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出典検索?: "アマテラスとスサノオの誓約"
アマテラスとスサノヲの誓約(アマテラスとスサノヲのうけい)とは、『古事記』や『日本書紀』に記される天照大神(アマテラス)と建速須佐之男命(スサノヲ、日本書紀では素戔嗚尊)が行った誓約(占い)のこと。 伊邪那岐命(イザナギ)が建速須佐之男命(スサノヲ)に海原の支配を命じたところ、建速須佐之男命は伊邪那美命(イザナミ)がいる根の国(黄泉の国)へ行きたいと泣き叫び、天地に甚大な被害を与えた。イザナギは怒って「それならばこの国に住んではいけない」と彼を追放した[1]。 スサノヲは、姉のアマテラスに会ってから根の国へ行こうと思い、アマテラスが治める高天原へ昇る。すると山川が響動し国土が皆震動したので、アマテラスはスサノヲが高天原を奪いに来たと思い、武具を携えて彼を迎えた[2]。 スサノヲはアマテラスの疑いを解くために、宇気比(誓約)をしようといった。二神は天の安河
あらすじ
古事記
この三姉妹の女神は、アマテラスの神勅により海北道中(玄界灘)に降臨し、宗像大社の沖津宮、中津宮、辺津宮、それぞれに祀られている[3]。
多紀理毘売命 - 別名:奥津島比売命(おきつしまひめ)。沖津宮に祀られる。
多岐都比売命 - 中津宮に祀られる。
市寸島比売命 - 別名:狭依毘売命(さよりびめ)。辺津宮に祀られる。
次に、スサノヲが、アマテラスの「八尺の勾玉の五百箇のみすまるの珠」を受け取って噛み砕き、吹き出した息の霧から以下の五柱の男神が生まれた[4]。
左のみづらに巻いている玉から 天之忍穂耳命
右のみづらに巻いている玉から天之菩卑能命
かづらに巻いている玉から天津日子根命
左手に巻いている玉から活津日子根命
右手に巻いている玉から熊野久須毘命
これによりスサノヲは「我が心清く明し。故れ、我が生める子は、手弱女を得つ。」と勝利を宣言した。 『日本書紀』第六段の本文では、古事記と同様に天照大神が素戔嗚尊(スサノヲ)を待ち構えるが、天の安河を挟んではいない。 また素戔嗚尊が「私は今、命令を受けて根國に向かおうとしており、一度高天原を訪れ姉上と会った後に去ろうと思う」と言うと(伊弉諾尊が)「許す」といった、とあるので古事記の様に追われたのでも無い。ただし、第五段本文では2神が産んだスサノヲは常に泣いているので「宇宙」(あめのした)に君臨(きみ)たるべきでないとして、根国に追放し、また、第六書では、スサノヲが母のいる根の国に行きたくて泣いていると説明すると、イザナギは『「情(こころ)の任(まにま)に行ね」とのたまひて、乃ち逐(やらひや)りき。
日本書紀