アニー・エルノー
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Annie Ernaux
アニー・エルノー
アニー・エルノー(2022年)
誕生Annie Therese Blanche Duchesne(アニー・テレーズ・ブランシュ・デュシェーヌ)
(1940-09-01) 1940年9月1日(83歳)
フランスセーヌ=マリティーム県リルボンヌ(フランス語版)
職業作家教員
言語フランス語
最終学歴ルーアン=ノルマンディー大学(フランス語版)
ボルドー大学
ジャンル小説作家
主題自伝小説、オートフィクション
代表作『場所』
『シンプルな情熱』
『ある女』
『凍りついた女』
『歳月』
主な受賞歴ルノードー賞(1984)
マルグリット・デュラス賞(2008)
フランス語賞(2008)
フランソワ・モーリアック賞(2008)
マルグリット・ユルスナール賞(2017)
ノーベル文学賞(2022)
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ノーベル賞受賞者
受賞年:2022年
受賞部門:ノーベル文学賞
受賞理由:個人的な記憶の根源と疎外、および集団的抑圧を暴いた勇気と分析的鋭敏さに対して

アニー・エルノー (Annie Ernaux、1940年9月1日 - ) は、フランス作家

長年、フランス現代文学教員としてリセコレージュで教鞭を執り、後にフランス国立遠隔教育センターにも参加した。彼女の作品はほとんどが自伝的なものであり、オートフィクションの作家の一人とされる[1]2022年ノーベル文学賞受賞[2][3]
経歴
背景、学歴、教歴

アニー・エルノーはセーヌ=マリティーム県リルボンヌ(フランス語版)(ノルマンディー地域圏)にアニー・テレーズ・ブランシュ・デュシェーヌ(Annie Therese Blanche Duchesne)として生まれ、同県のイヴト(フランス語版)に育った[4]。両親は工場労働者で、後に食料雑貨店を兼ねたカフェを開店した(開店時にリルボンヌからイヴトに転居)[4]

ルーアン大学(現在のルーアン=ノルマンディー大学(フランス語版))およびボルドー大学で学び、中等教育教員適性証書、次いで(子育てをしながら勉強を続け)フランス現代文学の中等教育上級教員資格を取得した。1970年代初めにボンヌヴィルの高校(リセ)、アヌシー=ル=ヴュー(フランス語版)のエヴィール中学(コレージュ)、ポントワーズのデ・ルーヴレ中学で教え、やがて遠隔教育センターに参加することになった[4]
作家歴

最初の作品は1974年に発表された自伝小説『空っぽの箪笥 (Les Armoires vides)』である。1984年には自伝小説『場所』でルノードー賞を受賞し、2008年にはそれまでの全作品についてフランス語賞(フランス語版)を受賞した。

2011年、アニー・エルノーが生まれる前に亡くなった姉に捧げた『もう一人の娘(L'Autre Fille)』、および作品の執筆について書き留めたものを集めた『暗いアトリエ(L'Atelier noir)』を発表した。また、ガリマール出版社の文学叢書クワルト版として『生を書く(Ecrire la vie)』という1,000ページ以上のアンソロジーを発表した。この本にはほとんどの自伝小説、そして彼女の生い立ちに関する詳しい情報、日記、写真なども含まれている[4]

2016年には最新作『娘の記憶(Memoire de fille)』が発表された。これは18歳のときの林間学校での初めての性体験の記憶 ---「他のどんな記憶よりもずっと鮮明かつ執拗にこびりついている恥の記憶」[5]--- を60年近く経って再現したものである。

2017年、彼女の全作品についてマルチメディア作家協会 (la Societe Civile des Auteurs Multimedia, SCAM)[6] からマルグリット・ユルスナール[7]を授与された。

2022年、ノーベル文学賞を受賞[2]
主な作品とテーマ

アニー・エルノーの著書のほとんどが自伝小説であり、ノルマンディー地域圏のイヴトでの子供時代(とりわけ両親が経営していた食料雑貨店兼カフェでの生活)から結婚、出産、子育ての経験、そして晩年の両親などを描いている。特にマルグリット・デュラス賞ほか複数の賞を受賞した『歳月 (Les Annees)』には両親の生い立ちから死までを含む半世紀以上にわたる時代の流れを背景にアニー・エルノーの個人史が描かれている[8]

さらに個々の体験として、父親と母親それぞれの生と死を描いた『場所』、『恥 (La Honte)』、自立を目指しながら1960年代の因習的な性役割を課される女性の葛藤を描いた『凍りついた女』、恋愛、性愛(セクシュアリティ)をテーマとした『シンプルな情熱』、『自分を失う (Se perdre)』[9]、『嫉妬』、中絶の経験を中心に女性の生(性)を描いた『空っぽの箪笥 (Les Armoires vides)』、『事件』、老いをテーマとしてアルツハイマー病で亡くなった母親の晩年を描いた『「私の夜から出ていない」(≪ Je ne suis pas sortie de ma nuit ≫)』[10]、母親の死そして一人の女性としての生き方を描いた『ある女』、乳癌の治療を受けた経験を語る『写真の使い方 (L'Usage de la photo)』[11]を著した。

また、これらの自伝小説以外にも、彼女が生きた時代・日常をスケッチ風の短い断章で描いた『戸外の日記』[12]、『外的生活 (La Vie exterieure)』[13]、スーパーマーケットでの観察を通して消費社会を批判した『愛する人よ、あの輝きを見て (Regarde les lumieres mon amour)』などがある。

『シンプルな情熱』:「昨年の9月以降わたしは、ある男性を待つこと ― 彼が電話をかけてくるのを、そして家へ訪ねてくるのを待つこと以外何ひとつしなくなった(A partir du mois de septembre l'annee derniere, je n'ai plus rien fait d'autre qu'attendre un homme : qu'il me telephone et qu'il vienne chez moi.)」という、しばしば引用される表現に象徴されるように、離婚した女性教師と妻子ある東欧外交官の激しく「シンプルな」肉体関係を描いた自伝的小説である[14][15]。1年間で売上が20万部に達し、全欧州諸国、米国日本で翻訳が刊行された。大きな反響を呼んで、評論家の意見は分かれたが、読者からは毎日10通以上の手紙が届いた[16]

『場所』:ルノードー賞受賞作。今は亡き父の生涯を語った自伝的小説でありながら、親子関係を感情的に表現するのではなく、父が生きた社会的背景のなかにその生涯を位置づけ、淡々と語ること、書くことで父を「存在させよう」、父に「場所」を与えようする作家の探求である[17][18][19]

『ある女』:次第に記憶を失い、身体的にも衰えていく母に最期まで寄り添って生きた娘が、その人生を必死に生きた一人の女の人生として描くと同時に、愛、憎しみ、いとおしみ、罪の意識など母に対する娘の複雑な感情を表現した自伝的小説。


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