アメリカ五大オーケストラ(アメリカごだいオーケストラ 英語: The Big Five orchestras)、通称ビッグファイブ(Big Five)とは、アメリカ合衆国を代表するとされる5つのオーケストラのことである[1]。 「ビッグファイブ」という言葉が使われるようになったのは1950年代ごろからで[2]、これらは音楽性、楽団員の資質や待遇の面などでアメリカのクラシック業界をリードするものとされた[3]。ビッグファイブに含まれる楽団は、以下の5つである(順番は設立年順)[4]。 この言葉は、レコードへの長時間録音が可能になり、オーケストラの演奏会のラジオ放送のレギュラー番組が拡大したころに生まれたものである。20世紀中頃、ラジオ放送やレコードで衆目に触れるオーケストラはアメリカ東海岸のものでほぼ占められるようになり、その中でもニューヨーク、ボストン、フィラデルフィアの3楽団が「ビッグスリー」と呼ばれるようになった。1950年代後半でもまだ「ビッグスリー」という言葉は使われていた(『ニューズウィーク』1958年2月17日号など)が、ジョージ・セル率いるクリーブランド管弦楽団とフリッツ・ライナー率いるシカゴ交響楽団の名声が高まったことにより、先の3楽団と併せて「ビッグファイブ」と呼ばれるようになった[10]。 現代でも「ビッグファイブ」という言葉は使われているが、すでに時代遅れの分類だと考える者も多い[11]。1980年代末より、現代音楽に特性を示すオーケストラがビッグ・ファイブの中に入らないことが問題になってきていた[12]。 1983年の『タイム』誌におけるマイクル・ウォルシュ
概要
ニューヨーク・フィルハーモニック(1842年設立)[5]
ボストン交響楽団(1881年設立)[6]
シカゴ交響楽団(1891年設立)[7]
フィラデルフィア管弦楽団(1900年設立)[8]
クリーヴランド管弦楽団(1918年設立)[9]
起源
現代の用法
2008年にイギリスの『グラモフォン』誌に掲載された、批評家の投票による世界トップ20のオーケストラの中にはアメリカの楽団が7つ入っており、5位がシカゴ、7位がクリーブランド、8位がロサンジェルス、11位がボストン、12位がニューヨーク、13位がサンフランシスコ、18位がメトロポリタン・オペラ(ニューヨーク市)だった[20]。