お茶漬ナショナリズム
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お茶漬ナショナリズム
作者
三島由紀夫
日本
言語日本語
ジャンル評論随筆
発表形態雑誌掲載
初出情報
初出『文藝春秋1966年4月号(第44巻第4号)
刊本情報
収録『若きサムラヒのために』
出版元日本教文社
出版年月日1969年7月10日
装画カバー写真撮影:深瀬昌久
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『お茶漬ナショナリズム』(おちゃづけナショナリズム)は、三島由紀夫評論随筆日本の文化伝統を軽蔑しながらも、海外旅行先でお茶漬の味を恋しがったり、西洋と比べて日本の価値を判断したりするような主観的・日本的な感覚に寄りかかっている中途半端なインテリ「新帰朝者」たちの有り様を批判したもの[1][2]

「西洋の」を通してからでしか日本の良さを認識しえず、自分(日本)の持っている値打ちを遠くからでなくては気づかなくなってしまった現代日本人に対して、西洋との比較を一切やめたら? と提案し、日本特有の精神的価値を誇りにし子供にもどんどんチャンバラ遊びをやらせられる「自然な日本人」になれと快活な口調で語る内容となっている[1][3]
発表経過

1966年(昭和41年)、雑誌『文藝春秋』4月号(第44巻第4号)に掲載された[4][5]。その後、日本教文社から1969年(昭和44年)7月10日に刊行された『若きサムラヒのために』に単行本収録された[6]。同単行本の文庫版は1996年(平成8年)11月10日に文春文庫より刊行された[7]
内容・あらまし
二派に分れる新帰朝者
羽田空港から海外に行く者もだいぶ増えて、「新帰朝者」[注釈 1]という明治風な言葉はもう通用しないと思いきや、たった数か月外国に行っただけでカルチャーショックで人生が一変してしまう人も結構いて、客観的にみて富裕国でもないイタリアに1年間行っても「日本は貧しい」と言い張り続ける者もいる。しかし、数年前の好景気(高度経済成長)から次第に、「やっぱり日本は大したもんだ派」が「日本は貧しい派」を圧倒するようになってきたことを三島由紀夫は時代的に感じ、明治の新帰朝者から戦後の新帰朝者までの移り変わりを考える。明治時代の新帰朝者は、とうてい敵いっこない西洋文明の利器と日本の住み慣れた伝統的な暮らしを比較・競争することもなく、プライドは専ら非物質的な「日本人および日本文化の精神的価値」に置いて、とりあえず目に見える物質的な面は「文明開化」を装いながら忠実に西洋のコピーをしてきた。だが、その「文明開化」がやがて心の中にまで浸透して「日本文化の精神的価値」を見失い、までも西洋化しようとする「埋没組」の「インテリ新帰朝者」が大半を占め、日本の古典などろくすっぽ読んだことのない「インテリ」が日本のオピニオンリーダーになってしまった。第二次世界大戦後の経済的復興により日本は明治以来の国内生産物による豊富な国内消費が確立する。その頃、ヨーロッパはアメリカ化で経済的覇権が薄れたため、西欧渡航者は西洋と日本の経済的な較差をほとんど感じなくなり、それが無邪気な「日本は大したもんだ派」の発想の根拠となった。この発想はかつての明治人の新帰朝者にはありえず、「日本は大したもんだ派」の脳内の「日本人の精神的価値」は「勤勉精神」だけしか勘定にないと三島は嘆く。一方、「日本はまだ貧しい派」の発想の根拠は、西欧の社会保障などと比較して日本の貧困を分析し、日本文化の特質さえも全てその貧しさからだとして、AA諸国並みの社会主義革命が起きないかぎり日本は本当の金持ちになれないと指摘する。そして、この一見違うように見える「日本はまだ貧しい派」と「日本は大したもんだ派」に共通するものを、三島は「お茶漬ナショナリズム」と呼ぶ。
文明開化の後遺症
外国に行くと現地の在留日本人から、「ぜひ家へお茶漬を食べに来て下さい」と言われ、海苔千枚漬もありますよ、と招待されることがよくあり、そう言われると、進歩的文化人反動政治家も含めた、ほとんどの日本人旅行者がマタタビの匂いを嗅いだ猫のように喉をゴロゴロ鳴らしながら、仲良く「お茶漬ノスタルジー」の虜になる。そもそも国の食生活ほど変わりにくいものはなく、日本に生まれ育った人間にとっては、社会がどんなに工業化されても日本古来の米飯文化とは縁の切れないものである。だから日本人が日本に帰ってくると「やっぱり日本はいいや。飯が旨くて」という極めて正直な感想に至るが、この飯への愛着は日本人にしかわからない主観的なものであり、西洋人には絶対に理解できない感覚である。「日本はまだ貧しい派」も「日本は大したもんだ派」もお茶漬を掻き込みながら、そんな感覚と各々の思想が入りまじって、ひたすら日本について外国と比較しながら、「日本はまだ後進国だ」「日本は今や極東ではなく極西だ」などと、ああでもないこうでもないと議論が繰り広げられていくことを三島は訝る。この「お茶漬ナショナリズム」のバリエーションには、世界一周をしたおかげで、日本のフランス料理が一番うまいことや、日本の女が世界一魅力的であること、ステテコ一枚で青畳に寝転がることがいかに素晴らしいかを再発見したりすることなど様々あり、いったん外側から日本を眺めないとその良さを認識しえない輩が多いことを以下のように三島は分析する。日本、日本人、日本文化、といふものは、そんなにわかりにくいものだらうか? 日本の国内にゐては、そんなにその有難味を知りにくいものだらうか? どうしても一歩国外へ出てみなくては、つかめないものなのだらうか? あるひは日本人は、そんなにも贅沢になつてしまつて、自分の持つてゐるものの値打を、遠くからでなくては気づかなくなつてしまつたのであらうか?
これは多分、文明開化の病状の一つといふか、明治の文明開化の後遺症みたいなものだと思はれる。 ? 三島由紀夫「お茶漬ナショナリズム」
アメリカ風の美女
この章で三島は、日本の近現代史を、1人の女に喩えながら、ざっと以下のように説明していく。幕末以来、「西洋」というものは「日本の鏡」だったのである。『松山鏡』の話の村ではないが、そもそも日本人は黒船がやって来るまでは、いわば「鏡のない国」に住み、自身の顔をまんざらでもないものと思っていた。しかし、いきなり西洋の鏡をつきつけられ、我が身のアバタ面に狼狽した日本は、早急に西洋の真似をして「化粧」を施すがあまり巧くはいかず、己の内面的精神的価値を信じる以外になかった。明治という時代は、そうした「俄化粧の顔」と、「内面的な日本の美しい顔」の2つの顔を持っていたのである。やがて「俄化粧」にも慣れて少しずつ巧くなり、内面の精神的価値を信じる生理的必要性が稀薄になってくると、自分の顔が西洋人と似ているような錯覚的な気持ちになったのが大正時代で、鏡の方もだんだんイカレ始め正確な像を映さなくなっていた。それと同時に、鬱積した心理的な不満や強い反動がやってきて、自分を世界一の美女だと信じたくなり、昔見たアバタ面の驚愕を忘れるため、日本中の西洋の鏡をぶっ壊すことになっていくのが昭和の言論統制であった。大東亜戦争中は、「日本は世界一の美女である」ということになっていたのだが、素朴に自分自身をまんざらでもないと思っていた黒船来航前とは異なり、一度西洋の「鏡」を知っていたから、「ホントかな」という心配や「鏡」をぶちこわした後ろめたさも内心あった。この「日本は世界一の美女である」という無理矢理で不自然なナルシシズムは、実は明治の文明開化の後遺症の一つでもあった。アメリカに敗戦した結果、再び鏡を突きつけられることになった日本は、死にたいほど悲観した。だが、その顔の衝撃は敗戦のショックの方が上回っていたため、黒船の頃ほどではなかった。そして、日本中が鏡に取り囲まれた今度のアメリカ風の「俄化粧」はだいぶ上手になり、本当のアメリカ女と見間違えるほどの美女になったが、この猛烈な化粧の習得の早さは、世界の驚異になった。だが、アメリカ風の美女になり、経済的にも豊かな身分になってみると、日本は初めて日本は「これでいいのかしら」となんとなく感じるようになった。そして周囲を見渡すと、火鉢提灯法被腰巻も日常から無くなり、「日本を日本たらしめていたもの、日本人を日本人たらしめていたもの」も消え失せた。その上、大正インテリが社会の上層部を占めてゐて、自分たちが知らないものだから、日本の伝統文化のなかの豊麗なもの、清純なもの、デカダンなもの、雄々しいもの、美しいものに対する客観的評価を不可能にしてしまつた。 ? 三島由紀夫「お茶漬ナショナリズム」
比較を一切やめたら?
そんなふうに、日本の古典もちゃんと読んだことのないインテリが西洋に出かけ、西洋の精神的伝統と物質文明の伝統に圧倒されると「日本派まだ貧しい派」になり、現代西洋の文化創造力の衰弱や生活の平均化から相対的に日本の生活水準との近さを感じると「日本は大したもんだ派」になることを、三島はこの章で改めて整理する。この二派は、表現は異なってはいても、両者とも西洋に行く前よりも日本や日本人に関心を抱き始めた点で一種のナショナリストではあるものの、彼らの議論が結局は主観的独断的である点で共通し、どちらもお茶漬の味に立脚した「お茶漬ナショナリズム」であって、日本人の「精神的内面的価値」に真のプライドの根拠を置いておらず、ここが明治の新帰朝者との大きく違う点でもある。昭和戦後の二派はどちらも、その尺度が結局は西洋が基準にあって、「日本は大したもんだ派」にしても、すごいという威張りの根拠の日本製のテレビ電気冷蔵庫トランジスター・ラジオカメラも元々は西洋近代物質文明の発明のおかげであり、『源氏物語』から伝授されているわけではないと、日本の精神性を問題とし三島は言う。これはそもそも、大東亜戦争の航空機についてさへ言へることで、あの戦争が日本刀だけで戦つたのなら威張れるけれども、みんな西洋の発明品で、西洋相手に戦つたのである。


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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)
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