アンタイ・レコード
Anti-
親会社エピタフ・レコード
設立1999年 (25年前) (1999)
設立者アンディ・コールキン
販売元AMPEDディストリビューション (アナログ)[1]
リパブリック・レコード (アメリカ、デジタル)
ユニバーサル (世界)
ジャンル様々
国 アメリカ合衆国
本社所在地カリフォルニア州ロサンゼルス
公式サイト ⇒www.anti.com
アンタイ・レコード(Anti- Records)は、1999年にエピタフの派生レーベルとして設立された、アメリカ合衆国のレコードレーベルである。
エピタフがほとんどパンク・ロックを専門に取り扱っているのに対し、アンタイはより多種多様なミュージシャンやバンドを抱えており、そのジャンルはヒップホップ(ブラッカリシャス)、レゲエ(ブジュ・バントン)、コメディ(エディー・イザード)、カントリー(マール・ハガード)、フォーク(ザ・スウェル・シーズン)、インディー・ロック(アイランズ、エリオット・スミスの遺作)など多岐にわたる。
アンディ・コールキン (Andy Kaulkin) 率いるアンタイが初めて注目を集めたのは、1999年リリースのトム・ウェイツのグラミー賞受賞作『ミュール・ヴァリエイションズ』である。ウェイツと同様に、リズム・アンド・ブルース歌手のソロモン・バーク、ベティ・ラヴェット、マリアンヌ・フェイスフルら数組のベテラン・アーティストがメジャー・レーベルを去った後にアンタイと契約している。 ※過去に在籍したアーティストも含む
主要アーティスト
アンティバラス (Antibalas)
ベティ・ラヴェット (Bettye LaVette)
ビリー・ブラッグ (Billy Bragg)
ブラッカリシャス (Blackalicious)
ボブ・モールド (Bob Mould)
ブッカー・T (Booker T.)
ブジュ・バントン (Buju Banton)
ダニエル・ラノワ (Daniel Lanois)
デッド・マンズ・ボーンズ (Dead Man's Bones)
デヴォーチカ (DeVotchKa)
ドクター・ドッグ (Dr. Dog)
エディー・イザード (Eddie Izzard)
ギャラクティック (Galactic)
グレッグ・グラフィン (Greg Graffin)
アイランズ (Islands)
ジェイソン・ライトル (Jason Lytle)
ジョー・ヘンリー (Joe Henry)
ジョリー・ホランド
マン・マン (Man Man)
マリアンヌ・フェイスフル (Marianne Faithfull)
マイケル・フランティ (Michael Franti)
マール・ハガード (Merle Haggard)
ムタンチス (Os Mutantes)
マグス (Muggs)
N.A.S.A.
ニーコ・ケース (Neko Case)
ニック・ケイヴ (Nick Cave)
ワン・デイ・アズ・ア・ライオン (One Day As a Lion)
アレック・オンスワース (Alec Ounsworth)
ピート・フィリー・アンド・パークィジット (Pete Philly and Perquisite)
ポーター・ワゴナー (Porter Wagoner)
レイン・マシーン (Rain Machine)
ランブリン・ジャック・エリオット (Ramblin' Jack Elliott)
ソロモン・バーク (Solomon Burke)
スプーン (Spoon) ※ヨーロッパのみ
メイヴィス・ステイプルズ (Mavis Staples)
ザ・スウェル・シーズン (The Swell Season)
ロカスト (The Locust)
ザ・プロミス・リング (The Promise Ring)
ティム・ファイト (Tim Fite)
トム・ウェイツ (Tom Waits)
トリッキー (Tricky) ※ヨーロッパのみ
ウィリアム・エリオット・ウィットモア (William Elliott Whitmore)
ザヴィエル・ラッド (Xavier Rudd)
脚注[脚注の使い方]^ “Epitaph & Anti- Partner with AMPED for US Physical Distribution”
典拠管理データベース
MusicBrainzレーベル