アダムの言語 (英:Adamic language) とは、ユダヤ教徒 (ミドラーシュに記録されているように) といくらかのキリスト教徒によれば、アダム (とおそらくイヴ) によってエデンの園で話されていたとされる言語である。これは神がアダムと交信するために使用した言語 (神の言語 en:divine language
) とも、創世記2:19にあるようにアダムが (イヴを含む) 万物を命名するのに発明した言語とも、さまざまに説明される。ミドラーシュなどの伝統的ユダヤの注釈では、アダムはヘブライ語を話していたとされる。なぜなら彼がイヴに与えた名前の "Isha" (創世記 2:23) と "Chava" (創世記 3:20) はヘブライ語でしか意味をなさないからである。一方カバラ主義では、ヘブライ語で書かれたトーラーと同一ではない「永遠のトーラー」を想定した。こうして13世紀のアブラフィア (en:Abulafia
) は、楽園で話されていた言語はヘブライ語と異なると推定し、キリスト教徒の著述家にも広まっていた言語的刺激にさらされなかった子どもは自動的にヘブライ語を話すという主張を退けた[1]。エーコ (1993) によれば、創世記では言語の混乱 (創世記 11:1-9) までアダムの言語がアダムの子孫によって保存されていたか、それともバベル以前 (創世記 10:5) でさえ自然に発展していったのかどうか、曖昧である[2]。
ダンテは『俗語論』でこの話題について述べた。彼の議論では、アダムの言語は神的な起源をもつので変化しない[3]。彼はまた、創世記によれば最初の発話行動は蛇に話しかけたイヴによるもので、アダムによるものではない[4]。
しかし彼の神曲で、ダンテは考えを改めてアダムの言語はアダムの産物として扱った[5]。これはすでにアダムの言語は不変な物とみなされないことの結果で、そしてヘブライ語も楽園の言語と同一と見なすことができなくなった。 ダンテの結論 (Paradiso XXVI) では、ヘブライ語はアダムの言語の派生である。特に、学問的伝統での神の主要な名であるエルは、異なるアダムの言語の神の名から派生したもののはずであり、ダンテはそれをIとした[6]。 この節は検証可能な参考文献や出典が全く示されていないか、不十分です。出典を追加して記事の信頼性向上にご協力ください。(2010年12月) エリザベス朝の学者のジョン・ディーは、自身と霊媒エドワード・ケリーの個人日誌に記録したオカルト言語または天使語について、記述している。ディーの日誌ではこの言語をエノク語とのべたことはなく、その代わりに「天使的 (Angelical)」「天空の言葉 (Celestial Speech) 」「天使たちの言語 (Language of Angels)」「神-キリストの最初の言語」「神聖言語 (Holy Language) 」「アダム的 (Adamical)」と言及した。なぜならディーの天使によれば、これはアダムが万物を名づけるため使用した言語だからである。この言語が後にエノク語と名付けられたのは、ディーの主張によれば(ディーとケリー以前で)聖書の族長のエノクがこの言語を知っていた最後の人間だったからである。 末日聖徒運動 (通称モルモン教) の創設者のジョセフ・スミス・ジュニアは、ジョセフ・スミス訳聖書 (en:Joseph Smith Translation of the Bible
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ブリガム・ヤング[9]や オーソン・プラット (en:Orson Pratt)[10] やエリザベス・アン・ホイットニー (en:Elizabeth Ann Whitney)[11] といった初期のモルモン教徒の指導者の幾人かは、啓示によってアダムの言語のいくつかの単語を受け取ったと主張した。