アイバン・サザランド
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Ivan Edward Sutherland
アイバン・エドワード・サザランド
サザランドの70回目の誕生日の祝いの場で(2008年)
生誕 (1938-05-16) 1938年5月16日(85歳)
アメリカ合衆国ネブラスカ州ヘースティングズ
国籍 アメリカ合衆国
研究分野計算機科学
インターネット
研究機関ハーバード大学
ユタ大学
Evans and Sutherland
カリフォルニア工科大学
カーネギーメロン大学
サン・マイクロシステムズ
ポートランド州立大学
出身校マサチューセッツ工科大学
カリフォルニア工科大学
カーネギーメロン大学
論文 ⇒Sketchpad, a Man?Machine Graphical Communication System (1963)
博士課程
指導教員クロード・シャノン
主な業績Sketchpad
主な受賞歴チューリング賞 (1988)
フォン・ノイマンメダル(1998)
京都賞先端技術部門(2012)
プロジェクト:人物伝
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アイバン・エドワード・サザランド(Ivan Edward Sutherland, 1938年5月16日 - )[1]は、アメリカの計算機科学者で、インターネットの先駆者の1人。コンピュータグラフィックスバーチャルリアリティの先駆者。今ではパーソナルコンピュータ上で当たり前となったGUIの先駆けとなるSketchpadを発明したことで知られる。
経歴

現在のカーネギーメロン大学であるカーネギー工科大学で電子工学の学士号を、カリフォルニア工科大学で修士号を取得後、1963年 MITで博士号を取った。

サザランドは革新的なインタフェースである Sketchpad を発明した。円弧の直径など線分や円弧の関係や制約に従って描画することができる。水平な直線や垂直な直線を描画でき、それらを組み合わせて図形にすることができる。図形の基本形状を保持しつつ。コピー、回転、拡大・縮小が可能である。Sketchpad には世界初のウィンドウ描画プログラムとクリッピングアルゴリズムが備わっており、ズームが可能である。Sketchpad はリンカーン研究所TX-2 コンピュータで実現され、後にダグラス・エンゲルバートoN-Line SystemGUIを開発するのに影響を与えた。一方、Sketchpad はヴァネヴァー・ブッシュの有名な論文 "As We May Think" で言及された仮想的なmemex の影響を受けて作られた。サザランドはスケッチパッドの発明とこれに関連する功労で、1988年チューリング賞を受賞する。また、ACM SIGGRAPHからクーンズ賞(CG分野の最高峰)を受賞した。

アメリカ国防総省国防高等研究計画局J・C・R・リックライダーは、自分の後任にサザランドを指名し、自身は1964年にMITに復帰している[2][3]

1965年から1968年まで、ハーバード大学で電気工学の准教授を務める。1967年、ダニー・コーエンと共に線分クリッピング(英語版)アルゴリズムであるコーエン?サザランド・アルゴリズム(英語版)を開発。1968年、サザランドは彼の学生ボブ・スプロール(英語版)の助けで最初のバーチャルリアリティ(Virtual Reality, VR)と拡張現実(Augmented Reality, AR)である、ヘッドマウントディスプレイ (HMD) システム The Sword of Damocles を作り出す。この最初のシステムはユーザインタフェースや現実性の面では完成度が低かった。頭にかぶる HMDがとても重く、天井につないで支えなければならなかったし、バーチャルリアリティの環境は単純な線で成り立った空間に過ぎなかった。

1968年から1974年までユタ大学で教授を務めた。ユタ大学時代の教え子には、Smalltalkを開発したアラン・ケイグーローシェーディングを開発したアンリ・グーロー(英語版)、アンチエイリアス技法を開発したフランク・クロウ(英語版)、ピクサーの創業者の1人でウォルト・ディズニー・アニメーション・スタジオ の社長を務めたエドウィン・キャットマルユタティーポットのマーティン・ニューウェルやジム・ブリンなどが名を連ねている。


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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)
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