アストラル投射(英: Astral projection)とは、秘教や神秘学などで使われる意図的な体外離脱を表す用語である[1][2]。アストラル旅行(英: Astral travel)、星幽体投射(せいゆうたいとうしゃ)、星気体投射(せいきたいとうしゃ)、幽体離脱(ゆうたいりだつ)などと言われることもある。秘教における体外離脱では、肉体から分離されその外側の世界を旅する能力を持つ「アストラル体」と呼ばれる意識、または霊魂の存在が措定されている。[3][4][5]
アストラル旅行という概念は古くからあり、複数の文化に存在した。「アストラル投射」という現代の用語は、19世紀の神智学者によって造語され広められたものである[3]。アストラル投射は、夢および瞑想の形式と関連して報告されることもある[6]。一部の人は、様々な幻覚および催眠(自己催眠(英語版)を含む)の手法によって誘起されたアストラル投射の記述に類似した知覚を報告している。通常の神経活動とは別の意識または魂が存在することや、意識的に肉体を離れて世界を観察したりできるという科学的証拠は存在しないため[7]、アストラル投射は疑似科学であるとみなされている。[8][9][10][11][12][13][14] 古典、中世、およびルネサンスのヘルメス主義と新プラトン主義、そして後の神智学者と薔薇十字団は、アストラル体は理性的な魂を肉体に繋ぐ光の中間体であり、アストラル界は天と地の間にある惑星と恒星の球で構成される光の中間世界であると考えていた。これらのアストラル球には、天使と悪魔、および精霊が住んでいると考えられていた。[15][16] 微細身
記述
西洋
多くの場合、これらの体とその存在界は、各領域を横断する分離体と共に一連の同心円または入れ子構造の球体として描かれる[18]。アストラルという概念は、19世紀フランスの神秘学者エリファス・レヴィの作品に顕著に現れていた。神智学はそれを借用して更に発展させた。その後、他の秘教運動によっても用いられるようになった。 キャリントン
聖書
その後、銀のひもは切れ、金の皿は砕け、水がめは泉のかたわらで破れ、車は井戸のかたわらで砕ける。[21]
しかしシャーマンは、銀の紐は単なるメタファーであり、肉体と機械とを比較して背骨を指していることを文脈が示していると主張している[22]。パウロの『コリント人への第二の手紙』第12章2節は、アストラル界に言及していることでより一般的に意見が一致している。[23]
わたしはキリストにあるひとりの人を知っている。この人は十四年前に第三の天にまで引き上げられた―それが、からだのままであったか、わたしは知らない。からだを離れてであったか、それも知らない。神がご存じである。[24]
この記述は、天国と地獄の様相を提示するパウロの黙示録を生み出した。これは、アドムナンとトゥヌクダルス、およびダンテの『神曲』に由来するビジョンの先達である。