アブー・ハニーファ
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Ab? ?an?fah
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イスラームの書法で書かれているNu?m?n ibn Th?bit ibn Z??? ibn Marzub?n
称号偉大なイマーム
生誕西暦699年9月5日ごろ (80 Hijri)
ウマイヤ朝クーファ
死去767年6月14日(767-06-14)(67歳) (150 Hijri)
アッバース朝バグダード
民族ペルシア人[1][2][3][4]
時代イスラム黄金時代
地域クーファ[1]
宗教イスラム教
主な関心法律学
主な着想イスティフサーン(英語版)
主な著作『至高の法学』(Al-Fiqh al-Akbar)
影響を受けた人物

Hammad bin Abi Sulayman[1]、Ata' ibn abi rabah、ザイド・ブン・アリージャアファル・サーディク、その他先輩タービイーン

影響を与えた人物

マーリク・イブン・アナスムハンマド・ブン・イドリース・シャーフィイーシャイバーニー、アブ・ユスフ(英語版)、アル・タハウィ(英語版)、アフマド・スィルヒンディー(英語版)、Shah Waliullah、Ja’ far Ibn Awn、Ubaydullah Ibn Musa

アブー・ハニーファ(Ab? ?an?fa、699年9月5日頃 - 767年6月14日)は、スンナ派ムスリム神学者法学者である[5]。後に、スンナ派四大法学派の1つ、ハナフィー法学派の名祖となった[5]

アブー・ハニーファはイラク地方クーファで生まれ、両親ともムスリムであった[5]。若い頃にヒジャーズ地方で遊学した[5]。法学者として高名になるにつれ、法学者個人の推論(ファキーフ・ズー・ラアイ, faq?h dh? ra?y)に重きを置くようになった[5]。神学理論においても同様の傾向が見られ、アブー・ハニーファの神学理論を奉じる一派は、後にマートゥリーディー派という正統派スンナ派神学(英語版)学派の1つを形成した[5]。なお、シーア派においてもアブー・ハニーファの思想が高く評価されることがあり、特にザイド派にはその傾向が強い[6]
名前

イスムやナサブも含めた名前は、アブー・ハニーファ・ヌウマーン・ブン・サービト・ブン・ズーター・ブン・マルズバーン(アラビア語: ??? ????? ????? ?? ???? ?? ???? ?? ??????‎, Ab? ?an?fa al-Nu?m?n b. Th?bit b. Z??? b. Marzub?n)といい[7]、特にスンナ派ムスリムの間ではしばしば尊敬の念をこめて、イマーム・アブー・ハニーファ[8]、イマーム・アーザム(al-Im?m al-a??am、もっとも偉大なイマーム)、スィラージ・アーインマ(Sir?j al-a?imma、諸イマームの灯火)と呼ばれることがある[5][3][9]
生涯

アブー・ハニーファの少なくとも父系の先祖は、その名前からイラン系(ペルシア系)であったと推定される。イスラーム法学関連の文献で見られるアブー・ハニーファの名前は、上述のようにアブー・ハニーファ・ヌウマーン・ブン・サービト・ブン・ズーター・ブン・マルズバーンである。11世紀の歴史家ハティーブ・バグダーディー(英語版)は、「イマーム・アブー・ハニーファの孫、イスマーイール・ビン・ハマドはアブー・ハニーファの名前をサービト・ビン・ヌウマーン・ビン・マルズバーンとした」と記すとともに、アブー・ハニーファがペルシア帝国人の末裔であると主張している[3][4]。アブー・ハニーファの名前に複数の文献間で不一致が見られることについて、少なくとも、イスマーイールが伝えたアブー・ハニーファの祖父と曾祖父の名前に関しては、祖父ズーターがイスラームを受け入れるにあたってアラブ名(ヌウマーン)を採用したためと考えられている。祖父の名前「ズーター」はイラン系人の名前である。曾祖父の名前「マーフ」はペルシア語で天体の月を意味する。また、曾祖父の別名「マルズバーン」がサーサーン朝における地方太守を表す称号であるため、アブー・ハニーファの父系先祖はイラン系(ペルシア系)、しかも高貴な家柄であったと考えられている[3][4]

アブー・ハニーファは、ウマイヤ朝カリフアブドゥルマリク・ブン・マルワーンが支配していた頃のクーファに生まれた[10][11]。その父、サービト・ブン・ズーターはカーブル出身の商人で、息子が生まれた当時、40歳であった。祖父ズーターはカーブル(一説によると二サーまたはテルメズ)から奴隷としてクーファにやってきた後、解放されてアラブのタイム部族(英語版)の隷属庇護民(マウラ)になった人物である[12]バグダードにあるアブー・ハニーファ・モスク(英語版)。

アッバース朝カリフのマンスールは、アブー・ハニーファに司法長官[注釈 1]のポストを用意し、西暦763年にその旨を打診したが、アブー・ハニーファは固辞し、王権に依存しないことを選んだ[13]

アブー・ハニーファはこのとき、自分はこの職に向いていないとマンスールに答えた。自らの発案を拒否されたマンスールは激昂し、お前は嘘をついているとなじった。アブー・ハニーファはこれに答えて、「私が嘘をついているとしますならば、私の主張は二重に正しいことになります。殿はどうして、嘘つきに司法長官という輝かしい役目をお与えになろうとするのですか?」と言った。この返答は逆鱗に触れ、マンスールはアブー・ハニーファを捕らえさせた上、牢獄に閉じ込めた[14]。それでも牢獄を訪れてアブー・ハニーファの教えを請う法学者が絶えなかったとされる。

西暦767年にアブー・ハニーファは獄死する。どのようにして亡くなったかは判然としないが、マンスールに対する武装蜂起を示唆するファトワーをアブー・ハニーファが出したため、マンスールが毒殺したとする説がある[15]。同じ牢獄にはユダヤ教の一派、カライ派の創始者であるアナーン・ブン・ダーウードがつながれており、アブー・ハニーファは彼が助かるためには法廷で何を言えばよいか、方策を授けて命を救ったと言われている[16]

アブー・ハニーファはバグダードの一街区、アザミーヤ区(英語版)に葬られた。ハティーブ・バグダーディーによると、アブー・ハニーファの葬儀には5万人以上の人が集まり、押し寄せた群衆のために埋葬の直前に行われる儀式が6回も繰り返されたという。また、埋葬後、葬儀の参列者が哀悼の祈りを捧げる儀式がすべて終わるのに要した期間は、20日間であったという。


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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)
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