アクティビジョン・ブリザード
現地語社名Activision Blizzard, Inc.
種類子会社
業種情報通信業
前身アクティビジョン
ヴィヴェンディ・ゲームズ
設立2008年7月10日
本社3100 Ocean Park Boulevard、サンタモニカ カリフォルニア州、 アメリカ合衆国
製品ゲームソフトウェア
サービスゲームソフトウェアの企画・開発・制作・販売
売上高75.3億USD (2022年)
営業利益16.7億USD (2022年)
利益15.1億USD (2022年)
総資産274億USD (2022年)
純資産192億USD (2022年)
従業員数約17,000人[1] (2023年)
親会社ヴィヴェンディ(2008年 - 2013年)
Microsoft Gaming(2023年 - 現在)
子会社Activision Publishing, Inc.
Blizzard Entertainment, Inc.
Activision Blizzard Japan株式会社
ウェブサイトwww.activisionblizzard.com
アクティビジョン・ブリザード(英: Activision Blizzard, Inc.)は、アメリカ合衆国のカリフォルニア州サンタモニカにあるゲームソフトウェア開発会社。マイクロソフトの子会社。 2008年7月10日、アクティビジョンとヴィヴェンディ・ゲームズが合併して設立。新会社名にはヴィヴェンディの傘下であるブリザード・エンターテイメントのブランドを採用。当時、合併によってエレクトロニック・アーツを抜いてゲームソフト業界首位になった[2]。 2011年、フィギュア連動ゲーム『スカイランダーズシリーズ』の展開を始め、2014年までに売上20億ドルを越える成功を収める[3]。 2013年7月25日、アクティビジョン・ブリザードは親会社のヴィヴェンディから4億2900万株を58.3億ドルで買い受けて独立[4]。2013年の売上高は45億8300万ドルでゲームソフトの分野では世界第3位になった[5]。NASDAQ上場時の株主には中国オンラインサービス最大手の騰訊控股(テンセント)があった[6]。 2015年11月、キング・デジタル・エンターテインメントを約59億ドル(約7120億円)で買収。 2021年以降、ハラスメント、待遇等の問題が噴出。 2022年1月18日、マイクロソフトが687億ドル(当時は約7.87兆、買収完了時は約10兆)でアクティビジョン・ブリザードを買収することに合意したと発表[7]。 2023年10月13日、イギリス競争・市場庁が承認し、マイクロソフトの子会社となった[8]。買収完了にともないボビー・コティックCEOは2023年12月29日に辞任した。 日付は全て日本時間。
概要
買収完了までの流れ
2022年
1月18日、マイクロソフトがアクティビジョン・ブリザードを買収すると発表。
12月8日、アメリカ連邦取引委員会(FTC)はマイクロソフトがゼニマックス・メディアの買収に際してEU規制当局に虚偽の申告をしたとして買収差し止めの訴訟を起こす[9]。
同日、反トラスト法を専門に取り扱う調査報道機関MLex
同日、アメリカ通信労働者組合(CWA)がマイクロソフトによるアクティビジョン・ブリザードの買収の支持を宣言、FTCを非難する声明を発表[11]。
12月9日、アメリカ労働者組合連合会および産業団体会議(AFL-CIO)がマイクロソフトによるアクティビジョン・ブリザードの買収の支持を宣言[12]。
2023年
3月28日、日本で承認[13]。
4月26日、イギリス競争・市場庁(CMA)、マイクロソフトのアクティビジョン・ブリザード買収を阻止するとの最終報告書を発表[14]。