あすなろ物語
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この項目では、井上靖の小説およびこれを基にした映像作品について説明しています。ドキュメンタリー番組については「あすなろ物語 (テレビ番組)」をご覧ください。
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『あすなろ物語』(あすなろものがたり)は、井上靖長編小説である。『オール読物』に1953年1月号から6月号まで連載され、のち新潮文庫などで出版された。
概要

新潮文庫版で発行部数ベスト20に入り、井上の作品では最も多い発行部数である。井上が1950年闘牛』で芥川賞を受賞した翌年毎日新聞社を退社して、本格的に文芸活動を開始した初期の頃の作品である。

井上の作品の中では、『しろばんば』、『夏草冬濤』、『北の海』とともに、自伝的な部類に属する。第一編の「深い深い雪の中で」(小学校時代)は、時期的に『しろばんば』と重なり、第二編の「寒月がかかれば」は『夏草冬濤』(中学校時代)と重なるが、『北の海』(高等学校受験浪人)は、第三編「漲ろう水の面より」(九州帝大時代)の前である。

各書の出版時期と著者の年齢は以下の通りである。

1953年(45歳ころ)あすなろ物語

1960年(53歳ころ)しろばんば

1964年(57歳ころ)夏草冬濤

1968年(61歳ころ)北の海

その他

井上の文学活動は、下記のように随所に詩的な文章が散りばめられている。
深い深い雪の中で


「トオイ、トオイ山ノオクデ、フカイ、フカイ雪ニウズモレテ、ツメタイ、ツメタイ雪ニツツマレテ、ネムッテシマウノ、イツカ。」

「あすは檜になろう,あすは檜になろうと一生懸命考えている木よ。でも,永久に檜にはなれないんだって!それであすなろうと言うのよ。」

寒月がかかれば
寒月ガ カカレバ君ヲ シヌブカナ アシタカヤマノ フモトニ住マウ
[1]
漲ろう水の面より
「貴方は翌檜でさえもないじゃありませんか。翌檜は、一生懸命に明日は檜になろ うと思っているでしょう。貴方は何にもなろうとも思っていらっしゃらない。」
春の狐火
「いいえ、わたしは反対の方へ走り ましたの。ご一緒の方向へ逃げていたら・・・。よくそんなことを考えます。でも、ああいう場合は、 神さまのお指図ですもの、仕方ありませんわ。」
勝敗
「皮肉ではない。実際、僕はそう 思っていたんだ。これでもか、これでもかと、やっつかたつもりなんだが、いつも、どうも勝ったような気がしなかった。不思議だよ、君という人間は。」
星の植民地
明日は何ものかになろうというあすなろたちが、日本の都市から全く姿を消してしまったのは、B29の爆撃が漸く熾烈を極め出した終戦の年の冬頃 からである。日本人の誰もがもう明日と言う日を信じなくなっていた。

主人公梶鮎太の結婚の時期は、「勝敗」の後「星の植民地」の前、であるが、井上が結婚したのは京都帝大在学中、毎日新聞社入社前(時期的には 「漲ろう水の面より」と「春の狐火」の間)であり、異なる。

上記の通り、あすなろ物語は6編から成るが、各編の独立性が高く、6編の短編集の様にも観え、特徴のある構成である。同じ試みは、三島由紀夫の『豊饒の海』などにも見られるが、こちらは各編が長編である。

映画

あすなろ物語
監督
堀川弘通
脚本黒澤明
原作井上靖
製作田中友幸
出演者久保明
岡田茉莉子
音楽早坂文雄
撮影山崎一雄
製作会社東宝
公開1955年10月5日
上映時間108分
製作国 日本
言語日本語
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1955年10月5日東宝系で公開された(モノクロ、スタンダード、108分)。堀川弘通の第一回監督作品で、黒澤明が脚本を手掛けた。後に日活の青春俳優となる山内賢が子役で出演した。
スタッフ


製作:田中友幸

原作:井上靖

脚本:黒澤明

撮影:山崎一雄

美術:河東安英

音楽:早坂文雄

録音:下永尚

照明:石井長四郎


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