ずいずいずっころばし
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「ずいずいずっころばし」は、古くから日本に伝わる童謡わらべうた)。遊び歌として知られ、その遊戯をもいう[1]。「お茶壺道中」についての唄だと言われているほか、不純異性交遊を表す戯歌とする説もある。

かつて、NHKの『みんなのうた』でも放送された。

2006年平成18年)に文化庁日本PTA全国協議会が「日本の歌百選」に選定した[2]




歌詞

ずいずいずっころばし
ごまみそずい

茶壺に追われて
とっぴんしゃん

抜けたら、どんどこしょ

俵のねずみが
米食ってちゅう、
ちゅうちゅうちゅう

おっとさんがよんでも、
おっかさんがよんでも、
行きっこなしよ

井戸のまわりで、
お茶碗欠いたのだぁれ
意味

この歌詞の意味は、江戸幕府のお茶壺道中[3]と結びつけて解釈するのが伝統的な見解である。例えば、『胡麻味噌を摩っていると、お茶壺道中が来ると言うので、家の中に入って戸をピシャリと閉めて(=トッピンシャン)やり過ごす。そしてお茶壺道中が通り過ぎるとやっと一息つけたのである(=ぬけたらドンドコショ)。この騒ぎに、俵から米を取り出し、食べていた鼠が驚いてチュウと鳴いた、喉がかわいた子供達が井戸に集り、争って水を飲んだのでお茶碗を割ってしまった。』などと解釈する。他方、歌詞自体はナンセンス、支離滅裂であるなどとして、意味不明のところに意味を認めようとする説もあり、これも一つの通説として認識されている[4]

この童謡をお茶壷道中と結びつけるのは、「茶壷」という部分のみであるが、古いバージョンの歌詞には、これを「烏坊」として伝えるものがある。また、お茶壷道中は、江戸時代前期に制度化されたが、この童謡は、江戸時代の文献には記録されていない。お茶壷道中を離れた解釈としては、これに性的な意味を見出す視点があり、西沢爽の詳細な論証がある。しかし、「半信半疑か、触れられることが好まれないからか、一般には普及していない。」(若井勲夫)[5]とされる。この視点からは、「茶壷」が、女性器(つび)を意味する近世の隠語として用いられていること、その元の形である「烏坊」も、遊女を意味する隠語であることなどが指摘されている[6]
遊戯

各人が拳を軽く握って輪を作り、一人が「ずい・ずい・ずっころ・ばし」の歌のテンポに合わせて、順繰りに指を各人の輪に指し入れる。決めや、指遊びに使われる。
みんなのうた

NHKみんなのうた』の初登場は1962年12月で、宮川泰編曲し、ザ・ピーナッツが歌った。その後1968年10月に、岩代浩一編曲・ボニー・ジャックス歌唱によりリメイク版が放送された。双方とも再放送されていない。

楽譜集は、水星社版は第2巻、日本放送出版協会版は第8巻に、それぞれ収録されている。
歌謡曲

1961年北原謙二が歌い、シングル盤として発売した「ずいずいずっころばし」(作詞:西沢爽、作曲:船村徹)の曲中で、本楽曲のフレーズを引用している[7]
脚注[脚注の使い方]
注釈・出典^ 『広辞苑 第五版』 岩波書店、1998年11月11日、1407頁。
^ “日本の歌百選” (PDF). 文化庁. 2024年3月24日閲覧。
^ お茶壺道中とは、現在の京都府宇治市の名産品である宇治茶新茶を、街道を経由して江戸の将軍徳川将軍家)に献上するための茶壺を運ぶ行列(宇治採茶使)のことである。


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