アメノヒボコは、新羅の王子として、記紀に伝わる人物、もしくは風土記等における神。新選姓氏録では新羅建国の祖が鵜葺草葺不合命の子の稲飯命(神武天皇の兄)とされ、国司文書 但馬国故事記では、アメノヒボコも稲飯命の五世孫を称したとされている。(日本と新羅始祖に係る説話については日羅関係を参照)
記紀では、祖の国(故国)である日本に逃れた妻を追いかけ日本に渡来したとされるが、その後、丹波(現在の但馬地域)の有力氏族である 多遅摩(たじま)氏から多遅摩前津見(たじまのさきつみ)を娶ったとされる。子は多遅摩母呂須玖(たじまのもろすく)。
『日本書紀』では「天日槍」、『古事記』では「天之日矛」、他文献では「日桙(ひぼこ)」のほか「天日槍命」・「天日桙命」・「海檜槍(あまのひぼこ)」とも表記される。
『日本神話』・『古事記』等では帰化人、『播磨国風土記』では神と位置づけて記述される。 『日本書紀』では、垂仁天皇3年3月条において新羅王子の天日槍が渡来したと記す。その際に次の7物、 を持ってきて、これらを但馬国に納め永く神宝としたという[1][2]。 垂仁天皇紀3年条一云の系図 太耳 同条に記された別伝によると、天日槍は初め播磨国に停泊して宍粟邑にいた。これに対し、天皇は大友主(三輪氏祖)と長尾市(倭氏祖)とを播磨に派遣して天日槍の尋問をさせた。この時、天日槍は新羅王子であると自称し、日本に聖皇がいると聞いたので新羅を弟の知古(ちこ)に任せて自分は日本への帰属を願ってやって来た、と語った。そして次の8物、 を献上した。そこで天皇は播磨国宍粟邑と淡路島出浅邑の2邑に天日槍の居住を許したが、天日槍は諸国を遍歴し適地を探すことを願ったので、これを許した。そこで天日槍は、菟道河(宇治川)を遡って近江国吾名邑にしばらくいたのち、近江から若狭国を経て但馬国に至って居住した。
記録
日本書紀
垂仁天皇3年条
羽太の玉(はふとのたま) 1箇
足高の玉(あしたかのたま) 1箇
鵜鹿鹿の赤石の玉(うかかのあかしのたま) 1箇
出石の小刀(いづしのかたな) 1口
出石の桙(いづしのほこ) 1枝
日鏡(ひのかがみ) 1面
熊の神籬(くまのひもろき) 1具
知古天日槍 麻多烏
但馬諸助
但馬日楢杵
清彦
田道間守
葉細の珠(はほそのたま)
足高の珠
鵜鹿鹿の赤石の珠
出石の刀子
出石の槍
日鏡
熊の神籬
胆狭浅の大刀(いささのたち)