アルス・エレクトロニカ
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アルス・エレクトロニカ・センター

アルス・エレクトロニカは、オーストリアリンツ市運営の先端技術、科学、メディアアート等の教育文化機関。1979年に国際ブルックナー祭の一環として創立。1986年から独立し、フェスティバルを開催するようになる。1987年から設けられた「アルス・エレクトロニカ賞」は、メディアアートに革新をもたらした者を表彰し、ゴールデン・ニカ賞は「コンピューター界のオスカー」とも呼ばれる。

創立から1995年までのディレクターはペーター・ヴァイベル。

1996年からアルス・エレクトロニカ・センターを運営している。制作のためのアトリエや、芸術や技術の未来を研究する機能Ars Electronica Futurelabも設けている。

2014年に 日本の広告代理店博報堂との業務提携を発表。 
サイバーアーツ・フェスティバル アルス・エレクトロニカ・センターの増築工事(2008年)アルス・エレクトロニカ・センターの夜景

アルス・エレクトロニカ・サイバーアーツ・フェスティバルはデジタルアート界において権威ある行事となり、1987年からはテーマを掲げて開催している。

1987年 - フリー・サウンド(Free Sound)

1988年 - シーンの芸術(The Art of Scene)

1989年 - ネットワークシステムにおいて

1990年 - デジタルの夢 - 仮想世界(Digital Dreams - Virtual Worlds)

1991年 - コントロール不能(Out of Control)

1992年 - 内とナノ - 内面からの世界(Endo & Nano - The World From Within)

1993年 - 遺伝子の芸術 - 人工生命(Genetic Art - Artificial Life)

1994年 - 知能的環境(Intelligent Environment)

1995年 - ワイヤードの世界へようこそ(Welcome to the Wired World - Mythos Information)

1996年 - ミームシス - 進化の未来(Memesis - The Future of Evolution)

1997年 - 肉体要因 - 情報機械・人間(FleshFactor - Informationsmaschine Mensch)

1998年 - 情報戦争 - 情報.権力.戦争(Infowar - information.macht.krieg)

1999年 - 生命科学(LifeScience)

2000年 - ネクスト・セックス - 生殖力のある余剰物の時代の性(NEXT SEX - Sex in the Age of its Procreative Superfluousness)

2001年 - 乗っ取り - 明日の芸術をするのは誰か('Takeover' - Who's doing the art of tomorrow)

2002年 - アンプラグド - 地球規模の衝突の情景としての芸術('Unplugged' - Art as the Scene of Global Conflicts)

2003年 - コード - 私たちの時代の言語('Code' - The Language of Our Time)

2004年 - タイムシフト - 25年後の世界('Timeshift - The World in 25 Years')

2005年 - ハイブリッド - パラドックスを生きる('HYBRID - Living in a paradox')

2006年 - シンプリシティ - 複雑さの芸術('SIMPLICITY - the art of complexity')

2007年 - グッバイプライバシー - すばらしい新世界へようこそ (GOODBYE PRIVACY ? Welcome to the Brave New World!)

2008年 - 新しい文化経済 - 知的財産権の限界(A New Cultural Economy - The Limits of Intellectual Property)

2009年 - 人間性 - 人類世(HUMAN NATURE - The Anthropocene)

2010年 - 修復 (REPAIR - ready to pull the lifeline)

2014年 - C… 変化に必要なもの (C… what it takes to change)

2015年 - ポスト・シティ - 21世紀のための生活空間 (POST CITY ? Lebensraume fur das 21. Jahrhundert)

2016年 - ラディカルアトム - 我々の時代の錬金術師 (RADICAL ATOMS and the alchemists of our time)

2017年 - 人工知能 - もう一人の私 (Artificial Intelligence - Das andere Ich)

2018年 - エラー - 不完全の手法 (Error - the Art of Imperfection)

2019年 - アウト・オブ・ザ・ボックス - デジタル革命のミッドライフ・クライシス (Out of the Box: The Midlife Crisis of the Digital Revolution)

アルス・エレクトロニカ賞

アルス・エレクトロニカ サイバーアーツ・フェスティバルでは毎年7部門でアルス・エレクトロニカ賞を授与する。受賞者は6月に発表され、ニューヨークとリンツで授賞式が行われる。

部門としては2008年

コンピュータアニメーション / 映画 / VFX 3DCG2DCGなどを利用したアニメーション映画CFミュージックビデオ、およびVFXを対象とする部門

デジタルミュージック

ハイブリッドアート(メディアアートなどに彫刻建築インスタレーションパフォーマンスアート、社会運動、研究活動、評論、ポップカルチャーその他を複合させた作品を対象とする部門)

インタラクティブアート 

デジタルコミュニティー (革新的なネットコミュニティを対象とする部門)

U-19 (u19 ? freestyle computing、19歳以下のアーティストのための部門)

の6部門のほか、メディアアートリサーチ賞(メディアアートの研究や評論に関する賞)が存在する。2006年にはネットビジョン、インタラクティブアート、コンピュータアニメーション、ビジュアルエフェクト、デジタルミュージック、デジタルコミュニティーズ、u19、ネクストアイデア(その他のどの部門にも入らない新しい作品のための部門)の8部門があったが、これらの部門は頻繁に見直されている。2019年、人工知能&ライフアート 部門が追加された。

これらの部門では、グランプリ「ゴールデン・ニカ賞」が1作品、準グランプリの「優秀賞」が2作品に、「栄誉賞」が12作品にそれぞれ贈られる。
主な受賞者

この節はその主題が日本の受賞者に置かれた記述になっており、世界的観点から説明されていない可能性があります。ノートでの議論と記事の加筆への協力をお願いします。(2022年9月)


吉藤オリィ(オリィ研究所) - 2022年 デジタルコミュニティ部門 ゴールデン・ニカ賞

落合陽一 - 2016年 インタラクティブアート部門 栄誉賞

浅井宣通・ クワハラ ヒロト・Paul Lacroix - 2015年 コンピューターアニメーション部門 栄誉賞

赤松音呂 - 2015年 ゴールデン・ニカ賞

SjQ++ - 2013年 デジタルミュージック部門 準グランプリ

木村 卓 - 2008年 コンピューターアニメーション部門 準グランプリ

平川紀道 - 2008年 インタラクティブアート部門 準グランプリ

三輪眞弘 - 2007年 デジタルミュージック部門 ゴールデン・ニカ賞

エキソニモ - 2006年 ネットビジョン部門 ゴールデン・ニカ賞

サタニックポルノカルトショップ - 2006年 デジタルミュージック部門 栄誉賞

ウィキペディア - 2004年 コミュニティ部門 ゴールデン・ニカ賞


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