アルフレッド・ノース・ホワイトヘッド
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「J・H・C・ホワイトヘッド」とは別人です。

アルフレッド・ノース・ホワイトヘッド
Alfred North Whitehead
生誕 (1861-02-15) 1861年2月15日
イギリス ケント州ラムズゲート
死没 (1947-12-30) 1947年12月30日(86歳没)
アメリカ合衆国 マサチューセッツ州ケンブリッジ
時代20世紀哲学
地域西洋哲学
学派プロセス哲学
研究分野形而上学数学
主な概念有機体の哲学、プロセス哲学
影響を受けた人物

カントベルクソンプラトンジェームズデューイロックサミュエル・アレクサンダーフランシス・ハーバート・ブラッドリー

影響を与えた人物

ジル・ドゥルーズ、フィリップ・クレイトン(英語版)、チャールズ・ハーツホーンラトゥールスザンヌ・ランガータルコット・パーソンズジョージ・ハーバート・ミードジャン・ヴァールハンス・ヨナスモーリス・メルロー=ポンティバートランド・ラッセル、ヴォルフガング・スミス(英語版)、イザベル・ステンジャーズ(英語版)、モルデカイ・カプラン(英語版)、ウィリアム・アーウィン・トンプソン(英語版)、クワインバラス・スキナーテレンス・マッケナ

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アルフレッド・ノース・ホワイトヘッド (英語: Alfred North Whitehead, 1861年2月15日 - 1947年12月30日)は、イギリス数学者哲学者である。論理学科学哲学数学高等教育論、宗教哲学などに功績を残す。ケンブリッジ大学ユニバーシティ・カレッジ・ロンドンインペリアル・カレッジ・ロンドンハーバード大学の各大学において、教鞭をとる。哲学者としての彼の業績は、ハーバード大学に招聘されてからが主であり、その時既に63歳であった。
経歴

ケント州ラムズゲートの教員と国教会牧師の家系に生まれたホワイトヘッドは、ドルセットのシャーボン校で学び、1880年にケンブリッジ大学トリニティ・カレッジに入学した。トリニティ・カレッジでは、数学の講義のみを受けたとされる。最初は学生として後には教師として、1910年までケンブリッジにとどまったが、1911年にロンドン大学(現:ユニヴァーシティ・カレッジ・ロンドン)に移籍し、1914年に同大の理工学部(現:インペリアル・カレッジ・ロンドン)応用数学科の教授をつとめた。イギリスに在住時のホワイトヘッドは、数学者・論理学者であり、自身も数学者であると考えていた。

1924年には、アメリカ東部のマサチューセッツ州ハーバード大学に招かれ、哲学講座の教授となった後は、1947年に亡くなるまで、高齢にもかかわらず、講義と旺盛な著作活動を続けた。1927年から28年には、スコットランドアバディーン大学ギフォード講義を行い、著作『過程と実在』につながった。哲学をする際は、常に若い人物から刺激を得なくてはならないというモットーから、午前中に講義をし、午後から夕方にかけての時間帯は自宅を開放して、ハーバードの学生との触れ合いの時間にし、哲学以外の話も多くしていたという。

ホワイトヘッドは近代ヨーロッパにおいて生まれた機械論自然観の問題性を浮き彫りにし、それが「抽象を具体とおき違える錯誤(the fallacy of mis?Placed concreteness)」にもとづくことを指摘している。彼は、17世紀の哲学から現代哲学が引き継いだ機械論的自然観を分析し、それに代わるものとして、有機体論的自然観を提唱した。この着想は『過程と実在』の「有機体の哲学(philosophy of organism)」として体系的な形で示されることとなる。有機体の哲学は、近代の自然科学の勃興によって廃れてしまった形而上学の構図を現代の先端的な科学の領域を媒介することによって復活させようとする試みであった。著作において、近代の単なる人間中心的な考えかたを改め、人間がその環境世界(自然)と人間を越える存在(神)とに深くかかわる事によって初めて人間たりうるという基本的な観点が貫かれている。

また、バートランド・ラッセルとの共著『プリンキピア・マテマティカ』(Principia Mathematica、『数学原理』)はよく知られている。ホワイトヘッドの哲学としては、世界をモノではなく、一連の生起(occasion、これを彼は「現実的存在」actual entityあるいは「現実的生起」actual occasionと称する)つまり、過程として捉える特徴がある。この哲学は、プロセス哲学として知られている。なおその後彼の哲学についての研究は神学からのアプローチが主となりプロセス神学として展開されることになった、現在もその考え方を受け継ぐものがおり、現代思想の一翼を担っている。また、プロセス哲学の研究者は、ホワイトヘッドの哲学とエコロジー思想と密にし、環境問題にも関わっている人物も多いが、これもホワイトヘッドの哲学が有機体論的自然観に基づいているからに他ならない。さらにホワイトヘッドのこの考えは、宗教哲学にもおよびプロセスとしての神概念や宇宙を説く観点から「コスモロジーの哲学」という捉え方もできる。これは、主著『過程と実在』の副題である「コスモロジーへの試論」にもあらわれている。その独特の有神論的な哲学思想は、現在もなお様々な研究者によって、挑戦されている哲学でもある。


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