かわなかのぶひろ
[Wikipedia|▼Menu]
.mw-parser-output .ambox{border:1px solid #a2a9b1;border-left:10px solid #36c;background-color:#fbfbfb;box-sizing:border-box}.mw-parser-output .ambox+link+.ambox,.mw-parser-output .ambox+link+style+.ambox,.mw-parser-output .ambox+link+link+.ambox,.mw-parser-output .ambox+.mw-empty-elt+link+.ambox,.mw-parser-output .ambox+.mw-empty-elt+link+style+.ambox,.mw-parser-output .ambox+.mw-empty-elt+link+link+.ambox{margin-top:-1px}html body.mediawiki .mw-parser-output .ambox.mbox-small-left{margin:4px 1em 4px 0;overflow:hidden;width:238px;border-collapse:collapse;font-size:88%;line-height:1.25em}.mw-parser-output .ambox-speedy{border-left:10px solid #b32424;background-color:#fee7e6}.mw-parser-output .ambox-delete{border-left:10px solid #b32424}.mw-parser-output .ambox-content{border-left:10px solid #f28500}.mw-parser-output .ambox-style{border-left:10px solid #fc3}.mw-parser-output .ambox-move{border-left:10px solid #9932cc}.mw-parser-output .ambox-protection{border-left:10px solid #a2a9b1}.mw-parser-output .ambox .mbox-text{border:none;padding:0.25em 0.5em;width:100%;font-size:90%}.mw-parser-output .ambox .mbox-image{border:none;padding:2px 0 2px 0.5em;text-align:center}.mw-parser-output .ambox .mbox-imageright{border:none;padding:2px 0.5em 2px 0;text-align:center}.mw-parser-output .ambox .mbox-empty-cell{border:none;padding:0;width:1px}.mw-parser-output .ambox .mbox-image-div{width:52px}html.client-js body.skin-minerva .mw-parser-output .mbox-text-span{margin-left:23px!important}@media(min-width:720px){.mw-parser-output .ambox{margin:0 10%}}

この存命人物の記事には、出典がまったくありません。信頼できる情報源の提供に、ご協力をお願いします。存命人物に関する出典の無い、もしくは不完全な情報に基づいた論争の材料、特に潜在的に中傷・誹謗・名誉毀損あるいは有害となるものはすぐに除去する必要があります。
出典検索?: "かわなかのぶひろ" ? ニュース ・ 書籍 ・ スカラー ・ CiNii ・ J-STAGE ・ NDL ・ dlib.jp ・ ジャパンサーチ ・ TWL(2020年10月)

かわなか のぶひろ
川中 伸啓
生誕1941年(82 - 83歳)
日本 東京
職業映像作家
テンプレートを表示

かわなか のぶひろ(本名:川中 伸啓、1941年 - )は、日本の映像作家である。主に個人による映像制作のための拠点創出に携っているほか、2006年平成18年)まで東京造形大学教授を務めた。
人物

1941年昭和16年)、東京・錦糸町生まれ。1960年のはじめごろから8ミリ映画の制作を手がける。内外各種の映像コンクールの審査員を多数つとめる。また、雑誌「ビックリハウス」の初期において、クリエイターとして制作に参加していた。

妻の富山加津江は、イメージフォーラム及びダゲレオ出版代表を務める。
経歴

1968年昭和43年)に個人映画制作者の組織「ジャパン・フィルムメーカーズ・コーポラティブ」の設立に参加し事務局長となった。しかし翌年には脱退して、佐藤重臣と「日本アンダーグラウンド・センター」を設立、上映活動を行なった。1971年昭和46年)、「アンダーグラウンド・センター」を設立。

1972年昭和47年)、東京・渋谷にあった寺山修司が主催した劇団「天井桟敷」の地下劇場でシネマテークを開設し、1976年まで上映活動を続けた。1977年昭和52年)には東京・四谷に上映の拠点を設けて「イメージフォーラム」と改称、映像作家を育成する研究機関「イメージフォーラム付属研究所」を併設した。80年には映画批評雑誌「月刊イメージフォーラム」(ダゲレオ出版)を創刊し、初代編集長をつとめた。
著書

『映画・日常の冒険』(フィルムアート社
、1975年)

『猫日記』(皓星社、1978年)

『ビデオメーキング コミュニケーションの新しい道具』(フィルムアート社、1979年)

『ビデオ新発見! ビデオの楽しい使いかた講座』(ポプラ社、1990年)

映像作品

水の記憶(1962年)

Play Back(1973年)

新・北紀行(1974年)

透過装置(1975年)

SWITCH BACK(1977年)

タウンスケープ・7「キャッツ・アイ」、8「星」、 10「ROOM」」(1977年、16ミリ)

絵日記(1978年、16ミリ)

絵日記2(1978年)

映像書簡(
萩原朔美との共作、1979年、16ミリ)

映像書簡2(萩原朔美との共作、1980年、16ミリ)

映像書簡3(萩原朔美との共作、1981年、16ミリ)

映像書簡4(萩原朔美との共作、1982年、16ミリ)

B(1983年、16ミリ)

Bふたたび(1984年、16ミリ)

つくられつつある映画(1985年)

私小説(1996年、16ミリ)

映像書簡7(萩原朔美との共作、1996年)

旅の繪(1998-2000)

いつか来る道(2001年)

映像書簡8(萩原朔美との共作、2002年、ビデオ)

映像書簡9(萩原朔美との共作、2003年、ビデオ)

映像書簡10(萩原朔美との共作、2005年、ビデオ)

この一年-Part1(2006-2007年、ビデオ)

この一年-Part2(2006-2007年、ビデオ)

外部リンク

かわなかのぶひろインタビュー


山形国際ドキュメンタリー映画祭'97 私小説

典拠管理データベース
全般

VIAF

国立図書館

日本


記事の検索
おまかせリスト
▼オプションを表示
ブックマーク登録
mixiチェック!
Twitterに投稿
オプション/リンク一覧
話題のニュース
列車運行情報
暇つぶしWikipedia

Size:7960 Bytes
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)
担当:undef