アラブ・東ローマ戦争における捕虜交換(アラブ・ひがしローマせんそうにおけるほりょこうかん)では、アラブ・東ローマ戦争を通じて、アッバース朝をはじめとしたアラブ人勢力と東ローマ帝国(ビザンツ帝国)の間で行われた捕虜の交換について述べる。捕虜交換
(英語版)は8世紀後半から10世紀後半まで続き、戦争中の両陣営の重要な交流機会となった。交換は両陣営の領域の境にあたるキリキアのラモス川(英語版)で行わることが多かった。数世紀にわたって続く東ローマ帝国とイスラーム帝国の戦争の中で、両陣営は規則的な外交・文化交流を積み重ねるうちに、互いにある程度の理解と敬意を持つようになった[1]。例えば東ローマ宮廷では、「東方のムスリム」は聖界官職者(東ローマ帝国と同じキリスト教を奉じるブルガリア人やフランク人を含む)に次ぐ好待遇を受けた[2]。
また両陣営ともに、負傷した捕虜には人道的な治療が施された。東ローマ帝国では、アラブ人捕虜は凱旋式で見世物にされる以外はおおむね手厚い世話を受けた。高位の捕虜は賓客として扱われることが多く、競技場での戦車競走やコンスタンティノープル大宮殿での皇帝の宴席に招待されることもあった。皇帝の宴席では、セレモニーの一環として捕虜が皇帝から贈答品を贈られることも多かった[3]。
しかし、一般兵の捕虜は、奴隷として売り飛ばされたり、身代金が払われるか捕虜交換の対象となるまで牢獄に留め置かれたりするのが普通だった。ほとんどは労働力として使役されたが、中にはキリスト教に改宗して土地を与えられ、東ローマ帝国内に住み着くものもいた。一方で、改宗しなかった者もモスクで礼拝をおこなう自由を認められていた。10世紀のアラブ人旅行家ムカッダスィー
(英語版)によれば、アラブ人捕虜は奴隷として働かされていたとはいえ、給料を稼ぐことができたし、東ローマ当局は「誰にも豚肉を食べるよう強制せず、鼻や舌を切り裂くようなこともしなかった」[4][5]。東ローマ帝国とアラブ人は、国境であるキリキアのラモス川(現在のリモンル川
(英語版))で定期的に捕虜交換 (ギリシア語: ?λλ?για, allagia アラビア語: fid??, pl. afdiya)を実施した[6][7]。捕虜交換が行われる前にはまずフドナ(英語版)(休戦)が結ばれ、両陣営が川を挟んで対峙した。そしてそれぞれの陣営から1人ずつ捕虜を交換していった。イスラーム法学者のタバリーは、845年の捕虜交換の経過を詳細に記録している。「それぞれの陣営の捕虜が渡るために、川に2本の橋が架けられた。両陣営は互いに捕虜1名を解放し、その捕虜は同宗の仲間の元へ、反対から(もう一方の橋を)渡ってくる者と同時に橋を渡った。交換が終わり、余りの捕虜がいれば、身代金が支払われるか、奴隷と交換された。」[6][8]時期概要
769年証聖者テオファネスのみが言及[9]。
797年マスウーディーのみが言及[9]。
805年マスウーディーとタバリーが言及。初めてラモス川で捕虜交換が行われた。アッバース朝の宦官アブー・スライマン・ファラジュ