アルバニアの民俗舞踊
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アルバニアの民俗舞踊 について、基本的に現在のアルバニア共和国の領土とされる地域における民俗舞踊を指すが、民俗的に関係が深いコソボ共和国および周辺諸地域との関連性についても言及する。
アルバニアの地域ごとに豊かな伝統があり、踊りの振り付けや形式に多様性がある。地域ごとに国土の地形が異なることから、様々な踊りが生み出されてきたと考えられている。いくつかの踊りは古くから存在し、ある程度今日まで続いている[1]。加えて、近隣諸国の文化や、過去の外国からの侵略の影響を受けており、逆に影響も及ぼしている[2]。
北部のゲグ方言を話すアルバニア人(ゲグ人(英語版))の踊りは個人的な性向が強く、南部のトスク方言を話す人々(トスク人)は、列や半円を描いて踊り、より社交的な性格を持っている。
よく知られているギリシャの民俗舞踊ツァミコスは、アルバニア人起源のチャム人を指しており、チャム人はギリシャとの国境地域のイピロスに住んでいる。なお、ギリシアのツァミコスの踊りは、古代のギリシャ語の叙事詩にも記されている戦士の踊り(英語版)にも関係するようだが、ギリシャ起源ではないと考えられているが、結論は出ていない。よく知られているマケドニアの民俗舞踊 Berati はアルバニアの都市ベラトを指している。アルバニアの民俗舞踊 Vallja e Katjushkes はマケドニアの Pajdusko oro やギリシアの Baidusko と同じステップで、ブルガリアとルーマニアでも類似の踊りがある。アルバニアでは手をつながず半円上で人々は踊る。その他、イタリアのカップルダンスのタランテラや、スラブ人やトルコの踊りと似た名称を持つ踊りが見受けられるが、特徴は異なっている。
また、現代社会でのコミュニケーションの発達に伴い、ある地域から発生したいくつかの踊りが、アルバニアのコミュニティ全体広がることもある。 北部の Kukes 地方に由来する Vallja e Kukesit は、アルバニア全土で結婚式の踊りとして人気が高まり、南部踊りの Vallja Pogonishte(英語版) も北部に広がった[2]。
民俗舞踊の歴史アルバニアの歴史背景についてはアルバニアの歴史 を参照。
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民俗音楽アルバニアの音楽は、アルバニア国民と、国外のアルバニア人たち
(英語版)に結びついている。音楽は長い伝統を持ち、北部のゲグ人(英語版)地域から南部のトスク人地域にわたって、地域ごとの多様性で知られている。過去の長きにわたる激動の歴史の影響の下[3]、音楽は国民のアイデンティティに不可欠な部分であり、農村や僻地の山々に住む中で、その文化を保持してきた。多様なアルバニアの民俗音楽には、モノフォニーとポリフォニーのテクスチュア、アンティフォナ、合唱、器楽、声楽などがあり、各地域に、アルバニアの歴史、アルバニア語、アルバニア文化を反映した独特の音楽的伝統がある[3]ポリフォニーの歌と歌の形式は主に南アルバニアで見られ、北部では主にモノフォニーである。アルバニアのアイソ・ポリフォニー(英語版)(同音多声合唱)は、UNESCOの世界無形遺産に登録されている[4]。Gjirokaster National Folklore Festival(英語版) はジロカストラで5年ごとに開催され、伝統的なアルバニア音楽を披露する重要な機会である。
アルバニア音楽の歴史と現況アルバニア音楽は、イリュリアや古代ギリシア時代にまでさかのぼり、古代ローマ、東ローマ帝国とオスマン帝国からの影響を受けている[5]。アルバニア中に残されているアリーナ、オデオン、劇場や円形劇場などのアルバニアの建築物
(英語版)の遺跡調査で明らかになっている。寺院や図書館の遺跡、彫刻、古代の踊り手や歌手や楽器を描いた絵が、古代ギリシア人や古代イリュリアが住んでいた地域で発見されている[5] 。
教会音楽は中世初期を通じて、ベラト、ドゥラス、シュコドラなどの宗教が盛んな地域で、合唱団や独唱によっておこなわれており[6]、中世からは合唱楽や伝統音楽が取り入れられていた[6]。アルバニア出身の歌手で作曲家と音楽の革新者であった John Koukouzelis(英語版) は、最初期の音楽家の一人である[7]。
地域の差異アルバニア語の方言の分布
アルバニアの民俗音楽は深い歴史があり、大きく3つの集団に分けることができる[3]。
北部のゲグ人(英語版)地域
南部のトスク人地域
シュコドラ、ティラナなどの都市部
この区分は文化的、政治的な歴史、南ヨーロッパと地中海における地理上の位置づけを反映している。北部と南部の伝統は対照的で、北部の険しい勇敢な曲調に対して、南部は緩やかで優しく、そして非常に美しい曲調である。演者と聞き手が共に「愛国表現の手段」として、また「口伝えの歴史物語の媒体」として、これらの異なる音楽様式を力強く統合している。音楽の特徴的なリズムは、3/8、5/8、10/8 である[8][9] 。
アルバニアの民謡は、おおまかに
北部の英雄的な叙事詩
甘美なメロディックな子守唄
ラブソング
哀歌
結婚式の音楽(英語版)
労働歌
等に分類できる。様々な祭りや休日、特に春の訪れを祝う聖ラザロの日に伴う音楽もアルバニアの民謡の重要な一部である。子守唄と哀歌はアルバニアの民謡の非常に重要な種類であり、一般的にはソロで女性達によって歌われる[10]。
北部アルバニアアルバニアの伝統衣装を身に着けたラフタ(英語版)の演奏家
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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
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