アウトサイダー・アート
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『Irren-Anstalt Band-Hain』(アドルフ・ヴェルフリ(英語版)画、1910年

アウトサイダー・アート(: outsider art)とは、西洋の正規の芸術美術教育訓練を受けていない者の制作した作品であるが、ここではアートとして扱われているものを指す[1]

フランス画家ジャン・デュビュッフェが1945年にアール・ブリュット(生の芸術、フランス語: art brut)と呼んだ[2]強迫幻視者や精神障害者の作品は[3]、1967年にパリ装飾美術館(英語版)にて初めて展示され公的に認知された[4]

1972年にイギリスのロジャー・カーディナル(英語版)がアウトサイダー・アートという言葉を用いて、精神障害者以外にも主流の外側で制作する人々を含め、その概念を拡張した[5]。プリミティブ・アートや、民族芸術[5]、心霊術者の作品も含まれるようになった[6]

1990年にはオーストリア精神病院内にあるグギング芸術家の家の芸術家が国家芸術賞を受賞した[4]。また、モーリス・タックマン(英語版)が企画し1992年よりアメリカ日本など4か国を巡回した「パラレル・ヴィジョン」展を通じて[2]、アウトサイダー・アートの認識は広まってきた。2010年代には、日本のアウトサイダー・アートとして障害者の芸術が海外で展示され好評を得て、日本でもその認識は高まっている[7]
概念や背景とその展開統合失調症であったアドルフ・ヴェルフリ(英語版)の1905年の作品。読み書きはできず芸術の経験もなかったが、1899年には自発的に絵を描きはじめ、1904年には十分な芸術スタイルを確立したが、初期の作品は発症に伴う幻視の開始の段階にみられるとされる、幾何学模様、らせん、トンネル、網目模様、同心円といったパターンとの関連が強くみられる[8]
「アール・ブリュット」概念登場の背景

アール・ブリュットという概念が生まれたのは20世紀前半になってからのことである。西欧社会が制度化された規範から逸脱したものに対して、長い間関心を寄せてこなかったため、それ以前にはアール・ブリュット作品はほとんど見当たらない[9]19世紀を通じて発生したアカデミーの制度は正しい絵画技法を要求しその範疇にない芸術表現を二流の地位へと追いやったが、実際にはその時代もゴッホゴーギャンのような革新者に満ちあふれており、19世紀末にはアカデミーに入ることは既に目標ではなくなっていた[5]。彼らが既存の価値観から脱却しようとして目を向けたのは,それまでの美の規範や社会の評価から距離を置くものであり、「狂気(精神病者の芸術)」がその一つである[9]。スイスの精神科医ヴァルター・モルゲンターラー(Walter Morgenthaler 1882-1965)がヴァルダゥ精神病院にてアドルフ・ヴェルフリ(英語版)(Adolf Wolfl i 1864-1930)の造形表現と制作活動に注目し,著作を発表した[9]
「アール・ブリュット」概念の誕生

「アール・ブリュット」の概念を提唱し、アール・ブリュット作品の大半を発見したのは、フランス画家であるジャン・デュビュッフェである[10]。デュビュッフェは1923年にハイデルベルク大学付属精神病院の医師ハンス・プリンツホルンの著書『精神病者の芸術性』を入手しており、1945年にはこの著書にあるような患者や作品を探してフランスやスイスの精神病院を訪ねた[3]。そうして、アドルフ・ヴェルフリの遺作や、アロイーズ・コルバスルイ・ステールに出会った[3]


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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)
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