アピチャートポン・ウィーラセータクン
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アピチャートポン・ウィーラセータクン
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2010年撮影
生年月日 (1970-07-16) 1970年7月16日(53歳)
出生地バンコク
国籍 タイ
職業映画監督
脚本家
映画プロデューサー
活動期間1993年 - 現在
主な作品
『ブリスフリー・ユアーズ』
『トロピカル・マラディ』
『世紀の光』
ブンミおじさんの森
『光りの墓』
MEMORIA メモリア

 受賞
カンヌ国際映画祭
パルム・ドール
2010年ブンミおじさんの森
審査員賞
2004年『トロピカル・マラディ』
2021年MEMORIA メモリア
「ある視点」賞
2002年『ブリスフリー・ユアーズ』
その他の賞
東京フィルメックス
最優秀作品賞
2002年『ブリスフリー・ユアーズ』
2004年『トロピカル・マラディ』テッサロニキ国際映画祭
最優秀作品賞
2002年『ブリスフリー・ユアーズ』アジア・フィルム・アワード
作品賞
2010年ブンミおじさんの森

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アピチャートポン・ウィーラセータクン(??????????? ????????????, Apichatpong Weerasethakul, 1970年7月16日 - )は、タイ映画監督映画プロデューサー脚本家美術家多摩美術大学特任教授[1]チェンマイを拠点に映画やビデオ映像、写真を制作する。愛称は、ジョー (Joe)[2]
経歴

1970年7月16日タイバンコクに生まれる。両親は医者で、コーンケン県の病院で働いていた[3]1993年短編映画『Bullet(原題)』で監督デビュー。

1994年コーンケン大学で建築学士号を取得、1997年、留学先のシカゴ美術館附属美術大学で美術・映画製作の修士号を取得。

1999年、映画製作会社キック・ザ・マシーンを設立。2000年、初の長編映画『真昼の不思議な物体』を発表。

2002年、『ブリスフリー・ユアーズ』が第55回カンヌ国際映画祭ある視点部門に出品され、同部門のグランプリを受賞した。また、第3回東京フィルメックスでも最優秀作品賞を受賞している。

2004年、『トロピカル・マラディ』が第57回カンヌ国際映画祭のコンペティション部門で上映され、審査員賞を受賞。第5回東京フィルメックスで2作連続となる最優秀作品賞を受賞した。また、カイエ・デュ・シネマの2004年の映画トップ10の第1位に選出されている。

2006年、『世紀の光』が第63回ヴェネツィア国際映画祭のコンペティション部門に出品された。

2010年、『ブンミおじさんの森』が第63回カンヌ国際映画祭タイ映画史上初めてとなるパルム・ドール(最高賞)を受賞。審査員長のティム・バートンは「我々は映画にサプライズを求めている。この映画はそのサプライズを多くの人々にもたらした」と語った。(のち、アレクシス・ヴェレル監督のドキュメンタリー映画『カンヌ 伝説が生まれる街』に出演した際、パルム・ドール受賞後にタイに帰国した際、タイ国内で非難の声が多かったと、語った)

2011年、母校のシカゴ美術館附属美術大学より名誉博士号を授与。

2012年、『メコン・ホテル』が第65回カンヌ国際映画祭のスペシャル・スクリーニングで上映され、第13回東京フィルメックスでも特別招待作品として上映された。

2013年、第24回福岡アジア文化賞芸術・文化賞を受賞[4]

2020年多摩美術大学特任教授。


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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)
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