アウト・キャスト
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この項目では、日本グループ・サウンズバンドについて説明しています。

アメリカヒップホップグループについては「アウトキャスト」をご覧ください。

2016年に始まったアメリカのテレビドラマについては「アウトキャスト (テレビドラマ)」をご覧ください。

アウト・キャスト
出身地 日本
ジャンルグループ・サウンズ
活動期間1966年 - 1969年
事務所渡辺プロダクション

メンバー大野良二(ベースギター
岡本修(リードボーカル
谷かつみ(ギター
菅野吉治(オルガン
朝倉幸夫(ドラムス

旧メンバー水谷淳リードギター、ボーカル)
轟健二(リードボーカル、フルート
中沢啓光(ドラムス)
片桐周一(ギター)
藤田浩一(ギター)
穂口雄右(オルガン)

アウト・キャストは、1966年春に結成されたグループ・サウンズ(GS)のバンド。所属は渡辺プロダクション。グループ名の由来は[1]「人真似ではなく、自分達独自のもので飛躍しよう」との想いから。
メンバー
前期

水谷淳(
リードギターボーカル)1948年6月17日生まれ。もと津田竜一とブルーエース、のちアダムスを経て、スタジオミュージシャン作曲家水谷公生

轟健二(リードボーカル、フルート)1948年3月21日生まれ。のちアダムスを経て音楽プロデューサー松崎澄夫(元アミューズ代表取締役、現BOGUS RECORDS共同代表)

大野良二(ベースギター)1948年2月12日生まれ。もとテディーボーイズ[注 1]

中沢啓光(ドラムス)1948年3月19日生まれ。のち邦楽師、音楽講師の西川啓光、1970年村岡実とニューディメンショングループにゲスト参加[注 2]

前期脱退メンバー


片桐周一(ギター)初代ギター。短期間の在籍で、デビュー前に脱退

藤田浩一(ギター)片桐脱退後に加入。後に作詞家作曲家音楽プロデューサー、トライアングルプロダクション社長。2009年10月11日

穂口雄右オルガン)1948年1月24日生まれ。もとテディーボーイズ、もとジャニーズ・ジュニア、のち津々美洋とオールスターズ・ワゴン、スタジオミュージシャン、後に作曲家、アムバックス音楽出版社長

後期

1968年4月の再デビュー時以降のメンバー。大野プロへ移籍、前期メンバーだった水谷、轟は「アダムス」へ。

大野良二、または大野良治(ベースギター)後に雄ちゃん・英ちゃんと良ちゃん、レコーディング・ディレクター、1995年からオクテットレコード代表

岡本修(リードボーカル)

谷かつみ(ギター)後にジャニーズ事務所へ移籍。トニー谷の次男。本名・大谷克己。

菅野吉治(オルガン)

朝倉幸夫(ドラムス)

なお、プロフィールは現役当時のもの。
沿革

1960年代前半に活動していたインストロメンタルエレキバンドの「津田竜一とブルーエース[2]に在籍していた水谷(当時は水谷竜緒)とそれに大野が中心となって結成された。

渡辺プロダクション(以下「渡辺プロ」と略)所属ジャズピアニスト津田竜一[3]とそのグループブルーエースでは2枚のエレキインストロメンタル・アルバムを発表し、ジャズ喫茶などでは同じ所属でソロ歌手の布施明望月浩らをゲストに、またスタジオ録音やテレビ出演のバックバンドとして活動していた。ここにスカウトされ先に加入していた水谷に勧誘され轟(水谷の中学時代からのバンド仲間)がゲスト歌手の一人に加わった。渡辺プロではかつてのロカビリー・ブームから直近のビートルズ人気状況を見て新しいスタイルのバンド、歌手が常駐するエレキバンドの所属追加を構想し、募集は新規結成でブルーエースの水谷と共同[4]で進めソロ歌手契約だった轟に渡辺プロで他バンドに参加していた大野[5]、次にスカウト、オーディションを重ね藤田の参加で陣容が揃い1966年6月渡辺プロ初のグループサウンズのバンド[6]として1967年にレコードデビューした[7]

1967年夏に藤田(のち「ザ・ラヴ"」)、秋に穂口が離脱し、4人となって活動していたが1968年3月には解散。轟と水谷はアダムスを結成、大野は渡辺プロを離れ大野プロへ、新たなメンバーで新生アウトキャストを再興し、6月にシングル「空に書いたラブレター」を発表しじゅん&ネネなどのバック・バンドを務めていたが次作シングル制作が取り辞めになり大野の心機一転次の活動計画から1969年初頭で活動を終え、大野は大阪から泰英二郎を誘い「雄ちゃん・英ちゃんと良ちゃん」を結成し1969年6月CBSソニー・レコードからシングル「ミヨちゃん」を発表した。

水谷を中心にスカウト、オーディションで集合した為に団結力が弱くまとめ役(バンド・マスター)は大野が務める一方オリジナル楽曲を創るメンバー重複による齟齬、プロダクションの意向で活動は短命に終わってしまった。アルバム(LPレコード)を発表したグループサウンズのバンドでは異例だった[8]。後年にスタジオミュージシャン音楽プロデューサー、作家となるメンバーも多く、実力はあったが人気に恵まれないグループサウンズの代表格とも言われており、当時は評価されなかった。後年になり海外のレコード・コレクターから「電話でいいから」や、アルバム収録の「のっぽのサリー」が“日本最古のガレージパンク”と再評価され、未発表曲などまでCDによる再編集版に収録されるに至っている。

近年行われた水谷へのインタヴュー[9]から、ザ・タイガースのアルバム「ヒューマン・ルネッサンス[10]へ録音サポートしたことが明らかになった[11]
同時代の渡辺プロダクション所属アーティストでソロ歌手のステージ伴奏や収録ではスタジオミュージシャンを務め、小畑ミキなどの録音に参加している。アウトキャスト解散後はザ・ハプニングス・フォーなどが務めた。

最近(2016年6月現在)は、かつてグループサウンズで活躍したミュージシャンがテレビ番組などで同窓会的な「復活」を果たすなかアルタミラミュージック後援「GS生誕50周年記念イベント“ GSフェスティバル 2016 前夜祭 ”」[12]は大野が様々なバンドをサポートしその一つでアウト・キャストは轟、西川(中沢)ら三名で「復活」を果たしている。


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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)
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