この記事は検証可能な参考文献や出典が全く示されていないか、不十分です。出典を追加して記事の信頼性向上にご協力ください。(このテンプレートの使い方)
出典検索?: "アンダーグラウンド" 文化
この項目では、文化としてのアンダーグラウンドについて説明しています。その他の用法については「アンダーグラウンド」をご覧ください。
アンダーグラウンド(underground)は、反権威主義などを通じて波及し、1960年代後半に起こった、商業性を否定した文化・芸術運動のことを指す[1]。広義には、単に非公式・非合法であることをいう[1]。アングラと略される。
1960年代カウンターカルチャー詳細は「1960年代のカウンターカルチャー」を参照
@media screen{.mw-parser-output .fix-domain{border-bottom:dashed 1px}}アンダーグラウンドの定義は、こうした一般に認知される可能性の低い、水面下に密かに行われていた活動を指している。[独自研究?]1960年代のアメリカやヨーロッパを起点として、西側社会(主に資本主義システムとキリスト教規律)に対する政治的・文化的な対抗、権威主義や保守主義、旧左翼、エスタブリッシュメント、政治家、資本家・大企業への反発・抵抗は、ヒッピーなどの若者を中心にしたカウンターカルチャーとして発展した[2]。彼らが唱えた価値観は、文化多元主義、東西の宗教を融合したニューエイジ宗教、反資本主義、新左翼思想、社会主義的平等、自由恋愛(と性行為)、反キリスト教的価値観、マイノリティの尊重、フェミニズム、LGBT(性的マイノリティ)の受容、ドラッグの合法化、自然との調和・エコロジーなどである。
これら運動の前身としては、アメリカの奴隷制に抵抗した地下鉄道 (秘密結社)、戦前の全体主義に対抗したレジスタンス運動や、戦後のパリ実存主義運動、1950年代のビートニクスなどが挙げられる。
カウンターカルチャー・ムーブメントの副産物として、いくつものアンダーグラウンドな文化の開拓が後押しされた。アメリカでは、カウンターカルチャーの担い手で、反体制的な曲が多いフランク・ザッパや性のタブーの曲が多いヴェルヴェット・アンダーグラウンドなどはアンダーグラウンドな要素を持っていた。なおドアーズもポップなヒット曲が多かったが、グループの持つ体質からはアンダーグラウンド的な雰囲気が濃厚にただよっていた。ティモシー・リアリーはドラッグの使用を追求した。オフ・ブロードウェイはメインストリーム受けを狙わない劇団が多く[3]、en:The Living Theatreは反芸術スタイルの前衛パフォーマンスのパイオニアであった。
ヨーロッパでは、既存の演劇に反発するアンチテアトルが起こった。シチュアシオニスト・インターナショナルの反体制的政治思想は、アンダーグラウンドなアートや音楽に対して大きな影響を与えた(en:UK undergroundやパンクなど)。
日本では1960年代ごろから、前衛芸術である前衛美術、前衛映画、前衛演劇や暗黒舞踏(既存の価値観からはグロテスクと思えるような動きを多数追求した)などが登場した。その担い手としては、アングラ演劇では寺山修司らの天井桟敷などが代表としてあげられる。現代美術は「具体美術協会」が創設され、極めて革新的な美術表現が展開された。日本映画界は新たな映像美を求め、大島渚らの映画監督が松竹ヌーヴェルヴァーグのムーブメントを興した。また若松孝二や寺山修司、吉田喜重らの映画が、ATGの協力を得て制作された。暗黒舞踏では大野一雄、土方巽らが活躍した。
元々は、社会の主流や権力による抑圧や不正義に抵抗する運動という意味合いだったものが、商業主義に対抗する前衛的(意味不明)芸術またはタブーに挑戦する悪趣味的芸術という意味にもなり、さらには国家権力に反抗するという意味で単なる犯罪行為(不正義そのもの)も意味するようになった。
カウンターカルチャーとアンダーグラウンド・カルチャーの違いは、どちらも主流(メインストリーム)の文化や体制に対抗するが、カウンターカルチャーは実際に対抗勢力や新たな体制になりうる価値を持ち社会全体を巻き込むレベルとなるのに対し、アンダーグラウンドは常にメインストリームにはなり得ず一部のコアな層に支持されるサブカルチャーのレベルに止まることである[4]。メインストリームになった時点で新たな体制の一部となり、もはやアンダーグラウンドではなくなるのである。例えば、人種差別や女性差別、性的マイノリティの差別は、60年代のカウンターカルチャームーブメントによって社会のメインストリームの座を譲った。また、旧来のキリスト教(特にカトリック)による婚前交渉や離婚の禁止など厳格な性の規範は消え去り、自由恋愛が社会のメインストリームとなった。しかし、ドラッグの推奨などは中毒などの危険性もあり、メインストリームにはなっていない。
1960年代カウンターカルチャー思想はメインストリームとなったことで、皮肉にも後の世代から「権威」と目されるようになってしまった。このため後のサブカルチャーは必然的に右旋回することになった[5][6]。
関連する運動・芸術
社会運動
アフリカ系アメリカ人公民権運動
ベトナム反戦運動
ウーマンリブ
ゲイ解放運動
アメリカインディアン運動
フリースクール運動
デモ
反抗音楽
フォークソング - 社会の不正義に対するプロテストソングなど。
ロック音楽 - エルビス・プレスリー以来、大人社会に反抗する若者文化の象徴となり、60年代にはドラッグなどのアングラ文化とも結びついた。
パンク - アナーキズムなど特に先鋭化した反社会的態度と結びついた。
ディスコ・ミュージック - パラダイス・ガレージなど70年代のディスコ(クラブ)は同性愛者の溜まり場だった。