この項目では、映画について説明しています。相対性理論+渋谷慶一郎の楽曲については「アワーミュージック (相対性理論の曲)」をご覧ください。
アワーミュージック
Notre musique
破壊された国立図書館でチェロを弾く人、1992年
監督ジャン=リュック・ゴダール
脚本ジャン=リュック・ゴダール
製作総指揮アラン・サルド
ルート・ヴァルトブルゲール
出演者サラ・アドラー
ナード・デュー
ジャン=リュック・ゴダール
音楽ジャン・シベリウス
アレクサンドル・クナイフェリ
『アワーミュージック』(仏語:Notre musique、「私たちの音楽」の意)は、2004年製作・公開、ジャン=リュック・ゴダール監督によるフランス・スイス合作の長篇劇映画である。 『愛の世紀』(2001年)以来3年ぶりのジャン=リュック・ゴダールの長篇劇映画である。同作の発表以降に起きたアメリカ同時多発テロ事件の現代世界を描く[1]。1992年(平成4年)に勃発したボスニア・ヘルツェゴビナ紛争をきっかけに、ヴェトナム戦争時の『ジェーンへの手紙』(1972年)と同一の手法で、1枚の報道写真をもとに2分の短篇映画『たたえられよ、サラエヴォ』(1993年)を発表して以来、10年を経て、ゴダールはボスニア・ヘルツェゴビナの首都サラエヴォの地に降り立った。 『カメラ・アイ』(オムニバス映画『ベトナムから遠く離れて』、1967年)のときにはヴェトナムに近づけず、『勝利まで』(1970年)のときにはヨルダンとパレスチナに密着したが、取材している相手の人物が途中で殺されてしまい完成できなかったというゴダールと戦争と映画の歴史がある。 本作はダンテ・アリギエーリの叙事詩『神曲』(1304年 - 1321年)と同様に、「王国1:地獄」、「王国2:煉獄」、「王国3:天国」の3部で構成されている。「王国1:地獄」は、現在と過去の戦争のドキュメンタリ映像とフィクション劇映画の戦闘シーンのアーカイヴ・フッテージが、『ゴダールの映画史』(1988年 - 1998年)以来の手法でモンタージュされたもの、「王国2:煉獄」は、サラエヴォに呼ばれ、おとずれたゴダールが、学生たちに2枚の写真の関係を語り、交流するドラマ、「王国3:天国」では、スイスの自宅にいるゴダールが、第2部で出逢った若い女性の訃報を受けて思い描く天国である。 「王国1:地獄」篇には、原爆投下直後の広島の映像のほか、北村龍平監督の『VERSUS』(2001年)のカットが含まれている[2]。
概要