アフター・アワーズ_(映画)
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アフター・アワーズ
After Hours
監督
マーティン・スコセッシ
脚本ジョセフ・ミニオン
製作エイミー・ロビンソン
グリフィン・ダン
ロバート・F・コールズベリー
音楽ハワード・ショア
撮影ミヒャエル・バルハウス
編集セルマ・スクーンメイカー
製作会社ザ・ゲフィン・フィルム・カンパニー
ダブル・プレイ・プロダクションズ
配給ワーナー・ブラザース
公開 1985年9月13日
1986年6月6日
上映時間97分
製作国 アメリカ合衆国
言語英語
興行収入$10,609,321[1]
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『アフター・アワーズ』(After Hours)は、マーティン・スコセッシ監督、グリフィン・ダン製作・主演による1985年のアメリカ映画である。
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この節の加筆が望まれています。

ニューヨークでとあるプログラマーが体験した奇妙な一夜を描く。
あらすじ

ニューヨークに住むワープロ技師のポールはある日、仕事帰りにカフェに寄り、そこでヘンリー・ミラーの「北回帰線」を読んでいたところ、マーシーという美しい女性と出会う。彼女はこれからソーホーの友達に会いに行くと言う。その友達はキキといい、石膏細工の芸術家だと言う。マーシーはキキの部屋の電話番号を教えた。自宅に帰ったポールは、教えてもらった連絡先に電話したところ、マーシーはキキと喧嘩をしてしまったと言う。これから来てくれないかと言うマーシーに、ポールは行くと答えた。時刻は夜の11時32分だった。

やたらと飛ばすタクシーに乗ったが、風でなけなしの紙幣が窓から飛ばされてしまう。ポールは運転手に事情を説明して謝るが、運転手は憤然と走り去った。キキのアパートに入ると、そこでは下着姿のキキが一人で石膏細工を作っていた。マーシーの姿はなかった。ドラッグストアへ買物に出ていると言う。ポールがマーシーのバッグをのぞくと、そこには火傷の薬が入っていて、名前はマーシー・フランクリンとなっていた。ポールとマーシーはカフェにコーヒーを飲みに出かける。そこでポールはマーシーにフランクリンとは誰かと尋ねた。するとフランクリンは彼女の夫で家主でもあると答えた。

再び部屋に戻った二人だったが、彼女のいないすきに、ポールは彼女のバッグに火傷のリハビリの本があるのを見つける。偽マリファナを吸っている間にポールは急に帰りたくなり、憤然と部屋を飛び出す。外は土砂降りで、ポールは地下鉄で帰ろうとしたが、深夜割増のため所持金が足りなくて乗れなかった。仕方なく前を通りかかったダイナーに入り、申し訳ないがお金がないので座るだけだとウェイトレスのジュリーに頼んだ。店にはチークダンスを踊る男女の客と、バーテンダーのトム、そしてジュリーの四人しかいなかった。ポールが帰りたいが小銭が足りないと事情を説明すると、トムは貸してくれると言う。ところがレジが開かない。トムはポールに部屋にあるレジのキーを取ってきてくれと頼む。ポールは承諾した。泥棒でないことを証明するため、ポールは自分のキーをトムに預けた。

トムの部屋でレジのキーを手に入れたポールは、その帰り道、男二人がバンに石膏細工を乗せようとしているのを見つける。そこはソーホーのキキのアパートの前だった。ポールが声をかけると、男二人は石膏細工を残して逃走。ポールは石膏細工を背負ってキキの部屋に上がると、そこにはホルストと名乗る筋骨隆々の謎の男がいた。マーシーに謝れと迫る。ポールはマーシーの部屋に行き、謝罪するが、マーシーの反応がなかった。手に触ると脈がない。枕元には睡眠薬の瓶があった。

あわててポールはリビングに助けを求めに走るが、そこにはキキもホルストもいなかった。残されたメモにはクラブ・ベルリンに飲みに行くと書いてある。ポールは警察に電話し、変死体があると告げる。ポールはマーシーがかぶっている毛布をのけてみると、彼女は裸だった。しかしどこにも火傷の痕はなかった。

部屋を出ると、ポールはさっきのジュリーと出会った。一緒にダイナーに戻ると、トムは不在で店は閉まっていた。ポールは自宅のキーをトムに預けてあるので、このままでは帰りたくても帰れない。ジュリーは彼を近所の自宅アパートに誘った。

部屋に入ると、ジュリーは突然豹変し、あなたは私のことが好きなはずだと、ポールに強引に迫る。


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