こどもの文化
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ピーテル・ブリューゲル子供の遊戯1560年

こどもの文化(こどものぶんか)は、子供の遊びや行事を通じて形成される子供独自の文化である。

未就学あるいは義務教育段階である子供が、子供ら独自で、あるいは保護者や教師をはじめとする大人からの示唆や指導を受けながら形成し、その多くは以下に挙げるような、子供の形成過程で使われるさまざまな道具おもちゃ)により、創造性、想像力など脳の発達と共に、文化的意味合いを持つものだと指摘できる。
遊びの分類

フランスの思想家、ロジェ・カイヨワヨハン・ホイジンガの著書「ホモ・ルーデンス」に影響を受け、「遊びと人間」を執筆した。その中でカイヨワは遊びを次の4つ要素に分類している。
アゴン(競争)
運動格闘技、子供のかけっこ
アレア(偶然)
くじじゃんけん賭け事
ミミクリ(模倣)
演劇物真似ままごと
イリンクス(めまい)
メリーゴーランドブランコ

テレビゲームによって様々な遊びが仮想空間で行われるようになった。RPGも見方を変えれば上りを目指す双六の様なものであり、種々のシューティングゲームも射的といえる。
遊具
公園でよく見かける
遊具
ブランコすべり台ジャングルジム鉄棒砂場築山シーソー箱ブランコロディ雲梯のぼり棒回旋塔
遊び
日本
伝統的

曲芸

竹馬お手玉こま(手乗り独楽・叩き独楽)、凧揚げ剣玉(けんだま)、水切り、釘刺し


競技

ゴムとび縄跳び馬跳び羽根突き相撲

射的 - ぱちんこ(スリングショット)、ゴム鉄砲吹き矢、空気鉄砲


賭け事

おはじきビー玉めんこベーゴマ


創造

折り紙、お絵かき、塗り絵泥だんご泥遊び)、粘土遊び、リリアンプラモデル竹とんぼ


札遊び

かるた花札、絵合わせ(百人一首


陣取り・島取り

Sケン、ひまわり


上り・双六

グリコ石蹴り


選別・対戦・勝負

はないちもんめ馬乗りじゃんけんうらおもて(グーパー)、あっち向いてホイかごめかごめ棒倒し山崩しドンジャンケンポン


鬼(鬼ごっこ

ケイドロ(ドロケイ、探どろ)、缶けりポコペンだるまさんがころんだかくれんぼ高鬼いろ鬼


ボール遊び

ろくむししけい、天丁(てんちょ)、四天(してん)


ごっこ(模倣)

ままごと電車ごっこ、忍者ごっこ、ちゃんばらごっこ探偵ごっこ、お人形さんごっこ、変身ごっこ


手遊び(手を用いた遊び

綾取り(あやとり)、せっせっせ影絵指相撲


言葉遊び

早口言葉しりとり


笑い

福笑いくすぐりにらめっこ


自然

川遊び、磯遊び、砂遊び山歩き

木登り、花摘み、昆虫採集(亀、トカゲ、サワガニ、清水蟹、ヘビなどの小動物の採取)、釣り(魚釣り、ザリガニ釣り)、探検(下水道、廃工場、資材置き場)、基地作り




つくし採り、山菜取り、笹舟、草笛




海水浴花火潮干狩り肝試し怪談話




たき火、銀杏採り、各種秋の味覚狩り


冬・雪

おしくらまんじゅうかまくら雪合戦雪だるま


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