この項目では、ギリシア神話について説明しています。その他の用法については「アレトゥーサ (曖昧さ回避)」をご覧ください。
アレトゥーサ 雲に覆われるアレトゥーサと、追いかけるアルペイオス。 シラクサにあるアレトゥーサの泉
アレトゥーサ(古希: ?ρ?θουσα, Areth?sa)は、ギリシア神話に登場するニュムペーである。シチリア島のシュラクーサイ近くのオルテュギア島にあるアレトゥーサの泉に変じたことで知られる。
長母音を省略してアレトゥサとも表記される。 アレトゥーサはもともとはエーリスのニュムペーで、アルテミスに仕えていた。誰もが褒め称える美しい容姿を持っているのに、恋や結婚には関心がなかった。 あるときアレトゥーサは、狩りから帰るとき、疲れを癒そうとアルペイオス河で水浴びをしていた。すると突然、水の中からアレトゥーサを呼ぶ声がした。声の主は河の神アルペイオスで、アレトゥーサの魅力的な肢体に見惚れ、彼女に恋してしまったのだった。アレトゥーサは驚いて向こう岸に上がったが、服は対岸に置いたままだったので、何も着ずにそのまま逃げだした。するとアルペイオスも人の姿になり、アレトゥーサを追いかけた。走り疲れてとうとう追いつかれそうになったアレトゥーサは、捕まる寸前、アルテミスに助けを求めた。途端に、アレトゥーサの美しい肉体はみるみるうちに溶け流れ、地面に薄く広がって、水たまりのようになってしまった。願いを聞き届けたアルテミスが、アレトゥーサの体を水に変えたのだった。アルペイオスは驚き一瞬立ち止まったが、すぐさま水にもどって、アレトゥーサと混ざり合おうとした。するとアルテミスは大地を割って穴を作り、アレトゥーサはその穴に流れ込んで逃げた。地中に流れたアレトゥーサは地下水として海底の下をくぐり、やがてシュラクーサイのオルテュギア島から泉となって湧き出した。こうして純潔を守り通したアレトゥーサは、元の姿には戻らずにその場に溜まり、アレトゥーサの泉になったといわれる[1]。 一説によれば、アレトゥーサとアルペイオスは狩人で、アレトゥーサがアルペイオスを拒んでオルテュギア島で泉になった後、アルペイオスも河になった[2]。あるいはアルテミスがオルテュギア島を得たときにニュンペーたちがアルテミスのためにアレトゥーサの泉を湧き出させたともいわれる[3]。 古くからアレトゥーサの泉はエーリスのアルペイオス河と通じていて、アルペイオス河の水が海水と混ざらず、海底を通ってアレトゥーサの泉から湧き出ていると信じられていた。ピンダロスは『ネメアー祝勝歌』でこの伝説をうたったし[4]、またウェルギリウスも『牧歌』[5]や『アエネーイス』でこの伝説をうたっている[6]。ストラボンはこの伝説について批判的だが[7]、パウサニアスはこの伝説が、アレトゥーサとアルペイオスの物語が生まれた要因だとしている[8]。 『変身物語』の中で、デーメーテールに向けてハーデースに連れ去られたペルセポネーの行方を告げる[9]。 ウィキメディア・コモンズには、アレトゥーサ
目次
1 神話
2 その他のアレトゥーサ
3 脚注
4 参考文献
神話
その他のアレトゥーサ
ヘスペリデスの1人[10]。
ネーレーイスの1人[11]。
アバース
脚注^ オウィディウス『変身物語』5巻。
^ パウサニアス、5巻7・2。
^ ディオドロス、5巻3・5。
^ ピンダロス『ネメアー祝勝歌』第1歌1。
^ ウェルギリウス『牧歌』第10歌4行-5行。
^ ウェルギリウス『アエネーイス』3巻692?696。
^ ストラボン、6巻2・4。
^ パウサニアス、5巻7・3。
^ オウィディウス『変身物語』5巻407。
^ アポロドーロス、2巻5・11。
^ ヒュギーヌス、序文。
^ 高津春繁『ギリシア・ローマ神話辞典』p.24a。
^ 高津春繁『ギリシア・ローマ神話辞典』p40a。
参考文献
ウェルギリウス『アエネーイス』岡道男・高橋宏幸訳、京都大学学術出版会(2001年)
ウェルギリウス『牧歌・農耕詩』河津千代訳、未来社(1981年)
オウィディウス『変身物語(上)』中村善也訳、岩波文庫(1981年)
ストラボン『ギリシア・ローマ世界地誌』飯尾都人訳、龍溪書舎(1994年)
ディオドロス『神代地誌』飯尾都人訳、龍溪書舎(1999年)
パウサニアス『ギリシア記』飯尾都人訳、龍溪書舎(1991年)
ヒュギーヌス『ギリシャ神話集』松田治・青山照男訳、講談社学術文庫(2005年)
ピンダロス『祝勝歌集/断片選』内田次信訳、京都大学学術出版会(2001年)
高津春繁『ギリシア・ローマ神話辞典』、岩波書店(1960年)
表
話
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