アントニオ・デル・ポッライオーロ
Antonio del Pollaiolo
18世紀に制作された肖像画
誕生日1429年/1433年
出生地フィレンツェ
死没年1498年2月4日
死没地ローマ
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アントニオ・デル・ポッライオーロ
『アポロとダフネ』
アントニオ・デル・ポッライオーロ(伊: Antonio del Pollaiolo, 1429年/1433年1月17日 - 1498年2月4日)はルネサンス期イタリアの画家、彫刻家、版画家(エングレービング)、金細工師。また、エナメル技法に大きな貢献をした。アントニオ・ディ・ヤコポ・ポッライウオーロ(Antonio di Jacopo Pollaiuolo)、アントニオ・ポッライオーロ(Antonio Pollaiolo)とも呼ばれる(ポライオーロ、ポルライオーロとも表記される)。 アントニオ・デル・ポッライオーロはフィレンツェで生まれた。弟のピエロ・デル・ポッライオーロも画家で、よく一緒に仕事をした。2人の作品はともに古典主義の影響が見受けられ、また人体解剖学への関心の高さも示している。伝えられるところでは、兄弟は知識の向上のため、実際に解剖を行ったと言われている。ポッライオーロという筆名は、父親が鳥肉の売買をしていたことに由来している(イタリア語の pollaio は「鶏小屋」という意味)。アントニオは最初、金細工・金属細工を、父親かアンドレア・デル・カスターニョのどちらかから学んだ。カスターニョはおそらく絵も教えたのだろう。アントニオ・デル・ポッライオーロ『ヘラクレスとヒュドラ (ポッライオーロ)』、1475年頃、 ウフィツィ美術館 アントニオのいくつかの絵は過剰な残虐性を示していて、その顕著な例は、1473年から1475年にかけて、フィレンツェのサンティッシマ・アヌンツィアータ聖堂のプッチ家礼拝堂に描いた『聖セバスティアヌス』に見ることができるだろう。その一方で、逆に、女性を描いた肖像画は、15世紀の肖像画の特徴だが、落ち着きと服装のディテールに細心の注意が見てとれる。 しかし、アントニオが大きな成功を収めたのは、彫刻家および金属細工師としてであった。もっとも、多くの場合、弟のピエトロと共作だったので、正確にどれが彼の作品かを判断することは難しい。 『裸の男たちの戦い』は唯一現存しているアントニオの版画である。大きさ・洗練さともに、イタリアの版画レベルを引き上げ、現在でもルネサンス版画の傑作の一つと考えられている。 1484年、アントニオはローマに居を構え、そこでローマ教皇シクストゥス4世の墓碑を制作した(完成は1493年。現在はサン・ピエトロ大聖堂の美術館にある)。人物の誇張した表現には、またしても解剖学的特徴が、はっきりと現れている。1496年、アントニオは、既に始まっていたサント・スピリト教会聖具室の仕上げをするために、フィレンツェに戻った。アントニオ・デル・ポッライオーロ アントニオはローマで死んだ。死んだ時はかなり裕福で、サン・ピエトロ大聖堂のローマ教皇インノケンティウス8世霊廟も完成させていた。埋葬されたのは、ローマのサン・ピエトロ・イン・ヴィンコリ聖堂で、弟の隣に記念碑が建てられた。 何といっても、注目させられるのは、人物の動きに対する理解の深さである。人物の動き、張り詰めた筋肉の状態に対するアントニオの解剖学的な分析は、他のフィレンツェの画家たちに大いに貢献した。さらに、風景に向けられた先駆的な関心も見過ごせない。アントニオは、解剖学の研究のため死体を解剖し、それはレオナルド・ダ・ヴィンチの出現を予想していたと言われている。アントニオの弟子の中には、ボッティチェッリもいる。
生涯
『裸の男たちの戦い』版画
評価と影響
主な作品.mw-parser-output .side-box{margin:4px 0;box-sizing:border-box;border:1px solid #aaa;font-size:88%;line-height:1.25em;background-color:#f9f9f9;display:flow-root}.mw-parser-output .side-box-abovebelow,.mw-parser-output .side-box-text{padding:0.25em 0.9em}.mw-parser-output .side-box-image{padding:2px 0 2px 0.9em;text-align:center}.mw-parser-output .side-box-imageright{padding:2px 0.9em 2px 0;text-align:center}@media(min-width:500px){.mw-parser-output .side-box-flex{display:flex;align-items:center}.mw-parser-output .side-box-text{flex:1}}@media(min-width:720px){.mw-parser-output .side-box{width:238px}.mw-parser-output .side-box-right{clear:right;float:right;margin-left:1em}.mw-parser-output .side-box-left{margin-right:1em}}ウィキメディア・コモンズには、アントニオ・デル・ポッライオーロに関連するカテゴリがあります。
絵画・版画
若い女性の肖像(1465年頃) - ポプラ板、52.5 x 36.2 cm/ベルリン、絵画館
竜と戦う大天使ミカエル(1465年頃) - 油彩、カンヴァス、175 x 116 cm/フィレンツェ、ステファノ・バルディーニ美術館
ポルトガル枢機卿の祭壇画(1466-1468年) - テンペラと油彩、木、172 x 179cm/フィレンツェ、サン・ミニアト・アル・モンテ教会
The Saints Vincent, James and Eustace(1468年) - テンペラ、木、172 x 179 cm/フィレンツェ、ウフィッツィ美術館
裸の男たちの戦い(1470年代) - 版画、42.8 x 61.8 cm/フィレンツェ、ウフィッツィ美術館
アポロとダフネ(1470年 - 1480年) - テンペラ、木、30 x 20 cm/ナショナル・ギャラリー (ロンドン)
聖セバスティアヌス(1473年 - 1475年) - 板、292 x 223 cm/ナショナル・ギャラリー (ロンドン)
若い女性の肖像(1475年頃) - テンペラ、木、55 x 34 cm/フィレンツェ、ウフィッツィ美術館
ヘラクレスとヒュドラ(1475年頃) - テンペラ、木、17 x 12 cm/フィレンツェ、ウフィッツィ美術館