アブー・ハニーファ
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Ab? ?an?fah
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イスラームの書法で書かれているNu?m?n ibn Th?bit ibn Z??? ibn Marzub?n
称号偉大なイマーム
生誕西暦699年9月5日ごろ (80 Hijri)
ウマイヤ朝クーファ
死去767年6月14日(767-06-14)(67歳) (150 Hijri)
アッバース朝バグダード
民族ペルシア人[1][2][3][4]
時代イスラム黄金時代
地域クーファ[1]
宗教イスラム教
主な関心法律学
主な着想イスティフサーン(英語版)
主な著作『至高の法学』(Al-Fiqh al-Akbar)
影響を受けた人物

Hammad bin Abi Sulayman[1]、Ata' ibn abi rabah、ザイド・ブン・アリージャアファル・サーディク、その他先輩タービイーン

影響を与えた人物

マーリク・イブン・アナスムハンマド・ブン・イドリース・シャーフィイーシャイバーニー、アブ・ユスフ(英語版)、アル・タハウィ(英語版)、アフマド・スィルヒンディー(英語版)、Shah Waliullah、Ja’ far Ibn Awn、Ubaydullah Ibn Musa

アブー・ハニーファ(Ab? ?an?fa、699年9月5日頃 - 767年6月14日)は、スンナ派ムスリム神学者法学者である[5]。後に、スンナ派四大法学派の1つ、ハナフィー法学派の名祖となった[5]

アブー・ハニーファはイラク地方クーファで生まれ、両親ともムスリムであった[5]。若い頃にヒジャーズ地方で遊学した[5]。法学者として高名になるにつれ、法学者個人の推論(ファキーフ・ズー・ラアイ, faq?h dh? ra?y)に重きを置くようになった[5]。神学理論においても同様の傾向が見られ、アブー・ハニーファの神学理論を奉じる一派は、後にマートゥリーディー派という正統派スンナ派神学(英語版)学派の1つを形成した[5]。なお、シーア派においてもアブー・ハニーファの思想が高く評価されることがあり、特にザイド派にはその傾向が強い[6]
名前

イスムやナサブも含めた名前は、アブー・ハニーファ・ヌウマーン・ブン・サービト・ブン・ズーター・ブン・マルズバーン(アラビア語: ??? ????? ????? ?? ???? ?? ???? ?? ??????‎, Ab? ?an?fa al-Nu?m?n b. Th?bit b. Z??? b. Marzub?n)といい[7]、特にスンナ派ムスリムの間ではしばしば尊敬の念をこめて、イマーム・アブー・ハニーファ[8]、イマーム・アーザム(al-Im?m al-a??am、もっとも偉大なイマーム)、スィラージ・アーインマ(Sir?j al-a?imma、諸イマームの灯火)と呼ばれることがある[5][3][9]
生涯

アブー・ハニーファの少なくとも父系の先祖は、その名前からイラン系(ペルシア系)であったと推定される。イスラーム法学関連の文献で見られるアブー・ハニーファの名前は、上述のようにアブー・ハニーファ・ヌウマーン・ブン・サービト・ブン・ズーター・ブン・マルズバーンである。11世紀の歴史家ハティーブ・バグダーディー(英語版)は、「イマーム・アブー・ハニーファの孫、イスマーイール・ビン・ハマドはアブー・ハニーファの名前をサービト・ビン・ヌウマーン・ビン・マルズバーンとした」と記すとともに、アブー・ハニーファがペルシア帝国人の末裔であると主張している[3][4]。アブー・ハニーファの名前に複数の文献間で不一致が見られることについて、少なくとも、イスマーイールが伝えたアブー・ハニーファの祖父と曾祖父の名前に関しては、祖父ズーターがイスラームを受け入れるにあたってアラブ名(ヌウマーン)を採用したためと考えられている。祖父の名前「ズーター」はイラン系人の名前である。曾祖父の名前「マーフ」はペルシア語で天体の月を意味する。また、曾祖父の別名「マルズバーン」がサーサーン朝における地方太守を表す称号であるため、アブー・ハニーファの父系先祖はイラン系(ペルシア系)、しかも高貴な家柄であったと考えられている[3][4]


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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)
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