『わたしが・棄てた・女』(わたしが・すてた・おんな)は、遠藤周作の長編小説。1963年発表。
ハンセン病と診断された森田ミツの一生を描き、その一途な愛と悲劇が主な内容となっている。遠藤の著した中間小説の中でも代表的な一作である。 大学生の吉岡努は、拾った芸能雑誌の文通欄に名前のあった森田ミツと知り合い、2度目のデートの際、裏通りの安旅館に連れ込み強引に体を奪う。しかし、やや小太りで田舎臭いミツに魅力を感じるどころか嫌悪感すら覚えた吉岡は、以後一切彼女に会うのを止める。それでも吉岡を一途に愛し続けるミツの手首には赤い痣があった。 大学を卒業した吉岡は、就職先の社長の姪である三浦マリ子と親しくなり、かつてマリ子とミツが同じ製薬工場で働いていたことを知る。さらに当時開業したばかりのトルコ風呂へ行くと、ここでもミツが働いていたとトルコ嬢から知らされる。気になった吉岡は、ある日ミツと再会するが、彼女はハンセン病の疑いから御殿場の療養所に入所しなければならないと涙ながらに語り、そんなミツに対し吉岡は御座なりな言葉をかけるだけで、逃げるようにその場を立ち去る。 始めは療養所に強い抵抗を抱いていたミツであったが、その環境にも次第に溶け込み、程なくして自身のハンセン病は誤診だと分かる。嬉々としながら御殿場駅で東京行きの汽車を待つミツだったが、そこで偶然にも三浦マリ子と再会する。近々結婚すると幸せそうに話すマリ子を見て、ミツは言い知れぬ孤独感に苛まれ、奉仕の日々を送る修道女たちを手伝うために自ら療養所へと戻ってしまう。 マリ子と結婚した吉岡は、ミツのことが気になり療養所宛に年賀状を送る。しばらく経った頃に一人の修道女から長い文面の返事が届き、年末にミツが交通事故で死亡したことを知る。その手紙には、ミツが死ぬ間際に遺した「さいなら、吉岡さん。」という言葉が記されており、吉岡は漠然とした寂しさに襲われ遣り切れない思いを抱くのであった。 この作品は吉岡努の視線から描いた「ぼくの手記」と森田ミツの視線から描いた「手首のあざ」の二つの視点で描かれている。遠藤周作の作品のうち、純文学作品に対して軽小説に位置づけられる作品の中で、広く読まれている小説である。 作者によれば、ベルナノスの『田舎司祭の日記』やモーリヤックの『仔羊』といった作品の主人公を一般的に描こうとしたのが、先のユーモア小説『おバカさん ヒロインの森田ミツは、実際にハンセン病と誤診され、後に看護婦となった経歴を持つ井深八重がモデルとなっている。遠藤自身が最も好きな登場人物であると語り、後の作品にも同名の人物が度々登場する。 現行の講談社文庫版、『遠藤周作文学全集』所収の版では「トルコ風呂」が「ソープランド」に書き換えられている。これは1984年にトルコ人青年からの抗議で同施設が改名されたことによるが、開業当初のトルコ風呂は現在のソープランドのような性風俗施設ではないため、不適切な改変だという指摘もある[注 1]。 『主婦の友』に1963年1月号から12月号まで連載された。その後、1964年に文藝春秋新社から刊行された。 刊行本 私が棄てた女 タイトルは『私が棄てた女』となっており若干の違いがある。日活の製作・配給で浦山桐郎監督作品。主演は河原崎長一郎で、ミツを演じた小林トシ江は本作が映画デビューとなった。 公開から50年後の2019年9月3日に幻の映画復刻レーベルDIGから初DVD化された。
あらすじ
作品解説
初出・書誌
『わたしが・棄てた・女』(1964年3月、文藝春秋新社)
『わたしが・棄てた・女』(1969年8月、講談社)
『わたしが・棄てた・女』(1972年12月、講談社〈講談社文庫〉/ISBN 9784061311411)
『現代日本キリスト教文学全集』第12巻収録(1973年12月、教文館)
『わたしが・棄てた・女』(1976年、講談社〈遠藤周作文庫〉)
『遠藤周作文学全集』第5巻収録(1999年9月、新潮社/ISBN 9784106407253)
『THE GIRL I LEFT BEHIND』translated by Mark Willams, PETER OWEN / ISBN 0-7206-0932-1 / 9780720609325)
映画
監督浦山桐郎
脚本山内久
原作遠藤周作
出演者河原崎長一郎
浅丘ルリ子
加藤治子
小林トシ江
加藤武
岸輝子
音楽黛敏郎
撮影安藤庄平
製作会社日活
配給日活
公開 1969年9月3日
上映時間116分
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1969年版
キャスト
吉岡努:河原崎長一郎
三浦マリ子:浅丘ルリ子
三浦ユリ子:加藤治子
森田ミツ:小林トシ江
森田八郎:加藤武
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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
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