めまい_(映画)
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めまい
Vertigo

監督アルフレッド・ヒッチコック
脚本アレック・コペル(英語版)
サミュエル・テイラー(英語版)
原作ボワロー=ナルスジャック
『死者の中から(フランス語版)』
製作アルフレッド・ヒッチコック
出演者ジェームズ・ステュアート
キム・ノヴァク
音楽バーナード・ハーマン
撮影ロバート・バークス(英語版)
編集ジョージ・トマシーニ(英語版)
製作会社アルフレッド・J・ヒッチコック・プロダクションズ
配給パラマウント映画
公開 1958年5月9日
1958年10月26日
上映時間128分
製作国 アメリカ合衆国
言語英語
製作費$2,479,000
興行収入 $7,797,300[1]
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ジェームズ・ステュアート(右)とキム・ノヴァク

『めまい』(Vertigo)は、1958年アメリカ合衆国サスペンス映画。監督はアルフレッド・ヒッチコック、出演はジェームズ・ステュアートキム・ノヴァクなど。パラマウント映画製作。テクニカラービスタビジョン作品。後に、他の多数のヒッチコック作品と共にユニヴァーサルに売却された。日本公開は同年。

原作はフランスのミステリー作家、ボワロー=ナルスジャック(ピエール・ボワロー、トマ・ナルスジャック(フランス語版))の『死者の中から(フランス語版)』。タイトルデザインはソール・バスによる。舞台はサンフランシスコを中心に繰り広げられる。
ストーリー

「スコティ」ことジョン・ファーガソン刑事は、容疑者を追う途中に同僚をビルから転落させ死なせてしまったショックで、高所恐怖症によるめまいに襲われるようになり、警察を辞めてしまう。そこへ学生時代の友人エルスターが現れて、何かに憑かれたかのように不審な行動をする妻マデリンを監視して欲しいと言う。スコティはマデリンを尾行するうちに、彼女の曾祖母であり過去に非業の死を遂げた人物、カルロッタの存在を知る。カルロッタは髪型から首飾りまでマデリンそっくりであり、スコティはエルスターから「マデリンはカルロッタの亡霊に取り憑かれている」とする見解を聞かされる。

尾行を続けていると、彼女は公園から突然海に飛び込み、投身自殺を図る。彼女を救い出したスコティは初めて彼女と知り合うことになり、やがて2人は恋へと落ちていく。スコティは彼女を救おうと思い、マデリンが夢で見たと言うスペイン風の村へ向かう。到着後、マデリンはカルロッタの自殺した教会へと走っていく。スコティは追いかけるが、高所恐怖症によるめまいのために追いつくことが出来ず、マデリンは鐘楼の頂上から身を投げてしまう。マデリンの転落は事故と処理され、エルスターは彼を慰めながら、自分はヨーロッパへ行くと告げる。

自責の念から精神衰弱へと陥り、マデリンの影を追いかけ続けるスコティはある日、街角でマデリンに瓜二つの女性を発見する。追いかけると、彼女はかつてマデリンの通っていたカルロッタの旧居のアパートに住む、ジュディという女だという。スコットはジュディとデートの約束を取り付ける。

スコティは、せっかく出会えたジュディをも失うのではないかという第2のトラウマを抱えて、精神衰弱から次第に正気を失っていく。一方、ジュデイは次第に彼を愛してしまっていた。ジュディはスコティの狂気じみた要望に応え、洋服、髪型、何もかもをマデリンと同じにし、死んだはずの「マデリン」へと次第に変貌していく(ヒッチコックはこれを「屍姦」と称している)。

ジュディとスコティは歪な愛を育もうとするが、ある時2人でデートに行く際、その愛は破綻を迎える。ジュディが首にかけたネックレスは、マデリンがカルロッタのものとして身に着けていたネックレスそのものだった。スコティに「マデリン」として会っていたのは、他ならぬ彼女自身だったのだ。高所恐怖症のスコティを利用した、妻殺しというエルスターの完全犯罪にジュデイは加担していたのである。真相がはっきりと見えてしまったスコティはジュディを、既に殺されていたマデリンが投げ落とされた教会へと連れて行き、彼女を問い詰める。高所恐怖症をも克服し、鐘楼の頂上でジュディに迫るスコティ。しかし、そのとき暗がりから突然現れた影におびえたジュディは、バランスを崩して転落する。絹を裂くような悲鳴。突然現れた影は、実はものものしい雰囲気を不審に感じて鐘楼に上がってきていた修道女だった。十字を切り、転落した女の冥福を祈って鐘を鳴らす修道女。スコティは、呆然としてその鐘の音を聞いているばかりだった。
ヒッチコック登場シーン

ヒッチコックは、造船所の前を通り過ぎる通行人としてカメオ出演した。「アルフレッド・ヒッチコックのカメオ出演一覧」も参照
キャスト

役名俳優日本語吹替
テレビ朝日版ソフト版
ジョン・“スコティ”・ファーガソンジェームズ・ステュアート小川真司安原義人
マデリン・エルスター/ジュディ・バートンキム・ノヴァク田島令子藤本喜久子
ギャヴィン・エルスタートム・ヘルモア(英語版)小林清志村松康雄
マージョリー・“ミッジ”・ウッドバーバラ・ベル・ゲデス藤田淑子坪井木の実
検死官ヘンリー・ジョーンズ阪脩土師孝也
不明
その他京田尚子
大久保正信
池田勝
斉藤昌
横尾まり
北村弘一
柳沢紀男佐々木敏
巴菁子
佐々木梅治
稲垣隆史
島美弥子
西前忠久
村竹あおい

演出小林守夫中野洋志
翻訳宇津木道子石原千麻
効果遠藤堯雄/桜井俊哉
調整丹波晴道
制作東北新社ACクリエイト
解説淀川長治
初回放送1986年11月2日
日曜洋画劇場
21:02-23:24

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この節には独自研究が含まれているおそれがあります。問題箇所を検証出典を追加して、記事の改善にご協力ください。議論はノートを参照してください。(2012年5月)

発表当時はヒッチコックの他の作品と同様、その女性蔑視のイデオロギーが批判されていた。徐々に評価を高め、近年ではヒッチコック作品の中でもトップクラスの傑作との評価を得ている。2012年には英国映画協会が発表した『世界の批評家が選ぶ偉大な映画50選』の第1位に選ばれた。しかしヒッチコックはこの作品を「失敗作」と語っている。当初ヒロイン役にと構想していたヴェラ・マイルズが妊娠のため降板し、キム・ノヴァクを起用したが、監督はノヴァクのキャラクターや態度(演出面に関する口出し)に非常に不満を感じていたことが、ネガティブな評価につながっている。

ヒッチコックはヒロインの女性像を、ノヴァクのような魅惑的なものではなく、清楚で健全な女性に求めていたようである。泳げない彼女をサンフランシスコ湾に飛び込ませたり、彼女が大嫌いであったグレー色を主要な衣装に使用したりとその仕打ちは苛烈なものだった。


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