からくり人形
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テレビアニメ『とらドラ!』のキャラクターソング「カ・ラ・ク・リ」については「プレパレード」をご覧ください。
茶運び人形とその内部構造(復元品)。国立科学博物館所蔵。

からくりは、
仕組み、システム全般の俗称。

日本における古い時代の機械的仕組みのこと。漢字では絡繰、唐繰、機巧、機関、機、械、関など。本項で詳述する。

江戸時代の見世物、覗機関(のぞきからくり)の略称。

江戸時代に日本で開花した機械的仕組みのこと。国際的なオートマタ(歴史的な自動装置・自動人形)研究でもその独自性、文化性によって「karakuri」とローマ字表記される。
語源

語源については、「糸を引っ張って動かす」という意味の「からくる」という動詞の連用形の名詞化といわれ、16世紀後半頃から用例が確認されている[1]
からくりの歴史摂津名所図会』より「竹田近江機捩戯場」の図。「阿蘭陀が足もかゞまぬ目で見れば 天地も動く竹田からくり」の狂歌を添え、オランダ人たちが竹田からくりを見物する様子を描く。舞台にあるのは諌鼓鶏と『船弁慶』のからくりである。『機巧図彙』 細川半蔵著、大英博物館所蔵。画像は首巻の和時計の機構について解説した箇所。
古代のからくり

日本における最古の記録は『日本書紀』で、斉明天皇4年(658年)の指南車[注釈 1]

平安末期の『今昔物語集』巻第二十四には、桓武天皇の皇子高陽親王(賀陽親王)がからくり人形を作り、巻二十四第五には「飛騨工」(ひだのたくみ)[注釈 2]絵師百済河成を驚かせるため、四方に扉がある堂を作り、いずれの扉の前に立っても目の前の扉は閉じて違う場所の扉が開く仕掛けを作ったと記載されている。唐代中国にいた韓志和という日本人も「飛騨工」の一人とされる。
からくりの文化的開花
戦国時代

17世紀頃の戦国時代には西洋技術(とくに機械時計に用いる歯車カムなど)を応用したからくり人形が作られ始め、祭礼や縁日などに見世物として大衆の人気を呼ぶようになる。専門の職人による非常に精巧なものが作られるようになった。
江戸時代

元和6年(1620年)に尾張国名古屋東照宮祭においてに牛若弁慶の「からくり人形を載せた祭礼の山車[2]中京圏を中心に普及する。
からくり人形の大衆化

寛文2年(1662年)に大坂道頓堀初代竹田近江がからくり芝居を興行。この興行は「竹田からくり」と称され、その後約百年にわたって代々続く一大ブランドとなった。

18世紀初めの享保年間には、彦根藩藩士の平石久平次時光が後の三輪自転車に相当する新製陸舟車を発明した。寛政9年(1796年)には、細川半蔵の著書『機巧図彙』(からくりずい)が出版される[注釈 3]

19世紀には、「筑波のからくり伊賀」こと飯塚伊賀七が人力飛行機や道を歩いて酒を買いに行くからくり人形を作ったとされる。

幕末の石川県には茶運び人形を流用したと見られる弁吉作という三番叟が確認されている[3]。また「加賀平賀源内」こと大野弁吉空気銃蒸気船の模型、写真機を製作した。
現在のからくり

田中久重の「弓曳童子」や大野弁吉の「エレキテル」および「無尽灯」などを峰崎十五が修理復元[4]。九代目玉屋庄兵衛が「弓曳童子」や京都祇園祭の山である「蟷螂山[5]を、東野進が「文字書き人形」を[6]後藤大秀大垣祭の「相生山」や大津祭の「竜門滝山」を復元している。
からくりの種類
座敷からくり
大名や豪商などが所有した座敷(屋内)で鑑賞するからくり。その多くは高価なもので、台の上に据えつけられた人形等が太鼓を叩いたり舞ったりする。茶や酒を注いだ盃を運ぶ茶運び人形のように移動するものもある。
からくり玩具
民芸品郷土玩具として、日本各地で古くからその地方独自の、様々な仕掛けを持つ玩具。現在でもみやげ物として、販売される物も多い。一時期は日本の輸出産業を支えた「ブリキのおもちゃ」の仕掛けも絡繰玩具に由来する。
からくり傘
和傘または唐傘(からかさ)。中国由来の天蓋に開閉式の仕掛けを施した唐繰傘。
からくり家具
からくり箪笥など。
からくり的
縁日温泉場で行われた弓矢吹き矢射的。当たった場所により板でできた書割りが動く。大正時代までは繁華街や温泉街の射的場に現存していたが、現在では「鬼泣かせ」という機械仕掛けのの的に名残が見て取れる。
山車からくり
山車・車楽などにからくり人形を載せたもの。山車内部に操作者が乗り込み、曳行時や宮入りの演奏に合わせて操作、披露・奉納する。大部分は第二次大戦の戦災で失われたが、戦災を免れた岐阜県高山市高山祭美濃市美濃まつり、愛知県犬山市犬山祭津島市尾張津島秋まつり半田市亀崎潮干祭などの周辺地域には多く残る。カマキリのからくりで有名な京都祇園祭の蟷螂山、江戸の山王祭神田祭など[注釈 4]元和5年(1619年)の名古屋東照宮祭以来、中京圏(主に愛知県岐阜県)に特色ある祭礼文化を形成している。享保15年(1730年)に7代尾張藩主になった徳川宗春は「民と共に世を楽しむ」政策を実行し、8代将軍徳川吉宗の質素倹約策で自粛されていた東照宮祭の豪華に復活させ、他の祭や遊興を盛大に行う事を奨励し、活動の場を失っていた京都の玉屋庄兵衛をはじめとする、全国のからくり人形師達を名古屋に招いてからくり人形師達が尾張地方に移住した事により、名古屋を中心とする中京圏で、からくり文化が発展し根付いた。

徳川園山車揃え(2015年6月、名古屋市・筒井町出来町天王祭

からくり披露(筒井町出来町天王祭・名古屋市)





舞台からくり
田楽返しや提灯抜け、葛籠抜けなど歌舞伎の舞台で使われるからくり。現在の人形浄瑠璃ではでは人形遣いが中心となっているが、近松門左衛門浄瑠璃にはからくりが多用された。
からくり屋敷
忍者屋敷などに見られる。
有名なからくり


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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)
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