しゅくしん
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紀元前1世紀頃の東夷諸国と粛慎の位置

粛慎(しゅくしん、?音:Sushen)は、満州中国東北地方及び外満洲)に住んでいたとされる狩猟民族。また、後にこの民族が住んでいた地域の名称ともなった。粛慎という呼び名は中国代・春秋戦国時代の華北を中心とする東アジア都市文化圏の人々(後に漢民族として統合されていく前身となった人々)が粛慎人の自称を音訳したもので、息慎(そくしん、X?shen)・稷慎(しょくしん、Jishen)とも表記される。

中国の周代の文献の中にしばしば見られ、後代の?婁勿吉靺鞨女真満州族)と同系の民族と考えられることがしばしばある。

日本の歴史書に現れる粛慎(みしはせ)とは字が同じだが、年代に大きな開きがあり、両者の関係性は不明である。
中国の文献における記述


満洲の歴史
箕子朝鮮東胡?貊
沃沮粛慎
遼西郡遼東郡
遼西郡遼東郡
前漢遼西郡遼東郡衛氏朝鮮匈奴
漢四郡夫余
後漢遼西郡烏桓鮮卑?婁
遼東郡高句麗
玄菟郡
昌黎郡公孫度
遼東郡
玄菟郡
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北魏営州契丹庫莫奚室韋
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柳城郡靺鞨
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五代十国営州契丹渤海国靺鞨
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中国朝鮮関係史
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中国の文献では、粛慎は弓矢作りの得意な東北方の異民族として描写されている。その中国史上への最初の登場はに遡り[1]、以降、聖天子が中国に現れるとその徳に引かれて貢物を奉りにくるという描かれ方をしている。中国最古の書物の一つである『書経』にも粛慎の記述はある。また、『国語』など複数の書物で、春秋時代の諸侯国の一つであるにおいて、孔子が粛慎の弓矢について説明する逸話がある。

前漢以降は、途上に扶余国が勃興したため音信が途絶えたと見られ、粛慎はほとんど文献に見られなくなった。代わって文献中には扶余人が彼等を呼ぶ際の呼称である?婁が多々出現するようになり、?婁は粛慎の後裔として捉えられた。ただし、全く粛慎が出現しないわけではなく、例えば、前漢の司馬相如の「子虚賦」には、粛慎が登場してくるし、に編纂された『晋書』には四夷伝のなかに倭人の条とともに粛慎氏の条が収録されている。「子虚賦」について言えば、について扱った作品であるから粛慎という名を使ったのである。また、『晋書』について言えば、実質的には?婁を扱っているが、古典の中で用いられている由緒ある粛慎という言葉を使ったほうが雅であるとして、粛慎という表題をつけたのである。
『書経』

成王既伐東夷、肅慎來賀。王俾榮伯作『賄肅慎之命』。成王は既に東夷を討伐し、粛慎がお祝いを申し上げにきた。王の家来の榮伯は『賄粛慎之命』を作った。
『春秋左氏伝』

肅慎・燕・亳、吾北土也。(昭公9年)(周の武王がに勝ってから)粛慎・燕・亳は我が国(周)の北の土地である。
『国語』

仲尼曰「隼之來也遠矣。此肅慎氏之矢也。昔武王克商、通道于九夷、百蠻、使各以其方賄來貢、使無忘職業。於是肅慎氏貢?矢・石?、其長尺有咫。先王欲昭其令コ之致遠也、以示後人、使永監焉、故銘其?曰『肅慎氏之貢矢』、以分大姫、配虞胡公而封諸陳。古者、分同姓以珍玉、展親也;分異姓以遠方之職貢、使無忘服也。故分陳以肅慎氏之貢。……」(魯語)(陳国の宮廷で隼が矢に刺されて死んでいるのが見つかり、陳の君主はこのことについて孔子に問うた。)仲尼(孔子)は、「隼は遠くからきたのです。これ(隼に刺さっている矢)は粛慎氏の矢です。昔、(周の)武王がに勝ったとき、周辺の異民族に道が開け、各々(の民族)に自分の得意なものを貢物として持ってこさせることで、職能を忘れさせないようにしました。この時、粛慎氏は(?という木)でできた矢と石弓を持ってきました。(矢の)長さは1尺1咫(およそ36cm)ありました。先王(武王のこと)はその威令と人徳が遠方まで至っているということを明らかにしようと欲し、後の人に示すため、長くこれを見定めさせました。だからその矢の端の弓の弦にかけるところに『粛慎氏の貢物である矢』と記しました。そして大姫(武王の娘)に(弓矢を)分けて、虞胡公と結婚させ、(虞胡公を)ここ陳に封じました(土地を与えたということ)。古くは、(王と)姓が同じ者には、珍しい宝物を分け与えました。親戚を重視したからです。(王と)姓が異なる者には遠くからの(それぞれの民族の)生業に応じた貢物を分け与えました。服従することを忘れさせないためです。(すなわち、遠方の異民族ですら服従するのであるから、姓が異なるからといっても、服従しなくてはならないと思わせようとした)だから陳(という周の王室とは姓が異なる諸侯)には粛慎氏の貢物を分け与えたのです。……」と言った。
『山海経』

肅慎之國在白民北。有樹名曰雄常。先入伐帝、於此取之。(海外西経)粛慎の国は白民の北にある。雄常という名前の木がある。

晋の郭璞の注によると、粛慎の習慣として、衣服は着ないが、中国で、聖帝が即位すると、雄常の木の皮を剥いで、衣服にするとされている。

大荒之中有山、名曰不咸。有肅慎氏之國。(大荒北経)大荒の中に不咸をいう名の山がある。粛慎氏の国がある。
『史記』周本紀

成王既伐東夷,息慎來賀,王賜榮伯作賄息慎之命。成王東夷を討伐すると、息慎が来朝し慶賀を述べたので、成王は栄伯を賜い「賄息慎之命」を作った。
『後漢書』東夷伝

及武王滅紂,肅慎來獻石?、?矢。管、蔡畔周,乃招誘夷狄,周公征之,遂定東夷。康王之時,肅慎復至。周の武王紂王を滅ぼすと、粛慎が朝貢して石?と?矢を献上した。管叔鮮蔡叔度が周に叛き、夷狄を招き誘うと、周公旦はこれを討伐し、遂に東夷を平定した。康王の時、粛慎がふたたび至る。
『晋書』四夷伝

肅慎氏一名?婁,在不咸山北,去夫餘可六十日行.東濱大海,西接寇漫汗國,北極弱水.其土界廣袤數千里,居深山窮谷,其路險阻,車馬不通.夏則巣居,冬則穴處.父子世為君長.無文墨,以言語為約.有馬不乘,但以為財産而已.無牛羊,多畜豬,食其肉,衣其皮,績毛以為布.有樹名?常,若中國有聖帝代立,則其木生皮可衣.無井竈,作瓦鬲,受四五升以食.坐則箕踞,以足挾肉而啖之,得凍肉,坐其上令暖.土無鹽鐵,燒木作灰,灌取汁而食之.俗皆編髮,以布作?,徑尺餘,以蔽前後.將嫁娶,男以毛羽插女頭,女和則持歸,然後致禮娉之.婦貞而女淫,貴壯而賤老,死者其日即葬之於野,交木作小槨,殺豬積其上,以為死者之糧.性凶悍,以無憂哀相尚.父母死,男子不哭泣,哭者謂之不壯.相盜竊,無多少皆殺之,故雖野處而不相犯.有石?,皮骨之甲,檀弓三尺五寸,?矢長尺有咫.其國東北有山出石,其利入鐵,將取之,必先祈神.


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