アルフレッド・ヒッチコック
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アルフレッド・ヒッチコック
Alfred Hitchcock
アルフレッド・ヒッチコック(1955年
本名アルフレッド・ジョゼフ・ヒッチコック
: Alfred Joseph Hitchcock)
生年月日 (1899-08-13) 1899年8月13日
没年月日 (1980-04-29) 1980年4月29日(80歳没)
出生地 イングランド エセックス(現在のウォルサム・フォレスト・ロンドン自治区)、レイトンストーン(英語版)
死没地 アメリカ合衆国 カリフォルニア州ロサンゼルス、ベルエア(英語版)
国籍 イギリス
アメリカ合衆国(1955年 - )
職業映画監督映画プロデューサー脚本家
ジャンル映画テレビドラマ
活動期間1919年 - 1979年
配偶者アルマ・レヴィル(1926年結婚)
著名な家族長女:パトリシア・ヒッチコック(英語版)(女優)
公式サイトalfredhitchcock.com
主な作品
暗殺者の家』(1934年)
三十九夜』(1935年)
バルカン超特急』(1938年)
レベッカ』(1940年)
海外特派員』(1940年)
疑惑の影』(1943年)
白い恐怖』(1945年)
汚名』(1946年)
ロープ』(1948年)
見知らぬ乗客』(1951年)
ダイヤルMを廻せ!』(1954年)
裏窓』(1954年)
ハリーの災難』(1955年)
知りすぎていた男』(1956年)
めまい』(1958年)
北北西に進路を取れ』(1959年)
サイコ』(1960年)
』(1963年)

 受賞
アカデミー賞
アービング・G・タルバーグ賞
1967年
ニューヨーク映画批評家協会賞
監督賞
1938年バルカン超特急
AFI賞
生涯功労賞
1979年
スリルを感じる映画ベスト100(第1位)
2006年サイコ
ミステリー映画トップ10(第1位)
2008年めまい
英国アカデミー賞
フェローシップ賞
1970年
ゴールデングローブ賞
セシル・B・デミル賞
1971年 生涯功労賞
テレビ功労賞
1957年ヒッチコック劇場
その他の賞
全米監督協会賞
D・W・グリフィス賞
1968年

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ヒッチコックのサイン。

サー・アルフレッド・ジョゼフ・ヒッチコック(: Sir Alfred Joseph Hitchcock, KBE1899年8月13日 - 1980年4月29日)は、イギリスの映画製作者である。映画史上最も影響力のある映画監督のひとりと見なされており[1]、イギリスとアメリカ合衆国での60年にわたるキャリアの中で50本以上の長編映画を監督した。ほとんどの作品がサスペンス映画スリラー映画であり、革新的な映画技法や独自の作風を使用し、「サスペンスの巨匠」[2]や「スリラーの神様」と呼ばれた[3][4]。ほとんどの監督作品に小さな役でカメオ出演したことや、テレビ番組『ヒッチコック劇場』(1955年 - 1965年)のホスト役を務めたことでも広く知られている。

ヒッチコックは当初、電信ケーブル会社で技術者や広告デザイナーとして働き、1919年サイレント映画の字幕デザイナーとして映画業界入りし、美術監督や助監督などを経て、1925年に『快楽の園(英語版)』で監督デビューした。最初の成功した映画『下宿人』(1927年)で初めてサスペンス映画を手がけ、『恐喝』(1929年)からトーキーに移行した。1930年代は『暗殺者の家』(1934年)、『三十九夜』(1935年)、『バルカン超特急』(1938年)などで高い成功を収め、1939年には映画プロデューサーのデヴィッド・O・セルズニックと契約を結んで渡米し、その1本目となる『レベッカ』(1940年)はアカデミー賞作品賞に選ばれた。1940年代はセルズニックや他社で『疑惑の影』(1943年)や『汚名』(1946年)などを撮り、さらには独立プロダクションを設立して『ロープ』(1948年)などを発表した。1950年代以後はワーナー・ブラザースパラマウント・ピクチャーズユニバーサル・ピクチャーズなどの大手映画スタジオと契約を結び、プロデューサーを兼任して『見知らぬ乗客』(1951年)、『裏窓』(1954年)、『めまい』(1958年)、『北北西に進路を取れ』(1959年)、『サイコ』(1960年)、『』(1963年)などを発表し、高い評価と興行的成功を収めた。その間の1955年にはアメリカ市民権を取得した。

ヒッチコックは映像で観客の感情を操作し、サスペンスの不安や恐怖を盛り上げる演出や手法を追求した。「ヒッチコック・タッチ」と呼ばれる独自のスタイルやテーマは、登場人物の視線で描くことで観客をのぞき行為をする役割にしたことや、犯人に間違えられた男性と洗練された金髪美女が主人公のプロット、サスペンスとユーモアの組合せ、マクガフィンの設定、二重性のテーマなどを特徴とする。独自のスタイルを持つ映画作家としてのヒッチコックの評価は、1950年代にフランスの映画誌『カイエ・デュ・シネマ』の若手批評家により確立されたが、それまでは単なる娯楽映画を作る職人監督と見なされていた。


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