なぎら けんいち
なぎら 健壱
本名柳楽 健一
別名義なぎら けんいち
生年月日 (1952-04-16) 1952年4月16日(72歳)
出生地 日本・東京都中央区銀座(旧・木挽町)
国籍 日本
民族日本人
血液型O型
職業シンガーソングライター
俳優
タレント
漫談家
エッセイスト
ジャンルテレビドラマ
バラエティ番組 など
活動期間1972年 -
配偶者あり
著名な家族長男:eito.08
なぎら 健壱(なぎら けんいち、1952年〈昭和27年〉4月16日 - )は、日本のシンガーソングライター、俳優、タレント。本名は柳楽 健一(読みは芸名と同じ)。旧芸名・なぎら けんいち。
長男は、ヒップホップユニットのREMのボーカルであるeito.08(柳楽詠人)。弟子に中里トシ、田代ともや、プロフェッサー佐藤がいる。 父は宝石箱をつくる職人をしていた。中央区銀座東(旧・木挽町)から、小学校3年のときに葛飾区金町に転居[2][3]、葛飾区立末広小学校卒業、葛飾区立金町中学校
来歴・人物
高石友也に感化され、アングラフォークに目覚める。後に五つの赤い風船の西岡たかしや、高田渡に影響を受ける。1970年岐阜県の中津川で行われた全日本フォークジャンボリーにアマチュアとして飛び入り参加し(同年ひがしのひとしも同じく参加している)ライブ盤に収録された。なぎらが注目されたのは1971年の第3回全日本フォークジャンボリーだった[5]。おもむろにステージに登場したなぎらはアングラ・フォークの名作・加川良の「教訓I」を「いもちゅうは六十度…」と歌詞を変えて歌い、大ウケ[5]。以降、替え歌の名人と異名を取り[5]、吉田拓郎の大ヒット曲「旅の宿」を「土方のきみは木綿のふんどし 冷焼酎の首つまんで もう一発いっぱいいかがなんて みょうに色っぽいね」と歌った「旅のドヤ」は名作とされる[5]。
1972年『万年床』でアルバムデビュー。
なぎらの名前を全国に轟かせたのが1974年1月25日にリリースしたシングル「悲惨な戦い」だった[5]。同曲はフィクションにもかかわらず実話と聴き手は錯覚してしまうほどよく出来ており、日本相撲協会が「国技をなめているのか」とカンカンに怒り[5]、発売元のエレックレコードがそのことを宣伝のネタに使い、ますます怒りを買った[5]。この影響か不明ではあるが、放送禁止歌になり、ラジオやテレビから締め出された[5]。
1976年日本青年館での実況録音盤『永遠の絆』は、司会のタモリ、生田敬太郎、大塚まさじ、加川良、斉藤哲夫、シバ、高田渡、よしだよしこ、渡辺勝らが盛り立てた。1982年には坂田おさむとユニット「フォークマン・ブラザーズ」を結成し、活動した[6]。
1976年に出演した『嗚呼!!花の応援団』(日活)での薬痴寺先輩役で注目を浴びて以降、役者としても活動している[7]。
音楽活動では1990年代後半以降、カントリー、ブルーグラス色の強い作品を発表。カーター・ファミリー・ピッキングを行う数少ないシンガーの1人である。
またタレントとしても数々のバラエティー番組に多く出演し、「オツだねー」「粋だねー」などのせりふを物まねされていることでも有名である。特にモノマネ芸人の古賀シュウに「チンカチンカのしゃっこいルービー【カチンカチンの冷たいビールをなぎらが“言いそう”な言い回しにするネタ】」という言い回しを真似されるが、本人は実際に言ったことはない。また東京の下町の庶民文化への造詣も深く、下町に関する著書も多い。これらが評価され、2015年より浅草公会堂の正面にあるスターの広場に彼の手形が設置された。
現在も吉祥寺、横浜などを中心にライブ活動を続け、時に地方公演も行う。テレビ番組やライブの曲間に語る話には常軌を逸したものが多く、「いい加減なことを言う」「平気で(ネタとして)嘘を言う」キャラクターといわれているが、本人は「実際に見た話。〈おかしなもの〉にアンテナを張っているから見える」と語り、自らの本職を「語り部」と称している。また、本人は「いい加減さは高田純次さんの方が上」とも言っている。
タモリと非常に仲が良く、司会を務めている『森田一義アワー 笑っていいとも!』(フジテレビ系列)、『タモリ倶楽部』(テレビ朝日系列)にゲスト出演した際には、よく「瓶ビールの似合う男」、「インチキくさい顔」などと言われることがある。『タモリ倶楽部』には「番組開始の1982年から、200回以上は出演していると思う」と語っている[8]。
真冬以外はアロハシャツを着用し、トレードマークにもなっている。主なトレードマークは髭とメガネ。酒豪であり酒場好き。酒にまつわる著作も出版している[9]。
また、カメラ[注 1](レンズを200以上所有している[10])、自転車、落語、街歩き・散歩、がらくた収集[10]、バイオリン演歌など、多趣味でも知られる。とりわけリスナーとしてカントリーミュージックに傾倒し、日本の芸能界では唯一のアラン・ジャクソン(アメリカのカントリーシンガー)ファンクラブの会員といわれる。同じ下町出身で同世代の漫画家の秋本治とも親交がある。フォークソング世代である事もあり、フォークソングに造詣が深く、「日本フォーク私的大全」という本を出している[11]。その知識はテレビやイベントで日本のフォークソングの歴史をレクチャー出来る程。同じくフォークソング世代でフォークソング好きで吉田拓郎ファンであるTHE ALFEEの坂崎幸之助と『フォーク喫茶ジャンボリー』なる番組を中津川渡(中津川フォークジャンボリーと高田渡が由来)なる喫茶店のマスターと言う設定でやった事がある。マイナーなフォークシンガーやグループにも詳しい。
2007年6月、自身がオーナーとなり学芸大学駅近く(目黒区鷹番)に「下町もんじゃ焼らくらく」をオープン[12][13]。
2009年、第25回浅草芸能大賞奨励賞を受賞[14]。 発売日規格規格品番面タイトル
パソコンとの関わり
ラジオでの対談で、なぎら健壱本人がこのページを見て自ら校正をしていると発言(2013年1月30日、ニッポン放送「高嶋ひでたけのあさラジ!」内)(2014年11月23日、NHKラジオ第一「午後のまりやーじゅ」内でも発言)。
2006年10月、『月刊アスキー』(アスキー)編集長に就任する(月刊アスキー新装刊のプロモーションの一環としての“編集長”であり、実際に編集業務に携わったわけではない)。
1980年代には既にパーソナルコンピュータ (PC) を購入していた。当時愛用していた機種は日本電気製「NEC PC-9800」。なぎらは当時を振り返って、「一太郎というワープロが、まだバージョン1か2」「フロッピーは(中略)5インチ」「マシン語なんかも憶えようとした」と語るなど、傾倒していたことを窺わせる。なお、長年MS-DOSを使いCUIに親しんできたなぎらは、GUIベースのWindowsシリーズが発売されると「かえって裏切られた気がして」一時PCから離れたという[15]。
ディスコグラフィー
シングル
エレックレコード
1974年1月25日EPEB-1017A悲惨な戦い
B一九七三年の思い出
1974年8月10日EPEB-1027A葛飾にバッタを見た
Bまた淋しくなるね
カレイドスコープ
1974年EPKS-1A一番電車
Bぶったまげ節
キャニオン・レコード
1975年12月25日EPCX-102Aおよげ!たいやきくん[注 2]
Bいっぽんでもニンジン[注 2]
1976年4月EPCX-103Aそらとぶさんりんしゃ[注 2]
Bママのみぎてはまほうのて[注 2]
ワーナー・パイオニア
1976年4月EPL-2WA流れ者に捧げる詩
B風の街
1978年6月EPL-227WAとべとべドラゴン
B恐竜天国
キャニオン・レコード
1980年5月EPCX-122Aおかしいゾウ[注 2]
Bタヌキのあかちゃん[注 2][注 3]
1981年4月EPCX-63Aフーセンのドラ太郎[注 4][注 5]
B花いちもんめ
1981年6月EPCX-65Aドラ太郎音頭[注 4][注 5][注 6]
B憧れは南風
フォーライフ・レコード
1983年10月EP7K-122Aアーパー・サーファー・ギャル[注 7]
Bなぎらのマイムマイム[注 8]
1984年10月EP7K-158Aあの日から I Love You
BYASUOSAN
1985年EP7K-180Aラブユー東京スポーツ[注 9]
B下町(まち)[注 10]
東芝EMI
1990年12月12日8cmCDTODT-26131カンポ節[注 11][注 12]