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アントニオ・サリエリ
Antonio Salieri
基本情報
生誕1750年8月18日
出身地 ヴェネツィア共和国、レニャーゴ
死没1825年5月7日
オーストリア帝国、ウィーン
ジャンル古典派音楽
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アントニオ・サリエリ(Antonio Salieri [an?t??njo sa?lj??ri]、1750年8月18日 - 1825年5月7日)は、イタリアの作曲家。名前はアントーニオ・サリエーリと表記される場合もある。
神聖ローマ皇帝・オーストリア皇帝に仕える宮廷楽長としてヨーロッパ楽壇の頂点に立った人物であり、またベートーヴェン、シューベルト、リストらを育てた名教育家でもあった。
彼はウィーンで作曲家として、特にイタリア・オペラ、室内楽それと宗教音楽において高い名声を博した。彼の43曲のオペラのうち、もっとも成功したのはパリのオペラ座で初演された『ダナオスの娘たち(Les Danaides)』(1784年)と『タラール(Tarare)』(1787年)だった。1778年、ミラノのスカラ座の開場を飾ったのも、彼の『見出されたエウローパ(Europa riconosciuta)』である。
死後はその名と作品を忘れられたが、ピーター・シェーファーによる戯曲『アマデウス』(1979年)、およびその映画版(1984年)の主人公として取り上げられたため、知名度が上昇。2003年に大メゾソプラノ歌手チェチーリア・バルトリがアルバムを出すなど、21世紀に入ってからは音楽家としての再評価の動きもあり、2009年からは生地レニャーゴでサリエリ・オペラ音楽祭[1]が毎年開催されている。 レニャーゴに生まれたサリエリは、幼少の頃からタルティーニの弟子であったヴァイオリニストの兄フランチェスコや、レニャーゴ大聖堂のオルガニストだったジュゼッペ・シモーニの音楽教育を受けた[2]。1763年から翌年にかけて両親が相次いで死亡して孤児となり、はじめは兄のピエトロのいる北イタリアのパドヴァ、ついでヴェネツィアに住んで声楽と通奏低音を学んだ[2][3]。 ウィーンで活躍していた作曲家フロリアン・レオポルト・ガスマンが1766年にヴェネツィアを訪れたときに当時15歳のサリエリの才能を評価し、彼をウィーンに連れていった。ガスマンはサリエリをウィーンの宮廷に紹介した。以後、サリエリはウィーンに留まり、ここでメタスタジオやグルックらの面識を得た[3][4]。 サリエリは1768年に最初のオペラ『ヴェスタの処女(La Vestale)』を作曲した(上演されず、消失)。上演された最初のオペラはモリエールの戯曲『女学者』を原作とする同名のオペラ(Le donne letterate、リブレットはジョヴァンニ・ガストーネ・ボッケリーニによる)で、不在だった師のガスマンに代わって19歳のサリエリが作曲し、1770年1月10日にウィーンのブルク劇場で初演された[3][5][6]。サリエリとボッケリーニはその後も協力してオペラを発表し続けたが、1772年の喜劇オペラ『ヴェネツィアの市(La fiera di Venezia)』で当たりを取り、サリエリの名声を確立した[7]。 サリエリはグルックによるオペラ改革の支持者であり、早く1771年に最初のオペラ・セリア『アルミーダ(Armida)』(コルテッリーニのリブレット)を作曲しているが、非常にグルック的である[4][2]。 1774年にガスマンが没すると、皇帝ヨーゼフ2世によってその後継者として宮廷作曲家兼イタリア・オペラ監督に任命された[3][8]。ヨーゼフ2世が宮廷のイタリア・オペラ座を解散していた期間(1776-1783年)、サリエリはしばしばウィーンを離れて他のために作曲した。そのひとつ、1778-79年のヴェネツィアのカーニバルのために作曲した『やきもち焼きの学校(La scuola de' gelosi)』(マッツォーラのリブレット)は長くヨーロッパ各地で上演された[2][9]。1780年にはウィーンに戻り、ドイツ語オペラ『煙突掃除人(Der Rauchfangkehrer)』(レオポルト・アウエンブルッガーのリブレット)を作曲して成功している[4][2]。
生涯