アンサンブルスタジオ
[Wikipedia|▼Menu]
.mw-parser-output .pathnavbox{clear:both;border:1px outset #eef;padding:0.3em 0.6em;margin:0 0 0.5em 0;background-color:#eef;font-size:90%}.mw-parser-output .pathnavbox ul{list-style:none none;margin-top:0;margin-bottom:0}.mw-parser-output .pathnavbox>ul{margin:0}.mw-parser-output .pathnavbox ul li{margin:0}

マイクロソフト > アンサンブルスタジオ

Xbox > Xbox Game Studios > Ensemble Studios
.mw-parser-output .ambox{border:1px solid #a2a9b1;border-left:10px solid #36c;background-color:#fbfbfb;box-sizing:border-box}.mw-parser-output .ambox+link+.ambox,.mw-parser-output .ambox+link+style+.ambox,.mw-parser-output .ambox+link+link+.ambox,.mw-parser-output .ambox+.mw-empty-elt+link+.ambox,.mw-parser-output .ambox+.mw-empty-elt+link+style+.ambox,.mw-parser-output .ambox+.mw-empty-elt+link+link+.ambox{margin-top:-1px}html body.mediawiki .mw-parser-output .ambox.mbox-small-left{margin:4px 1em 4px 0;overflow:hidden;width:238px;border-collapse:collapse;font-size:88%;line-height:1.25em}.mw-parser-output .ambox-speedy{border-left:10px solid #b32424;background-color:#fee7e6}.mw-parser-output .ambox-delete{border-left:10px solid #b32424}.mw-parser-output .ambox-content{border-left:10px solid #f28500}.mw-parser-output .ambox-style{border-left:10px solid #fc3}.mw-parser-output .ambox-move{border-left:10px solid #9932cc}.mw-parser-output .ambox-protection{border-left:10px solid #a2a9b1}.mw-parser-output .ambox .mbox-text{border:none;padding:0.25em 0.5em;width:100%;font-size:90%}.mw-parser-output .ambox .mbox-image{border:none;padding:2px 0 2px 0.5em;text-align:center}.mw-parser-output .ambox .mbox-imageright{border:none;padding:2px 0.5em 2px 0;text-align:center}.mw-parser-output .ambox .mbox-empty-cell{border:none;padding:0;width:1px}.mw-parser-output .ambox .mbox-image-div{width:52px}html.client-js body.skin-minerva .mw-parser-output .mbox-text-span{margin-left:23px!important}@media(min-width:720px){.mw-parser-output .ambox{margin:0 10%}}

この記事には独自研究が含まれているおそれがあります。問題箇所を検証出典を追加して、記事の改善にご協力ください。議論はノートを参照してください。(2016年6月)

アンサンブルスタジオ(Ensemble Studios)はアメリカ合衆国テキサス州ダラスに本社があったマイクロソフト傘下のゲーム開発会社。エイジ オブ エンパイア シリーズなどを手がけ、2009年に閉鎖した。
概要

アンサンブルスタジオは1995年、トニー・グッドマン(英語版)とその兄弟のリック・グッドマン(英語版)、ブルース・シェリー(英語版)、ブライアン・サリバン(英語版)によってダラスで設立された。設立から二年後、最初の製品であるエイジ オブ エンパイアをリリースした。2001年5月、マイクロソフトによって買収された。アンサンブルスタジオは2009年1月に閉鎖したが、トニー・グッドマンはすぐにロボット・エンターテイメント(英語版)を設立し、多くのスタッフを引き継いでHalo Warsのサポートも行った。

アンサンブルスタジオは製品のテスト方法が有名である。会社に属すすべての人間は現在開発中の製品を少なくとも週に一度プレイすることが要求されている。
製品

アンサンブルスタジオは著名なエイジ オブ エンパイア シリーズの開発者である。エイジ オブ エンパイアIIのジーニーエンジン(英語版)はスター・ウォーズ ギャラクティック・バトルグラウンドの開発にも使われた。

2005年10月18日、北アメリカでエイジ オブ エンパイアIIIをリリースした。このゲームは2006年2月1日までに300万本以上を売り上げ、シリーズ中で最も速く売れたゲームとなった。このゲームの拡張パックはエイジ オブ エンパイアIII:ザ ウォーチーフと題され、新しいコンテンツ、ゲームプレイ要素、シングルプレイキャンペーンが含められており、新たに3つの原住民文明が登場する。欧米では2006年10月17日に発売された。

アンサンブルスタジオはまた、Bungie Studiosとの提携でHalo Warsを開発している。これはHaloの世界を舞台としたXbox 360用のRTSゲームである。
製品一覧

エイジ オブ エンパイア シリーズ

エイジ オブ エンパイア (Age of Empires)

拡張版:エイジ オブ エンパイア: ライズ オブ ローマ (Age of Empires: The Rise of Rome)


エイジ オブ エンパイアII: エイジ オブ キングス (Age of Empires II: The Age of Kings)

拡張版:エイジ オブ エンパイアII: 覇者たちの光陰 (Age of Empires II: The Conquerors)


エイジ オブ ミソロジー (Age of Mythology)

拡張版:エイジ オブ ミソロジー: アトランティスの巨神たち (Age of Mythology: The Titans)


エイジ オブ エンパイアIII (Age of Empires III)

拡張版:エイジ オブ エンパイアIII: ザ ウォーチーフ (Age of Empires III: The Warchiefs)



Halo Wars

外部リンク

Ensemble Studios(英語)

エイジ オブ エンパイア日本語版

エイジ オブ エンパイアII日本語版

エイジオ ブ エンパイアIII日本語版

エイジ オブ エンパイアIII公式ウェブサイト(英語)

アンサンブルスタジオ - メディア芸術データベース











人物

創業者

ビル・ゲイツ

ポール・アレン

取締役会

ジョン・W・トンプソン

サティア・ナデラ

チャールズ・ノスキー(英語版)

ヘルムート・パンケ(英語版)

ジョン・W・スタントン(英語版)


次ページ
記事の検索
おまかせリスト
▼オプションを表示
ブックマーク登録
mixiチェック!
Twitterに投稿
オプション/リンク一覧
話題のニュース
列車運行情報
暇つぶしWikipedia

Size:28 KB
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)
担当:undef