夏川椎菜の曲については「アンチテーゼ (夏川椎菜の曲)」をご覧ください。
アンチテーゼ(独: Antithese[1], 英: antithesis[1])とは、ある理論・主張を否定するために提出される反対の理論・主張である[2]。 弁証法のもっとも単純な説明は、テーゼ(命題、定立)、アンチテーゼ(反対命題、反定立)、ジンテーゼ(統合命題)である。たとえば、「地獄」は「天国」のアンチテーゼ、「渾沌」は「秩序」のアンチテーゼである。通常釣り合いの取れた、対照的概念の並列である。 修辞学では、アンチテーゼは一般的に対照法、対句法と訳される。言葉・節・文の中で、明白な対照によって、概念の対照を述べることを要件とする修辞技法である。文法的にもパラレルな構造を持っている。黙っていないといけない時には君は喋り、 対照法は時には、構造も対照的に交錯することもある。「交錯配列法」も参照黙っていないといけない時には君は喋る。 対照法を豊かに使った作家には、イングランドでは、アレキサンダー・ポープ、サミュエル・ジョンソン、エドワード・ギボンらがいる。顕著な例としては、ジョン・リリーの『ユーフュイーズ
弁証法のアンチテーゼ
修辞学のアンチテーゼ
喋らないといけない時には君は黙る。
君が黙るのは喋らないといけない時。
対照法の最も有名な例は、次のことわざだろう。Man proposes: God disposes(人が計画し、神が決める)
もし言葉が、頭韻法のようにビートが弱まるか、それに似た響きの上にあるのであれば、対照法の効果は増大し、普通の使い方よりも、要点をついた生き生きした表現になる。 フィクションでは、アンチテーゼは性格、道徳観などがまったく正反対のキャラクター同士を描写することに使うことができる。しかし、これは必ずしも両者が争っていることを意味しない。 キリスト教のAntithesis of the LawについてはExpounding of the Law
フィクションのアンチテーゼ
キリスト教のアンチテーゼ
脚注[脚注の使い方]^ a b プログレッシブ和英中辞典(第3版)
^ 大辞林 第三版