この項目では、日本のゲーム関連企業について説明しています。その他のアルファについては「アルファ」をご覧ください。
株式会社アルファ・システム
AlfaSystem Co.,Ltd.種類株式会社
本社所在地 日本
〒860-0812
熊本県熊本市中央区南熊本五丁目10番17号
.mw-parser-output .geo-default,.mw-parser-output .geo-dms,.mw-parser-output .geo-dec{display:inline}.mw-parser-output .geo-nondefault,.mw-parser-output .geo-multi-punct,.mw-parser-output .geo-inline-hidden{display:none}.mw-parser-output .longitude,.mw-parser-output .latitude{white-space:nowrap}北緯32度47分6.6秒 東経130度42分35.2秒 / 北緯32.785167度 東経130.709778度 / 32.785167; 130.709778
株式会社アルファ・システム(英: AlfaSystem Co.,Ltd.)は、家庭用ゲーム機及びパソコン用ゲームソフトの企画、開発、販売などを事業内容とする熊本市に本社を置く日本の企業。株式会社メテオライズの完全子会社。 会社設立当初は日本電気ホームエレクトロニクスのPCエンジンCD-ROM2やSUPER CD-ROM2のゲームソフト開発を中心としていたが、ソニー・コンピュータエンタテインメントによるPlayStationの発表を契機に主要開発タイトルをPlayStation及びPlayStation 2へと移行させる。 主要開発タイトルは『高機動幻想ガンパレード・マーチ』、『俺の屍を越えてゆけ』、『リンダキューブ』、『式神の城』シリーズなど。 発売日(日本)タイトルプラットフォーム発売元
概要
沿革
1988年(昭和63年)
1月 - 株式会社サムシンググッドとの対等出資により、資本金400万円で会社設立。当時の所在地は熊本県飽託郡北部町[3]。
2月 - 株式会社ハドソンと業務提携し、PCエンジンCD-ROM2用ゲームソフト開発を開始する。札幌市に開発室を設立。
4月 - 熊本市新屋敷に第二開発室開設。
1989年(平成元年)3月 - 事務所を熊本市九品寺に移転。移転に伴い第二開発室を統合。
1990年(平成2年)
1月 - ファミリーコンピュータ用ゲームソフト開発を開始。
3月 - 札幌の開発室を閉鎖し、熊本市の事務所に全事業を統合。
1991年(平成3年)
9月 - TAKERUにてX68000用ゲームソフト『ノーブルマインド』を自社ブランドで販売。
12月 - サムシンググッドとの資本提携を解消し、資本独立。
1992年(平成4年)6月 - SUPER CD-ROM2用ゲームソフト開発を開始。
1993年(平成5年)
3月 - 当時角川メディアオフィスから独立して設立された株式会社メディアワークスと業務提携。
9月 - スーパーファミコン用ゲームソフト開発を開始。
1994年(平成6年)1月 - PlayStation用ゲームソフト開発を開始。
1995年(平成7年)
1月 - PlayStationのライセンシー契約をソニー・コンピュータエンタテインメントと締結。
5月 - 増資により資本金1,000万円となる。
7月 - セガサターンのライセンシー契約を株式会社セガ・エンタープライゼス(現:株式会社セガゲームス)と締結。
1996年(平成8年)1月 - 株式会社ESPの設立に資本参加。
1998年(平成10年)
1月 - 熊本市南熊本5丁目に新社屋を建設。九品寺の事務所より移転。
6月 - 増資により資本金2,000万円となる。
1999年(平成11年)
3月 - ドリームキャスト用のゲームソフト開発を開始。
10月 - PlayStation 2用のゲームソフト開発を開始。
2000年(平成12年)9月 - PlayStation用シミュレーションゲームソフト『高機動幻想ガンパレード・マーチ』をソニー・コンピュータエンタテインメントから発売。
2001年(平成13年)
3月 - 第5回日本ゲーム大賞にて、『高機動幻想ガンパレード・マーチ』が優秀賞を受賞。
8月 - 第40回日本SF大会にて、『高機動幻想ガンパレード・マーチ』が星雲賞メディア部門を受賞。ゲームソフトの星雲賞受賞は初。
2021年(令和3年)2月 - 株式会社メテオライズと資本業務提携。同社がアルファ・システムの株式100%を取得し完全子会社とする。同社代表の渡邉幸二が代表取締役社長に就任、佐々木哲哉は取締役会長に異動。
2023年(令和5年)8月 - メテオライズ・スタジオアートディンク・マトリックス・プロファイアらと共に業務提携グループ「【白群】」を発足[4]。
主な製品(企画・開発タイトル)
1988年12月04日ファイティングストリートPCエンジンハドソン
1988年12月04日No.Ri.KoPCエンジンハドソン
1989年08月31日ワンダーボーイIII モンスター・レアーPCエンジンハドソン
1989年12月21日イースI・IIPCエンジンハドソン
1990年07月27日大魔界村[5]PCエンジンスーパーグラフィックスNECアベニュー
1991年11月09日ノーブルマインド[6]X68000
1991年03月22日イースIIIPCエンジンハドソン
1991年07月06日トリッキーPCエンジンIGS
1992年03月26日天外魔境II 卍MARUPCエンジンハドソン
1992年06月07日サイキック・ストーム[7]PCエンジン日本テレネット
1992年10月23日キアイダン00(ダブルオー)PCエンジン日本テレネット
1992年12月23日ドラゴンスレイヤー英雄伝説IIPCエンジンハドソン