アシッドジャズ
Acid jazz
様式的起源ジャズ、ジャズ・ファンク、ハウス、ヒップホップ、ファンク、フュージョン、ブラジリアン
文化的起源DJがジャズを選曲したイギリスのクラブ
サブジャンル
ニュージャズ
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アシッドジャズ(acid jazz)は、1980年代にイギリス[1][2][3][4]のクラブシーンから派生したジャズの文化。ジャズ・ファンクやソウル・ジャズ等の影響を受けた音楽のジャンル。レコードレーベルの名称。 1981年、ロンドン・カムデンのクラブ「Electric Ballroom」にて、DJのポール・マーフィーがジャズのレコードを選曲するイベント「Jazz Room」を開催した。また、マンチェスターではクラブ「Berlin」のDJ コリン・カーティスやクラブ「Ritz」のダンス・グループ、ジャズ・ディフェクターズによるジャズ・イベントが話題となり、ジャズに合わせて踊る文化が生まれた。[3] 1984年、「Jazz Room」はロンドン・ソーホーのクラブ「The Wag Club」へ移転し、ジャイルス・ピーターソン、バズ・フェ・ジャズらのDJを輩出した。[3][1][5][4] 1985年にサイモン・ブース率いるワーキング・ウィークは、「Electric Ballroom」で選曲されていたフュージョンに影響を受けてアルバム『ワーキング・ナイツ』を制作した。サイモン・ブースは、アルバム『ワーキング・ナイツ』に収録された「Stella Marina」がアシッド・ジャズとして最初に作られた楽曲であるとの見解を示している。[3][4] 1985年、DJのクリス・バングスとジャイルス・ピーターソンによりジャズ・イベント「Special Branch」、「Mambo Madness」が開催され、クラブにおけるジャズ・シーンが発展する。その後、「Special Branch」は、スペインのイビサ島で開催されるまでに規模が拡大した。[4] 1986年に、ロンドン・カムデンロックのクラブ「Dingwalls」で開催されたジャイルス・ピーターソン、パトリック・フォージ、ボブ・ジョーンズらのDJによるイベント「Talkin' Loud and Saying Something」が反響を呼び[6]、ジャズのムーブメントは定着していった。 1988年、ファッション雑誌『I.D.』が、クリス・バングス、ジャイルス・ピーターソンらを特集したことにより、ジャズ・シーンは急激に勢いをつけ、1990年には、イギリス全国のクラブ、バー、パブ、大学等で数多くのイベントが催され、アシッド・ジャズのスタイルが確立した。アシッド・ジャズ・シーンは、従来のジャズ・ダンス・シーンと音楽性に変わりはなく、同一のジャズ・ムーヴメントを指している。[4] アシッド・ジャズの普及には、ポール・ブラッドショウが編集長を務める音楽雑誌『Straight No Chaser』も貢献した。[3][5] 同誌はアシッド・ジャズを頻繁に取り上げた他、アートワークを重視しアシッド・ジャズのイベント・フライヤーを手掛けるイアン・スウィフト (Swifty)を表紙のデザイナーに起用した。イアン・スウィフトは、ジャイルス・ピーターソンが設立したレーベル「トーキング・ラウド」のアートワークも数多く手掛けている。[3] アシッド・ジャズを掲げたクラブのイベントでは、ジャズ・ファンク、ソウル・ジャズを中心に、ジェームス・ブラウン等のファンク[7]や、ハンク・モブレーの「Recado Bossa Nova」、ウッディ・ハーマンの「The Sidewinder」といったスタンダード・ジャズから、ボサノヴァ/ブラジリアン、ブーガルー等のラテンジャズまで、様々な楽曲がDJによって選曲された。[5] また、時代の経過とともに、ジャズの音源をサンプリング・ソースに用いたヒップホップやハウスも選曲されるようになった。[1][7][4] アシッド・ジャズのアーティストであるスノウボーイが語源について関係者へインタビューを重ねたところ、1988年2月6日にミドルセックス州ブレントフォードのウォーターマンズ・アーツ・センターで行われたイベント「Special Branch」で、DJプレイ中のジャイルス・ピーターソンと共にDJブースの中にいたクリス・バングスが、二人の背後に設置されたプロジェクターで点滅する「ACID」の文字を見て「アシッド・ジャズ」との言葉を発案したことがわかった。[4] その後、ジャイルス・ピーターソンはマイクを使い「アシッド・ジャズ」と発したことから[8][4]、エディ・ピラー、サイモン・ブースらの間にその呼称が伝わったとされる[4]。 1988年3月26日、クリス・バングスとジャイルス・ピーターソンによりアシッド・ジャズを掲げた初のイベント「Cock Happy」が行われている。[4] その一方で、1987年に「アシッド・ジャズ・レコーズ」を設立した[9]エディ・ピラーによると、1985年頃にクリス・バングスとジャイルス・ピーターソンが「The Wag Club」で行っていた月曜セッションと「Royal Oak」等で行っていたイベント「Special Branch」にて「アシッド・ジャズ」との言葉が生まれたとしており[2]、呼称の由来となる、発祥した場所と年時に相違はあるが、スノウボーイとエディ・ピラーの対談において、クリス・バングスが呼称の発案者であるとの見解は一致している。[4] また、クリス・バングス自身も呼称の発案者であることを自認している。[4] クリス・バングスが「アシッド・ジャズ」との言葉を発案する際にジャイルス・ピーターソンの選曲していた楽曲は、諸説が存在する。アート・ブレイキーの「The Feast」とサブー・マルティネスの「Message From Kenya」を選曲していたとする説が多勢を占める中、本人のジャイルス・ピーターソンとスノウボーイは、ミッキー&ソウル・ジェネレーションの「Iron Leg」の7インチ・レコードを選曲していたとし[10][4]、エディ・ピラーはジェームス・ブラウンの「In The Middle」を選曲していたとしている[4]。 1987年[9]、「キッズのための、キッズによるジャズ」をコンセプトに、エディ・ピラーとジャイルス・ピーターソンによって「アシッド・ジャズ・レコーズ」レーベルが設立され[2]、ジャミロクワイのデビュー・シングル「When You Gonna Learn」の他、オムニバス盤「Totally Wired」シリーズをリリースした。
概要
語源とその背景
主要なレコード・レーベル
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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
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