わんぱく大昔クムクム
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アニメ:わんぱく大昔クムクム
原作安彦良和
監督りんたろう
脚本多地映一、吉田喜昭、安彦良和
キャラクターデザイン安彦良和
音楽宇野正寛
アニメーション制作創映社
製作毎日放送、ITCジャパン
放送局TBS系列
放送期間1975年10月3日 - 1976年3月26日
話数全26話
その他第6話までは『クムクム』と題して放送。
テンプレート - ノート
プロジェクトアニメ漫画
ポータルアニメ漫画

『わんぱく大昔クムクム』(わんぱくおおむかしクムクム)は、1975年10月3日から1976年3月26日までTBS系列局で放送されていたテレビアニメである。毎日放送とITCジャパンの共同製作。放送時間は毎週金曜 19:00 - 19:30 (日本標準時)。
概要

原始時代を舞台に、わんぱくな男の子・クムクムが仲間の子供たちや、村の人々との交流を通じて成長する姿を描く作品[1]

毎日放送が1975年3月の朝日放送とのネットチェンジ後に製作した、TBS系アニメの第1号である。アニメーション制作は創映社(現・サンライズ)が担当。企画ならびにキャラクターデザインは安彦良和が、監督はりんたろうが、音楽は宇野正寛が担当した。

1975年11月7日放送分の第6話までは『クムクム』というタイトルで放送されていたが、同年11月14日放送分の第7話からは『まんが・わんぱく大昔クムクム』と改題した。当時の記事では改題の理由として、「大自然の中で活躍する原始時代の子供」というイメージを強くすると同時に、視聴者に親しみやすいようにという意味が挙げられている[2]

クムクムたち子供の感性を、純粋な目線で友情などを描いているという理由で、中央児童福祉審議会の推薦を放送中に受けている[3]
製作過程

『ロマンアルバムデラックス 41 わんぱく大昔クムクム』(徳間書店、1981年)に収録された安彦と監督のりんの対談によると、もともとは比較的殺伐としたメカものの作品に多く携わっていた安彦が「もっと違ったものをやりたい」と創映社で話したところ、「なら自分で作れ」と言われて考案したものが発端である。これがたまたま江崎グリコの目に止まり、ペロティチョコへの起用が決まってアニメ化の運びとなった。同じく対談での発言によると、当初は安彦が監督を引き受けるつもりでいたが、経験がないという理由でりんが起用された。また、当初は安彦の別名義である「秋津円」が企画・キャラクターデザインにクレジットされる予定が、結局は安彦名義でクレジットされることになった[要出典]。

商品化の過程でキャラクターのデザインや設定がかなり変更されており、決定稿に至る前のデザインや設定、ストーリー案は『ロマンアルバム』に掲載されたイメージボードや企画書にうかがうことができる。

こうした変遷の中で、安彦は放映を迎える頃には「オリジナル作品がアニメ化される」という当初の意気込みを失っていたこと、その後第12話(冬の神を呼ぶ雪虫)で脚本からコンテ・作画監督までを手がけて再び愛着を持つことができたことを、『ロマンアルバム』に寄稿した文章に記している。

前記の安彦とりんの対談によると、クムクムの家出の話(第16話「家へなんか帰らない」)には局やスポンサーサイドから強い内容変更の要請がされたが、りんは「これはやらなくてはならない」と抵抗し、放送に持ち込んだ。
登場人物
クムクム
- 田上和枝本作の主人公の少年。好奇心旺盛。いたずらが過ぎて親から「おしおき穴」に閉じこめられることもある。
パルパル
声 - 富田耕生クムクムの父。威厳があるが、酒に酔うとだらしない一面も見せる。
マルマル
声 - 友部光子クムクムの母。パルパルとは対照的に優しい。
フルフル
声 -
麻上洋子クムクムの姉。思春期で、パルパルとは対立することもある。
トルトル
声 - 千々松幸子クムクムの弟。まだ赤ん坊に近い。
チルチル
声 - 秋山照子クムクムのガールフレンド。父親をなくしており、母(シャベリーヌ)との二人暮らし。


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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)
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