アメノオシホミミ
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天忍穂耳尊
音川安親編 万物雛形画譜
地神五代 第二代
先代天照大神
次代天津彦彦火瓊瓊杵尊

神祇天津神
全名正哉吾勝勝速日天忍穂耳尊
別名正勝吾勝勝速日天之忍穂耳命、天之忍穂耳命、天忍穂耳命、正哉吾勝勝速日天忍骨尊、正哉吾勝勝速天穂別尊、天忍穂根尊、忍骨命、吾勝命
神格稲霊、農業神
素戔嗚尊
天照大神
配偶者栲幡千千姫命
天津彦彦火瓊瓊杵尊
(その他諸説は#妻子参照)
神社西寒多神社
太郎坊宮
英彦山神宮
富田八幡宮など
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天忍穂耳尊/天忍穂耳命(あめのおしほみみのみこと、.mw-parser-output .lang-ja-serif{font-family:YuMincho,"Yu Mincho","ヒラギノ明朝","Noto Serif JP","Noto Sans CJK JP",serif}.mw-parser-output .lang-ja-sans{font-family:YuGothic,"Yu Gothic","ヒラギノ角ゴ","Noto Sans CJK JP",sans-serif}旧字体:天忍󠄁穗耳尊󠄁/天忍󠄁穗耳命)は、日本神話に登場する[1][2]アマテラスの子で、地神五代の2代目。神武天皇の高祖父。
概要

天照大神と素戔嗚尊の誓約で生まれた五皇子の長男。弟に天穂日命天津彦根命活津彦根命熊野?樟日命がいる。

高皇産霊神の娘である栲幡千千姫命との間に瓊瓊杵尊をもうけた[3][4]

神武天皇は玄孫にあたる。


正哉吾勝勝速日天忍穂耳尊(まさかつあかつかちはやひあめのおしほみみのみこと) - 『日本書紀』
[1]第六段本文、第九段本文、第一の一書、第八の一書、『先代旧事本紀』

正哉吾勝勝速日天忍骨尊(まさかつあかつかちはやひあめのおしほねのみこと) - 『日本書紀』第六段第一の一書、第二の一書

勝速日天忍穂耳尊(かちはやひあめのおしほみみのみこと) - 『日本書紀』第六段第三の一書、第九段第一の一書

天忍穂耳尊(あめのおしほみみのみこと) - 『日本書紀』第九段第二の一書、『先代旧事本紀』

天忍穂根尊(あめのおしほねのみこと) - 『日本書紀』第九段第六の一書

天忍骨命(あめのおしほねのみこと) - 『日本書紀』第九段第七の一書

正勝吾勝勝速日天之忍穂耳命(まさかつあかつかちはやひあめのおしほみみのみこと) - 『古事記』[1]

天之忍穂耳命(あめのおしほみみのみこと) - 『古事記』

天忍穂耳命(あめのおしほみみのみこと) - 『古事記』

正哉吾勝勝速天穂別尊(まさかつあかつかちはやあめのほわけのみこと) - 『先代旧事本紀』

名義は「まさかつあかつ」は「正しく勝った、私が勝った」の意、「かちはやひ」は「勝つこと日の昇るが如く速い」または「素早い勝利の神霊」の意で、誓約の勝ち名乗りと考えられる[1][2]。「おしほみみ」は威力(生命力)に満ちた稲穂の神の意と考えられる[1]

また「正勝」は「まさしく勝れている、立派だ」の意[注釈 1]、神名の前半「正勝吾勝勝速日」は、天照大御神須佐之男命との誓約で子を生んだ結果、須佐之男命が勝利を得た説話による称辞で、「天之」は「高天原の直系の」、「忍」は「威圧的な」、「穂」は「稲穂」、「耳」は「神霊」を二つ重ねた尊称と解し、名義は「まさしく立派に私は勝った、勝利の敏速な霊力のある、高天の原直系の、威圧的な、稲穂の神霊」と考えられる[5]。また天孫降臨神話の主軸は「稲穂の穀霊」信仰および祭祀に関するため、神名にも「穂」を含むものが多い。
神話での記述詳細は「アマテラスとスサノオの誓約」および「葦原中国平定」を参照

※ 史料は、特記のない限り『日本書紀』本文に拠る。アマテラスとスサノヲの誓約(『古事記』に基づく) SVGで表示(対応ブラウザのみ)

天忍穂耳尊は素戔嗚尊が天で自身の清い心を示すために生んだ五皇子の長男である。『日本書紀』神代紀第六段によると素戔嗚尊は姉の天照大神の前で「自分の心が清らかならば男神が生まれ、そうでなければ女神が生まれる」と誓約(うけい)を行ったという。そして姉から借り受けた勾玉をカリカリと噛んで掃き出し五皇子を生んだ。誓約に勝った素戔嗚尊の勝ち名乗りが「正哉吾勝」「勝速日」と考えられ最初に生まれた天忍穂耳尊の名前の一部となっている。天照大神も同時に素戔嗚尊から剣を受け取って女神を生んでおり、これが宗像三神である。誓約が終わったあと天照大神と素戔嗚尊は剣と勾玉を返すという形でお互いに生んだ子を取り替えた。そのため天忍穂耳尊たちは勾玉の持ち主である天照大神の子とされている[1][2]。『日本書紀』の一書や『古事記』『先代旧事本紀』などでは剣と勾玉の交換の有無、神を生む所作、神が生まれた順番などで細かな違いがある。一貫しているのは素戔嗚尊が天忍穂耳尊ら男神を生み、天照大神がひきとって自分の子にしたということである。

天忍穂耳尊は高皇産霊神の娘である栲幡千千姫命との間に瓊瓊杵尊をもうけた。高皇産霊尊がこの孫を葦原中国の主にしようと画策するのが『日本書紀』神代紀第九段の内容である。以降の天忍穂耳尊の事績は無く、系譜上のみの神となっている。


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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)
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