アッシリア東方教会(アッシリアとうほうきょうかい、シリア語 (マクロランゲージ): ???? ?????? ???????? ??????? ?????? ????????、英語: Holy Apostolic Catholic Assyrian Church of the East[1], Assyrian Church of the East)は、サーサーン朝を経由して唐代の中国に渡り景教となった、古代のネストリウス派(東方教会(英語: Church of the East)とも呼ばれる)の流れを継承し、東方諸教会に分類されるキリスト教の教派のひとつである。アッシリア教会、アッシリア東方使徒教会、東方アッシリア教会とも。アッシリア正教会と呼ばれることもあるが、当該教会は「オーソドックス(Orthodox:正教)」に類する自称を用いないのでこの呼称は誤りである。
三位一体論を支持していないと誤解されることがあるが、三位一体論(ニカイア・コンスタンティノポリス信条)は認めている[2][3]。
歴史キリスト教の教派分岐の概略。この図はあくまで概略であり、より詳細な分類方法と経緯があることに注意。
431年にコンスタンティノープルの大主教ネストリウスがエフェソス公会議で異端とされて破門された。この時、彼の説を支持する者たちが東方へ渡り、そのうちの一派が5世紀に当時サーサーン朝ペルシア帝国の領土であったメソポタミア(現:イラク)にて布教したのが今日のアッシリア東方教会の始まりであると説明されることが多い。しかし、いわゆる「ネストリウス派」の母体となったシリア語キリスト教徒コミュニティーは2世紀中に既にパルティア領内に成立し、公会議の動向と関係なくサーサーン朝内でも存続・拡大しており、この教会共同体が5世紀にネストリウスと同じ立場に立つ人々の受け皿になったものである[4]。事実、ペルシア領内のキリスト教教会はネストリウス問題が起こる前の410年にセレウキア・クテシフォンの主教がサーサーン朝皇帝ヤズデギルド1世の庇護のもと開催された会議で「東方の全キリスト教徒の長」の称号を与えられ、426年にはアンティオキア総主教の管轄から外れ、その長が「カトリコス」(のちに「総主教」)を名乗ることが決議されている[5]。サーサーン朝の歴代皇帝による保護に、ビザンツ帝国およびその正統教会(カルケドン派)による「ネストリウス派」の異端視が関わってくるのは、5世紀後半以降のことにすぎない。486年には、カトリコス・アカキオスが開催したセレウキア教会会議でモプスエスティアのテオドロスの教えに基づく神学が採択されている[6]。
644年にイスラム教徒のアラブ人がサーサーン朝を滅ぼしてもその扱いは大きく変わらず、宮廷に出入りしてカリフの前で宗教討論を行いアリストテレス『トピカ』の翻訳にも関わったティモテオス1世(在位780-823)、ギリシア語の哲学書・医学書をアラビア語訳したフナイン・イブン・イスハーク(809-873)らを輩出した[7]。さらに東方へ進出して中央アジアや唐などの外地で布教活動を行う者も少なくなかった。そのうちの南西インドのマラバール海岸(ゴア州からコモリン岬に渡って広がる、アラビア海に面した西ガーツ山脈より西側の地域)に渡った一派はナスラーニー(英語版)(紀元52年の聖トマスの宣教によりキリスト教に改宗したユダヤ人の末裔。