アバンギャルド
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「アバンギャルド」のその他の用法については「アバンギャルド (曖昧さ回避)」をご覧ください。
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アバンギャルド、または、アヴァンギャルド(: avant-garde)[1]、漢語表現で「前衛」と呼ばれているものについて解説する。
概要

フランス語でもともと「前衛部隊[† 1]」を指す語であり「最先端に立つ人」、芸術の文脈においては、《革新的な試み》や《実験的な試み》を指すようになった。

美術音楽映画演劇舞踏文学書道生け花など、各分野で「アバンギャルド」と呼ばれる表現が存在する。漢字で表現する場合は「前衛」とし「前衛芸術」「前衛美術」「前衛音楽」「前衛文学」等の用語・概念がある。

「アバンギャルド」がもともと軍事用語を引用したことからも「何かへの攻撃の先頭に立つ」というような、政治的ニュアンス、挑戦的な姿勢を示す言葉である(例えば、旧世代に属する芸術、保守的な権威資本主義体制など、様々なものへの挑戦する姿勢、戦いを挑む気概などを含んでいるものを指す用語・概念である)。

政治的ニュアンスを含んだ言葉としての最初の使用例はアンリ・ド・サン=シモン[2]の『新キリスト教』(1825年)とされている。ロシア革命前後に起こったロシア・アヴァンギャルド[3]は、革命を象徴する芸術活動として活発な活動を行った。

1960年代がアバンギャルドの全盛期であった。保守化が目立った1980年代には、「"前衛"は(もう)古い」と見なすような風潮が見られたが、21世紀に入ってから再評価され、復活してきている。
類義語
「avant-garde」の類語に「experimental...(実験...)」がある。「実験音楽」、「en:Experimental literature」、および「実験映画」も参照
「avant-garde」と「contemporary?」との相違点
「contemporary? コンテンポラリー?(現代?)」が類語として用いられることもあるが、「contemporary」は単に「現代(同時代)」でしかなく、基本的に「時」や「時代」で線引きしているにすぎず、場合によっては、既存の価値観やシステムにすっかり屈服してしまった、なんら革新性の無いものですら含みうる。 よって、「avant-garde」(既存のものに挑戦する姿勢を指す概念)と「contemporary」とは、根本の概念が異なっている。たとえばある時代の映画の現場全体が「前衛」の気質に満ちていると、その時代の「現代映画」は「前衛美術」でありうるが、その時代の映画の現場が反骨精神を欠いていたら(たとえば、その時代の映画が既存の権益に迎合して、たとえば営利主義に満ちていたりしたら)その時代の「現代映画」は「前衛映画」とは異なっている、という関係になる。1960年代は「現代?」という表現を「前衛?」と同義語として用いることができたが、それは1960年代が「たまたま」前衛芸術の全盛期だったからである。類義語と見なせたのは、過去の話である。その後、世の風潮が、既存の価値観に迎合的になってしまった近年では「現代?」と「前衛?」は、しばしば、指す活動内容や、指す芸術家のリストが異なっている。
詳細

アバンギャルドという言葉のもつ「(既存のものへの)挑戦的な姿勢」という概念は、芸術制作の一部ジャンルとして存在する。用語として「アバンギャルド」「前衛芸術」というとき、それは20世紀に起きた一連の芸術運動のことを指す。イタリアのライター、レナート・ポッチェリは1962年の著書で、ヴァンガード文化がボヘミア文化の多様性や、サブジャンルである可能性を指摘した。


モダンアート -
近代美術のこと、その当時に「モダン modern」とされた物。

現代アート - 20世紀末に新しいとされた芸術。

ビバップ - 戦後の1940年代後半に確立されたチャーリー・パーカーから、ディジー・ガレスピーらにより創造されたジャズ。芸術音楽ではあるが、前衛音楽には含まれない場合が多い。

フリー・ジャズ - オーネット・コールマンらが創造した前衛ジャズ

現代音楽 - 20世紀前半に生まれた新しい音楽ジャンル。クラシック音楽とは異なる新しい音楽。

前衛美術詳細は「前衛美術」を参照
前衛音楽

カールハインツ・シュトックハウゼンヤニス・クセナキスピエール・ブーレーズマウリシオ・カーゲルアルフレート・シュニトケルイジ・ノーノリゲティ・ジェルジュジョン・ケージオーネット・コールマンアルバート・アイラーデレク・ベイリームーンドッグなどの作曲家による楽曲が知られる。


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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)
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