アルベルト・ヒナステラ
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アルベルト・ヒナステラ
Alberto Ginastera

基本情報
出生名Alberto Evaristo Ginastera
生誕 (1916-04-11) 1916年4月11日
出身地 アルゼンチンブエノスアイレス
死没 (1983-06-25) 1983年6月25日(67歳没)
スイスジュネーヴ
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アルベルト・エバリスト・ヒナステラ(Alberto Evaristo Ginastera,1916年4月11日 - 1983年6月25日)は、アルゼンチンのクラシックの作曲家。ヒナステーラとも呼ばれる。ブラジルヴィラ=ロボスメキシコチャベスポンセらと並び、ラテンアメリカでもっとも重要なクラシック作曲家の一人である。ヒナステラとはスペイン語読みであるが、イタリア系アルゼンチン人である彼の苗字はジナステラと読むのが正しく、彼自身もそう発音されることを望んでいた。
人物

ブエノスアイレス生まれ。1938年、ブエノスアイレス音楽院を卒業。1945年から1947年にかけてアメリカ合衆国を訪れ、アーロン・コープランドタングルウッド音楽センターで学んだ。その後ブエノスアイレスに帰り、そこで作曲家協会を共同で設立した。数々の指導の後、1968年からアメリカへ戻り、1970年からヨーロッパに移住。ジュネーヴで67年の生涯を終えた。1949 年に彼は、今日ではジラルド ジラルディ音楽院と呼ばれる音楽・舞台芸術院を設立しました。[1]

作品には数種のオペラピアノ協奏曲2曲、チェロ協奏曲2曲、ヴァイオリン協奏曲1曲、ハープ協奏曲1曲を含む。特に「ハープ協奏曲 作品25」は数少ないハープのための協奏曲として時折演奏される。他にバレエ音楽室内楽及びピアノのための多くの作品がある。

アルゼンチン音楽の影響下に、オスティナート語法をふんだんに用いた明快な作風で知られる。その後は次第に原始主義的・無調的な作風に移行し、最終的には十二音技法微分音も用いた。これに関してヒナステラ本人は、彼の音楽を3つの時期に分類している。1期目は「客観的愛国心」(この時期の作品はアルゼンチン民謡をじかに用いた曲が多い)、2期目は「主観的愛国心」(1948年?、このころには、民謡を直接的には使っていないが、はっきりとアルゼンチンの個性が残っている)、そして3期目は「新表現主義」(1958年? 、民謡の要素は連続の技法を使用し、より近代的な作風になっている)である。

アストル・ピアソラは彼の最初期の弟子である。

プログレッシブ・ロックEL&Pの『恐怖の頭脳改革』に、ヒナステラのピアノ協奏曲第1番を元にした曲(「トッカータ」)が収録されている。編曲の許可を貰いに来たキース・エマーソンに対して、ヒナステラはその出来映えを絶賛したという。

堤俊作が1978年のジュネーブ国際音楽コンクール指揮部門で最高位を受賞したときの審査員がヒナステラだった。堤は後に『エスタンシア』の日本初演を手掛けた。
主な作品
バレエ

バレエ『パナンビ(Panambi)』 作品1 (
1934年及び1936年、組曲版あり)

バレエ『エスタンシア(Estancia)』 作品8 (1941年、組曲版あり)

管弦楽曲

クリオールファウスト序曲 Obertura para el "Fausto" Criollo 作品9 (1943年

交響的三部作「オジャンタイ(またはオランタイ)」 Ollantay 作品17(1947年

交響的変奏曲 Variaciones Concertantes 作品23(1953年

パンペアーナ(Pampeana) 第3番「交響的パストラール」 作品24 (1954年

協奏曲

ハープ協奏曲 作品25 (1956年

アルゼンチン風協奏曲 Concierto argentinos(ピアノと管弦楽のための) 作品番号なし (1937年

ピアノ協奏曲 第1番 作品28 (1961年

ピアノ協奏曲 第2番 作品39 (1972年


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