アエネアス
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「アイネイアース」のその他の用法については「アイネイアース (曖昧さ回避)」をご覧ください。
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負傷して手当てを受けるアイネイアース(アエネアース)、傍らには泣くアスカニオス(ユールス)と彼らを見守るアプロディーテー(ウェヌス)。

アイネイアース(古希: Α?νε?α?, Ainei?s)あるいはアイネアース(古希: Α?ν?α?, Aine?s)は、ギリシア神話およびローマ神話に登場する半神英雄である。ラテン語ではアエネーアース(Aen??s)と表記される。日本語では長音記号を省略しアイネイアス、アイネアス、アエネアスとも呼ばれる。

トロイア王家の人物アンキーセースと女神アプロディーテーウェヌス)の息子。トロイアの王プリアモスの娘クレウーサを妻とし、息子アスカニオス(アスカニウス、別名ユールス、イウールス)をもうけた。

アイネイアースはトロイア戦争におけるトロイア側の武将で、トロイア滅亡後、イタリア半島に逃れて後のローマ建国の祖となったといわれる。古代ローマでは敬虔な人物として知られていた。彼を主人公とした作品に詩人ウェルギリウス叙事詩アエネーイス』がある。
神話
アイネイアースの誕生

アイネイアースはアンキーセースとアプロディーテーの息子である。トロイアの名祖トロースに3人の息子イーロスアッサラコスガニュメーデースがおり、そのうちイーロスの孫がトロイアの王プリアモスである。一方、アイネイアースの父アンキーセースはアッサラコスの孫であり、したがってアイネイアースはトロイア王家の傍系にあたる。

アイネイアースの母がアプロディーテーであることは『イーリアス』の中でしばしば述べられ、ヘーシオドスも『神統記』で述べており、古くから知られていた。『ホメーロス風讃歌』によれば、ゼウスはアプロディーテーが神々を人間と結びつけているのを見て、アプロディーテーが自慢したりしないようにアンキーセースへの恋を吹き込んだのでアイネイアースを身ごもったという。アイネイアースの名の由来はこのときアンキーセースがアプロディーテーの正体を知って大いに恐れたことによる。アイネイアースは生まれると5年間ニュムペーに育てられたのちアンキーセースのところに連れてこられ、その後姉ヒッポダメイアとその夫アルカトオスのところで育てられた。成長したアイネイアースは常に神を敬う人物だったので多くの神々の援助を得た。アキレウスイーデー山を攻撃したときアイネイアースはミュルソーネスに逃げた。アキレウスはさらにミュルソーネスを滅ぼしたが、ゼウスは彼を逃がし、以降トロイア戦争に参加した。トロイア戦争ではヘクトールに次ぐ武勇を謳われた。
イタリアへの旅炎上するトロイアから脱出するアイネイアース(1598年画、ボルゲーゼ美術館所蔵)

木馬の計略によってトロイアが陥落した際、アイネイアースは父アンキーセースを背負い、幼いアスカニオスの手を引いて燃える都から脱出した(以下、ラテン語表記で紹介する)。

トロイアの船団はデーロス島で祖先の地を目指せとの託宣を得て、初めはトロイアの始祖テウクロスの来たといわれるクレーテー島に上陸した。しかしクレーテーではなく同じくトロイアの祖先ダルダノスが住んでいたとされるイタリア半島が目指すべき場所であることを知り、改めて海に出た。アエネーアースはメッシナ海峡を避けシケリア島を時計回りに迂回するコースを取りイタリアを目指したが、途中寄港したドレパヌム(英語版)(ドレパノン)で父アンキーセースが病死した。

その後女神ユーノーヘーラー)が起こした嵐のためにコースを大きく外れるが、ネプトゥーヌスポセイドーン)に救われ北アフリカに漂着する。この地でアエネーアースはカルターゴーの女王ディードーと出会い、互いに愛し合うようになる。しかし、これを見たユーピテルゼウス)がメルクリウスヘルメース)を使わしてトロイアの再興のためにイタリアへ渡るよう警告する。神意を受けアエネーアースはカルターゴーを去り、残されたディードーは自殺した。

イタリア半島に到着後アエネーアースはクーマエ(キューメー)において、巫女シビュラ(シビュレー)の導きによって冥界に入り、そこで亡き父アンキーセースと再会した。アンキーセースは、アエネーアースの子孫が未来のローマの英雄となることを告げた。冥界から戻ったアエネーアースは、北上し新たなトロイアを築くべき土地であるラティウムに上陸した。

この地で現地の王ラティーヌスの娘ラウィーニアと婚約をするが、それまでラウィーニアと婚約していたアルデアの王トゥルヌスはこれに反対しトロイア人とトゥルヌスの率いるルトゥリー人との間で戦いが起こった。『アエネーイス』では周辺のラティウムの都市もトゥルヌス軍に加わり、ラティーヌスも自ら望まぬながらもトロイア人に敵対した。さらにトゥルヌスにはエトルリアの王メーゼンティウス(英語版)も助勢した。一方アエネーアースはラティウム人と敵対していたアルカディア人を率いるパッランテウム(パランテイオン)の王エウアンデル(エウアンドロス)を味方とし、その息子パッラス(パラース)が軍勢に加わった。また僭主であったメーゼンティウスを追放したエトルリアの諸都市もアエネーアースに助勢した。こうした両者の間で激しい戦いが行なわれ、パッラスやメーゼンティウスなど多くの将が命を落とした。最終的にはトゥルヌスとアエネーアースとの一騎討ちでアエネーアースがトゥルヌスを殺し、戦いは終わった。アエネーアースはラウィーニアと結婚し新市ラウィニウムを築いた。

『アエネーイス』の影響でこの伝承が一般的となっているが、ティトゥス・リウィウスによると細部が異なる。アエネーアースはラティウム到着後、ラティーヌスからラウィーニアを妻としてもらい同盟を結んでいる。これを不服としたトゥルヌスがアエネーアースとラティーヌスに戦いを挑むが、この戦いはトロイア方が勝利する。しかし勝利したアエネーアース側もラティーヌスをこの戦いで失った。敗れたトゥルヌスはメーゼンティウスの率いるエトルリア人の助けを得、再びトロイア人とラティウム人に戦いを挑む。この戦いでも再びアエネーアース側が勝利したが、アエネーアース自身は戦死したとしている。他方、オウィディウスの伝えるところによれば、アエネーアースはその死期に臨んでウェヌスによって身を浄められて神となったとされる。
伝承成立の側面

紀元前4世紀ごろからローマ人の間でアイネイアースの伝承が普及したと考えられている。しかし、その伝承を壮大な叙事詩に歌い後世に大きな影響を与えたのは、ウェルギリウスの『アエネーイス』である。詩人たちのパトロンであり、アウグストゥスの友人でもあったガイウス・マエケナスは、詩人たちにアウグストゥスを称えた詩を作るよう要請していた。ウェルギリウスはこれに応え、アウグストゥスが属したユリウス氏族が祖先と主張するアイネイアースを長編の詩に詠うことによって、アイネイアース伝承を豊かにし、ユリウス氏族の使命を神秘化することによって、アウグストゥスによる元首政を堅固なものにすることに寄与した。


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