アスクレーピオス(古希: ?σκληπι??, Askl?pios)は、ギリシア神話に登場する名医・医神である。ラテン語ではアエスクラーピウス(Asculapius / Aesculapius)という。長母音を省略してアスクレピオス、アスクラピウスとも表記される[1]。また、医療の神としての名称でパイエオン(Paeon)がある。
優れた医術の技で死者すら蘇らせ、後に神の座についたとされることから、医神として現在も医学の象徴的存在となっている。ユーロ導入まで発行されていたギリシャの旧10000ドラクマ紙幣に肖像が描かれていた。
また、WHO(世界保健機関)のマークにある杖は「アスクレピオスの杖」が由来である。 アスクレーピオスはアポローンとコローニスの子。コローニスはテッサリアのラピテース族の王プレギュアースの娘で、アポロンは一羽のカラスを使いとしてコローニスとの連絡係にしていた。このカラスは言葉を話し、その羽は純白だった。あるとき、カラスがコローニスの浮気
神話
ケイローンのもとで育ったアスクレーピオスは、とくに医学に才能を示し、師のケイローンさえ凌ぐほどであった。やがて独立したアスクレーピオスは、イアーソーン率いるアルゴー船探検隊(アルゴナウタイ)にも参加した。その医術の技はますます熟達し、アテーナーから授かったメドゥーサの右側の血管から流れた蘇生作用のある血を使い、ついに死者まで生き返らせることができるようになった。アスクレーピオスはカパネウス、リュクールゴス、アテーナイ王テーセウスの息子ヒッポリュトス、テュンダレオース、ヒュメナイオス、ミーノースの子グラウコスらを蘇らせたという。冥界の王ハーデースは、自らの領域から死者が取り戻されていくのを“世界の秩序(生老病死)を乱すもの”とゼウスに強く抗議した。ゼウスも、人間が治療の術を獲得して互いに助け合いをすることをよしとしなかったためこれを聞き入れ、雷霆をもってアスクレーピオスを撃ち殺した[2]。だが、アスクレーピオスは功績を認められ、死後天に上げられてへびつかい座となり、神の一員に加えられることとなった。
逆に収まらなかったのは子を殺されたアポローンであった。ゼウスに対して直接の非難はできなかったため、アポローンはゼウスの雷霆を作っていた巨人族で一つ目のキュクロープスたちを腹立ち紛れに皆殺しにしたという。アポローンはゼウスに罰せられ、ペレースの子でテッサリアのペライの王アドメートスのもとで羊飼いとして家畜の世話をさせられたという。 古代ギリシアにおいては、病院を「アスクラピア」と呼んだ。アスクレーピオスの子どもたちはいずれも医術にかかわっており、息子にはともに医学の知識に長け、トロイア戦争で活躍したマカーオーンとポダレイリオスが、エーピオネー 杖にヘビの巻きついたモチーフは「アスクレーピオスの杖」(蛇杖)と呼ばれ、医の象徴として世界的に用いられている。詳細は当該項目を参照のこと。
医学の守護神
アスクレーピオスの杖
系図 ニーソス
ハルモス
コローノス ハリアルトス ポーコス トアース ポセイドーン エウリュノメー グラウコス
アレース クリューセー ポセイドーン クリューソゴネイア ダーモポーン ベレロポーン ピロノエー
プレギュアース クリューセース プロポダース イーサンドロス ヒッポロコス ゼウス ラーオダメイア
アポローン コローニス イスキュス ミニュアース ドーリダース ヒュアンティダース グラウコス サルペードーン
アスクレーピオス オルコメノス ピュラコス クリュメネー イーアソス ミニュアデス