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アンサーソング(英語: answer song)は、既に存在する歌に対する返答として作られた歌のこと。返歌。元となる歌とは別の歌手・アーティストによるものが多いが、自身で「続編」の意味でアンサーソングを作る例も見られる。
ヒップホップにおいては、既成の曲に対する批判的な返答やdis(ディス。ディスリスペクト)に対する返答としてアンサーソングが作られることが多い。目次 アメリカ合衆国では、1930年代のカントリー音楽においてアンサーソングの存在が確認されている。 日本においては遅くとも1951年の「上海帰りのリル」(「上海リル」に対するアンサーソング)[1]までさかのぼることができる。 1969年に森あきよのドラネコのゴーゴー 1990年代に入り、ヒップホップ音楽が日本でも隆盛になると、disに対する返答としてのアンサーソングが日本でも多数生まれた。2007年、RSPが「Lifetime Respect -女編-」(三木道三のアンサー)を、DREAMS COME TRUEが「ア・イ・シ・テ・ルのサイン ?わたしたちの未来予想図?」(自身のアンサー)をリリースしてヒットさせたことにより、アンサーソングに注目が集まった[1]。 矢印の先がアンサーソング、根元が元となった歌。
1 歴史
1.1 日本
2 邦楽での主なアンサーソング
2.1 1950年代
2.2 1960年代
2.3 1970年代
2.4 1980年代
2.5 1990年代
2.6 2000年代
2.7 2010年代
2.8 2020年代
3 関連項目
4 脚注
歴史
日本
邦楽での主なアンサーソング
1950年代
上海帰りのリル(津村謙) ← 上海リル(ディック・ミネほか)[1]
1960年代
私がケメ子よ(松平ケメ子) ← ケメ子の歌(ザ・ダーツ、ザ・ジャイアンツ
ドラネコのゴーゴー(森あきよ) ← 黒ネコのタンゴ(皆川おさむ)[1][3]
自身によるアンサー
すみれ色の涙(ジャッキー吉川とブルー・コメッツ) ← すみれ色の瞳(同)
1970年代
帰って来た港のヨーコ(エコノミック・アニマルズ) ← 港のヨーコ・ヨコハマ・ヨコスカ(ダウン・タウン・ブギウギ・バンド)[1]
アンタ私の何んなのさ!?(港のヨーコを守る会一同) ← 港のヨーコ・ヨコハマ・ヨコスカ(ダウン・タウン・ブギウギ・バンド)[1]
私の恋人、たいやきくん!(山本リンダ) ← およげ!たいやきくん(子門真人)[1]