この項目では、キャラクター類型について説明しています。
SEKAI NO OWARIの楽曲については「ANTI-HERO」をご覧ください。
TBSのテレビドラマについては「アンチヒーロー (テレビドラマ)」をご覧ください。
俳優のクリント・イーストウッドは、西部劇『荒野の用心棒』(1964年)で「名無しの男」と称されるアンチヒーローを務めている。
アンチヒーロー(英: antihero)あるいは漢字で反英雄(はんえいゆう)[1]、@media screen{.mw-parser-output .fix-domain{border-bottom:dashed 1px}}ダークヒーロー・ダークヒロイン[要出典]は、フィクション作品における主人公または準主人公の分類のひとつ。女性だとアンチヒロイン(英: antiheroine)。常識的なヒーロー像である「優れた人格を持ち、社会が求める問題の解決にあたる」という部分から大きく逸脱していることが多い[2][3]。典型的なヒーローの型とは異なるが、ヒーローとして扱われる[2]。アンチヒーローはまた通常、自己愛症、精神病質、権謀術数主義など、「ダークトライアド」の性格特性の1つを示す[4]。 アンチヒーローは、物語の主要人物だが、理想が高く、勇気があり、道徳的であるようなヒーロー的な性質を持たない者をいう。 ブリタニカ百科事典では以下をアンチヒーローの例に挙げて説明している[3]。
概要
『ドン・キホーテ』(ミゲル・デ・セルバンテス)のドン・キホーテ・デ・ラ・マンチャ
『トム・ジョーンズ』(ヘンリー・フィールディング)のトム・ジョーンズ
『土曜の夜と日曜の朝
ライトノベル作法研究所の著作『キャラクター設計教室: 人物が動けばストーリーが動き出す!』では、アルセーヌ・ルパンをアンチヒーローの有名な例として挙げている[2]。また、アンチヒーローの大まかな区分として以下の9つ、およびこれらの複合に当てはまると述べている[2]。 『メリアム=ウェブスター大学辞典』によれば、「antihero」という語は1714年から使用されている[5]。 アンチヒーローに類する登場人物は古代ギリシアの演劇の中にも見ることができ、世界中の数多くの文学作品の中に登場している[3]。紀元前3世紀にロドスのアポローニオスによって書かれた叙事詩『アルゴナウティカ』のイアーソーンとアルゴナウタイは、他のギリシアの物語に登場する英雄たちよりも臆病で受動的であり、アンチヒーローであると分類する説がある[6]。ローマの風刺、『ドン・キホーテ』などのルネサンス文学、そしてピカレスク小説[7]にもアンチヒーローが見られる。 18世紀には、ロマン主義ヒーロー
自分自身の目的を達成するためには、手段を選ばない。
復讐を目的とし、自身の行為が悪行であると理解しながら、非合法な手段を採る。
社会から求められている正義を成すために、非合法な手段を採る。
性格が人格者とは言い難い。行動様式に人格者とは考え難いものがある。
法律や社会のルールよりも、自分自身で定めた「掟」を優先し、「掟」に従う。
外観や能力が本来的には「悪」に属するものを源とする。
行為も目的も悪であるが、一部の生き方などが読者や視聴者の共感を呼ぶ。
ストーリーの主たる部分で称賛される行動を採るが、普段は侮蔑されるような行動をしている。
現状の体制が良い物だとは考えておらず、反体制の姿勢を選択する。
「アウトロー」も参照
歴史
19世紀のロマン主義文学では、主人公や主要人物が善悪の両面とも持ち合わせるなど[9]、新しいアンチヒーロー像が多く登場する[10][11]。