この項目では、宇宙の神的・神話的な起原について説明しています。その他のアルケーについては「アルケー (曖昧さ回避)」をご覧ください。
アルケー(古希: ?ρχ?)とは、はじめ・始源・原初・根源・原理・根拠 等のことであり、哲学用語としては「万物の始源[1]」また「(宇宙の)根源的原理」を指す。 主にミレトス学派の自然哲学で議論された。古代ギリシアのアナクシマンドロスがはじめてアルケーの語を用いたとされる。 アリストテレスはその著書『形而上学』 (τ? μετ? τ? φυσικ?、あるいはΜεταφυσικ?[2]) において、哲学の祖はミレトスのタレースであり、彼は万物の根源(アルケー)を水であるとした、と記している[3]。 また、ヘラクレイトスは火を、ピタゴラスは数をアルケーとし、エンペドクレースは土・水・火・空気の四大からなるリゾーマタ、デモクリトスはアトモス(不可分体)が根源であるとした。アナクシマンドロスは、無限定者(無限定)(アペイロン、en:Apeiron 『新約聖書』の『ヨハネによる福音書』 (Κατ? Ιω?ννην Ευαγγ?λιο[5]) は、元はコイネーギリシア語で書かれており、その冒頭に「Εν αρχηι ην ο Λ?γο? (En arkh?i ?n ho logos、エン・アルケー・エーン・ホ・ロゴス)」と記されている。 (文というのは単独で存在するのではなく、前後の文との関係で意味が決まったり、前後に補足的な情報があるので)上記の文を含めて3文を示すと次のようになっている。 ?ν ?ρχ? ?ν ? Λ?γο?, κα? ? Λ?γο? ?ν πρ?? τ?ν Θε?ν, κα? Θε?? ?ν ? Λ?γο?. ο?το? ?ν ?ν ?ρχ? πρ?? τ?ν θε?ν. 3 π?ντα δι’ α?το? ?γ?νετο, κα? χωρ?? α?το? ?γ?νετο ο?δ? ?ν. (1:1?1:3) これを(ギリシア語独特の語彙をできるだけそのままにして)翻訳すると次のようになる。「アルケーとして(=「はじめに」あるいは「根源的原理として」)ロゴスがいた。ロゴスは神とともにおり、ロゴスは神であった。このお方(=ロゴス)は神とともにいた。すべてのものは彼(=ロゴス)を通して存在するようになり、彼(=ロゴス)なしで存在するようになったものは無い。」 これは、アルケーとして(=最初から、根源的原理として)ロゴスが存在しており、ロゴスはヤハウェとともに存在していたのであり、ロゴスは神的存在であった、ヤーウェはロゴスを通して世界の全てのものを存在させた、ということを言っている。(そして『ヨハネによる福音書』の第一章のこれに続くくだりでは、冒頭で「ロゴス」という語で呼ばれている神的存在が、後に、肉体を持つようになり(=受肉して)イエス・キリストとなって世に現れたのを人々は眼にしたのだ、といった内容のことが説明される。(?1:17)) ギリシア語聖書の代表的なラテン語訳である『ウルガータ聖書』の『ヨハネによる福音書』 (Biblia Sacra Vulgata (Stuttgartensia)/Ioannes[6]) では、この冒頭部分を「In principio erat verbum 」と訳している。「principium」(principio は、この語の与格形)はラテン語では「はじめ」という意味以外に「原理」という意味があり、アルケーについての問いは、「世界の根源的原理」としての神(=ロゴス、イエス)についての問いとして、中世のスコラ哲学に引き継がれた。 なお、アルケーという言葉のギリシア語での対語は、「テロス」 (古希: τελο? telos) であり、テロスは「終わり・目標・完成」というような意味を持つ。ギリシア語聖書の末尾に配置されている『Απ?κ?λυψι? アポカリュプス』(『黙示(録)』や『啓示(の書)』などと訳されている書。秘密を開示する書。)において、イエズスは「わたしはアルパであり、オメガである」と述べたと(1:8、21:6、22:13の3か所で)記されているが、アルパ(Α)とオメガ(Ω)はギリシア語アルファベットでの最初と最後の字母である。
概説
キリスト教でのアルケー