アンサンブル・キャスト
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舞台やミュージカルで、役名のないその他大勢のキャストを意味する「アンサンブルキャスト(またはアンサンブル)」とは異なります。

アンサンブル・キャスト(英語: ensemble cast)は、映画テレビドラマなどで、特定の主役を設けず、役割が同じ複数の主要な俳優で構成するキャスティングである[1][2]

このようなキャスティングで、複数のストーリーラインが並行的に展開される映画はアンサンブル映画(またはアンサンブル・フィルム)と呼ばれ、2000年代以降はハイパーリンク映画(英語版)などの用語で説明されることもある[3][4]

また、群像劇(ぐんぞうげき)や群集劇(ぐんしゅうげき)も、主役を設けずに複数の登場人物を登場させる点で、アンサンブル映画と同義または類似する物語形式の用語として説明される。本記事では群像劇・群集劇についても解説する。
構造

アンサンブル・キャストは、ただ一人の主人公を中心にしてストーリーを展開する最もポピュラーな映画の形式とは対照的に、「集合性とコミュニティ」の意義を強調している[5]。それぞれの登場人物の役割の重要度は等しく、通常はほぼ同じくらいの出演時間が割り当てられる[1][2]。アンサンブル映画は、このようなキャスティング方法により、多くの俳優を使って複数のストーリーラインを並行的に描いている[3][6]。その代表的な例は「アンサンブル映画の巨匠」と呼ばれるロバート・アルトマン監督の『ナッシュビル』(1975年)や『ショート・カッツ』(1993年)であり、これらの作品でも特に中心となる主人公を設けず、複数の登場人物が織りなす人間ドラマを描いている[4]

映画におけるアンサンブル・キャストは、D・W・グリフィス監督のサイレント叙事詩的映画イントレランス』(1916年)で早くも導入されている[7]。この作品は不寛容という共通のテーマを持つ、4つの異なる時代の登場人物のプロットを並行的に描いている[8]。共通する場所や出来事、もしくはテーマなどによって、複数の登場人物の物語を結び付け、映画内のプロットラインとキャラクターアークに統一感をもたらすことは、映画でのアンサンブル・キャストの重要な特徴である[7]。その例としては、『ナッシュビル』のナッシュビル(場所)、『アモーレス・ペロス』(2000年)の交通事故(出来事)、『マグノリア』(1999年)のテレビ番組(すべての主要人物がこの番組と何らかの形で関係している)が挙げられる[7]

アンサンブル・キャストを特徴とする映画は、登場人物がお互いに見知らぬ人であっても、登場人物がお互いにつながっていることを強調する傾向がある[9]。それは六次の隔たりの理論によって観客に示されることが多く、認知マッピング(認知地図)を使ってプロットラインをナビゲートすることができる[9]。六次の隔たりでアンサンブル・キャストの映画であることが明らかになるこの方法の例は、『ラブ・アクチュアリー』(2003年)、『クラッシュ』(2004年)、『バベル』(2006年)などの作品に見られる。これらの作品はすべて、各映画を統一するプロット内に強力で基礎となるテーマが織り交ぜられている[7]

アベンジャーズ』(2012年)、『X-メン』(2000年)、『ジャスティス・リーグ』(2017年)は、スーパーヒーロー映画におけるアンサンブル・キャストの3つの例である[10]。『アベンジャーズ』では、それぞれのキャラクターが物語の中で同等の重要性を持ち、アンサンブル・キャストのバランスをうまく取っているため、単一の中心となる主人公を設ける必要がない[11]。アンサンブル・キャストのメンバーは、「リアリティから離れるわけでもなく、お互いを引き立て合う」ため、自己言及的な演技はこのバランスを作るうえで重要な要素となる[5]

アンサンブル・キャストは、異なるエピソードの異なるキャラクターに焦点を当てるなど、ストーリーを作る作家に柔軟性を与えることができ、また主要キャストがシリーズから離脱してもプロットへのダメージが少ないという利点もあることから、テレビシリーズでもよく用いられている。アンサンブル・キャストのテレビシリーズの主な例としては、アメリカのシットコムの『ゴールデン・ガールズ(英語版)』(1985年 - 1992年)や『フレンズ』(1994年)、SFミステリードラマの『LOST』(2004年 - 2010年)が挙げられる。20人以上の俳優によるアンサンブル・キャストは、アンサンブルの登場人物の開発に大きく依存するジャンルであるメロドラマでは一般的であるが[12]、シリーズが進むにつれてキャストを継続的に拡大する必要があり、『ジェネラル・ホスピタル』(1963年 - )、『デイズ・オブ・アワ・ライブス』(1965年 - )、『ザ・ボールド・アンド・ザ・ビューティフル』(1987年 - )などのシリーズは何十年も放送され続けている[13]。アンサンブル・キャストによるテレビドラマの成功例は、エミー賞を受賞したHBOのファンタジー・シリーズ『ゲーム・オブ・スローンズ』(2011年 - 2019年)である[14]。このシリーズは主要人物が死ぬことで知られ、アンサンブル内で絶え間ない変化をもたらしている[15]
類似・関連する用語

2000年代以降の映画批評家は、アンサンブル映画やそれと関連する形式を説明するために、ハイパーリンク映画(英語版)やフラクタル映画などの用語を提唱した[7]
ハイパーリンク映画
2005年にアリッサ・クォート(英語版)は、複雑または多重線形の物語構造を特徴とする映画を「ハイパーリンク映画」と呼び、その要素のひとつとして、複数の登場人物のストーリーが織り交ぜられていることを挙げている[16]ロジャー・イーバートも、ハイパーリンク映画は登場人物が別々の物語に存在する映画で、それらの異なる物語の登場人物間のつながりは観客に徐々に明かされると説明しており、その例として『ナッシュビル』や『ショート・カッツ』、『シリアナ』(2005年)などを挙げている[17]
フラクタル映画
2005年にウェンディ・エベレットは、カオス理論の原則に沿って、それぞれの物語が完全にランダムでありながら、「複雑さ、同時性、暴力的な遭遇によって構造化」された1990年代から2000年代の欧米映画を「フラクタル映画」と呼んだ。エベレットは、一見すると無関係なストーリーが交差し、「ランダムで不安定で、予測できない方法」で相互に作用する点で、『ショート・カッツ』『マグノリア』などの作品をフラクタル映画の例に挙げている[7]


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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)
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